プロフィール

ななほ

Author:ななほ
上:まめたろう(チワワ/♂/2.8kg)
下:きなこ(チワワ/♀/1.6kg)  

まめさんいくつ?

*script by KT*
きなこさんいくつ?

*script by KT*
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
月別アーカイブ



またお腹が・・・

きなこがまたお腹をこわしました。
あぁ・・・またか・・・。

様子から見て、前回お腹に虫がいたときと同じような感じだったので
(下痢、嘔吐)、またお腹に虫が・・・?
というか、あれから時折、少ーしお腹こわすのを繰り返していたので、完全に虫下しできてなかったんじゃないかと・・・

病院に連れて行って、ウンチの検査と、注射を打ってもらいました。

毎回思ってたけど、病院でウンチの検査するときって、お尻に綿棒入れて採取するの、あれって綿棒にたまたま虫とか細菌が付いてこなかったら、「虫(細菌)はいません」って診断されちゃうんでない??それでいいのか??
・・・てなことを悶々と考えていたら、やっぱり「次回来るときに新しいウンチを持ってきてください。そのほうが、オシリから採取するより虫や細菌を発見しやすいですから」と言われた。だよなー。
因みに新しいのがいいのは、最近や虫が死なずに動いてて見つけやすいからだそう。
なるほど、新鮮なウンチ(ヘンな言い方)を持ってこい、というわけですね。

200606292203.jpg

早く良くなれ~

そういえば今日、動物病院で喪服のオバちゃんたち七人くらいに囲まれた(笑)。
なんでも葬式かなんかの帰りに、入院しているネコちゃんに面会に来たのだそう。
(お世話になりました云々言ってるから、てっきり患者ネコさんが亡くなって、その葬儀にみんな喪服でいらしたのかと思ったですよ・・・ビックリした・・・)
きなこを見て「まぁー、チワワ~、目がおっきいねぇ~」「どうしたの~?お腹こわしたのぉ、良くなってねぇ~」「何ヶ月ぅ~?」とちょっとアイドル状態のきなこ。
我関ぜすで寝てましたが・・・。

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

さんぽ。

久々に天気が良かったので、散歩に行ってきました。

相変わらずビビリなまめ・・・家の門からなかなか出ようとしない。
公園とかだとわりかしちゃんと散歩できるんだけどな・・・
やっぱり車が怖いのかな。

200606281924.jpg

行きはのろいが帰りは早い。

とにかく家に入りたいらしく、よその家の敷地にも入っていこうとする。
そこはお前の家じゃないぞ!

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

こんなに……

20060625170639
去年新しくなったペットショップに行ってみた。
雨が降っていたからかお客さんはおらず、店内には私のみ。
店員さんも出てきて、なんか買わなきゃな…(;-_- という雰囲気。
欲しいものは特になかったけど、とりあえずオヤツを購入。

レジに持ってったら、「なんのワンちゃん飼ってるんですか?ワンちゃん何才?」
と尋ねられたので「チワワで三才が一匹と四ヵ月が一匹です」と答えたら、
店員さんが奥から「フードのサンプルがあるからさしあげましょうね」と、成犬用、幼犬用のドライフードのサンプルを持ってきてくれた。
しかも11袋も……。
最近ドライフード替えたばっかなんだよな(;^_^A
できれば肥満犬用が欲しかったな…
とか、ゼータク言っちゃいかんスね。
オヤツ入れて遊ぶおもちゃの中にでもいれてやるか。
持ち帰ったらまめがサンプルに反応しまくっていた。だからアンタは体重管理用フードだっつーの。

ワクチン接種

今日はまめときなこの予防接種の日でした。
まめは年一回の7種ワクチン接種、きなこはレプトスピラワクチン接種です。

今までは動物病院へは一匹づつしか連れてったことが無かったので、二匹だとなかなか大変でした・・・
きなこはまだ床に下ろせないし、まめはまたチビるんじゃないかとドキドキ。
まめはいままで病院ではずっと抱っこしてたし・・・。
(でも動物病院の待合室、壁と床の間に黄色いシミが所々・・・やっぱりオシッコしちゃうわんこもいるのだね。)
でも意外にまめは平気みたいでした。
お隣の大型わんこさんに吠えられて、ワタシの足の間に挟まったまま動かなくなりましたが・・・( - -)

因みに摂取前に体重はかったら、3キロに増えていた・・・まめ・・・。
先生からも「3kgきるくらいのほうがいいですね・・・」といわれた。
ほれみろ、おまいがきなこの幼犬用フードを奪って食べるから!
ちゃんと体重管理用のほうを食べなさい!
今日からもっとしっかりダイエットやからねっ!

予防接種したせいで、今回もまめはちょっとグッタリ。
でもゴハンはしっかり食べた・・・こいつ・・・。

グッタリ

だる~い・・・ダイエット?そんなん明日からにしようよ・・・

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

きなこ、初「おうち風呂」

今日はきなこの「初おうち風呂」でした。
ペット美容室で洗ってもらったことはあったんだけど、
家では今日が始めて。

初「おうち風呂」


ずっとこのサイズならいつまでも洗面所で洗えて、乾かすのも早いんだけどな~(^^;

タオル


きなこはドライヤーは割りと平気みたい。
お湯の方はちょっとニガテかも。
まめはお湯が平気でドライヤー嫌いなんだけどね。
(その昔、まめはドライヤーがイヤでイヤで、1mはあろうかという台から飛び降り、玄関まで大脱走した。勿論床はビショビショ。)

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

W杯

20060623000339
朝四時からかぁ……

それまで寝ま~す。
ちゃんと起きられるかしら(;-_-

発見。
携帯で「ワールドカップ」と入力して変換すると、
「W杯」と変換される。おぉ。

骨肉の争い(?)

きなこ:おもちゃちょ~だいよ~
ま め:いま遊んでんだよぉ~
あらそい


今日もおもちゃの取り合いです。
どうしてもお互いが持ってるものが欲しいようで・・・
「隣の芝生は青い」ってやつですかね。

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

十円ハゲ

きなこが家に来た当初、夜鳴き(?っていうのかしら??)が結構ひどかったので、
「コンパニマル」というのを買いました。
心拍音のする犬のぬいぐるみで、子犬は心音を聞いて安心する・・・
という趣旨のもの。
始めのうちはきなこも「コンパニマル」に乗っかって寝たりしていたのですが・・・

最近なんだか床に茶色いモヤモヤしたものが落ちているなぁ、
などと思っていたら、きなこがコンパニマルのオシリの毛をむしっていた・・・

お陰でコンパニマルのオシリには十円ハゲが(汗)

konpanimaru.jpg

痛々しい・・・(^^;A

テーマ: ペット用品
ジャンル: ペット

犬っ走り

200606182147.jpg

一見仲よさそうですが・・・

つい先ほどまで二匹で大暴れしていました。
まめはなかなか犬っ走り(何かを発散するために突然走り出すこと)がおさまらないなぁ、などと思っておりましたが、きなこが来てから犬っ走りが二倍に・・・(汗)

なんかの本で「犬っ走りは1歳ごろまでにおさまることもあります」みたいなのを読んだ様な気もするけど・・・
まめ見てると一向におさまりそうに無いですよ。
今のところ、家の中で毎日ドッグレースが行われております。

あ、あと会社のヒトが買っているわんこちゃんが結膜炎になったらしい。
ヒトだと結膜炎は移るからしばらく外出しちゃだめ、みたいなことになるけど、犬も犬同士で感染とかするんかな??

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

寝にくかろう

20060618080004
私の腹とまめの尻に挟まって寝るきなこ。
寝にくくないのかね?

そういえば、きなこはまた昨日お腹の調子があまり良くなかった。
もう大丈夫みたいですが。「きなこは胃腸が弱いんかなー」と言うと、みなさん必ず
「あぁ、ヤマネ君(ちび○子ちゃんの)やん」
と言います。なるほど(笑)
さらに昨日は「じゃあまめは山田?」と言われました。なるほど・・・

サッカー

20060614215447
サッカーボールのおもちゃ購入。
まめはあんまり興味を示さないけど、きなこは割と気に入ったみたい?
くわえてウロウロしてました。

遊んでるところを撮ろうとしたけど、動きすぎて全然撮れないよ~~。
結局、遊び疲れて寝てるとこしか写せなかった(;^_^A

早速アロハ

早速アロハ着せてみました。
おぉ、胸毛がなくなったから苦しくなさそう(笑)。

aroha

あ、目閉じちゃった・・・

さてそろそろW杯の時間ですね。
きなこはサッカーボールのおもちゃにかじりついています。

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

まめ、丸刈りになる

本日、会社をお休みしたので、まめを美容室に連れて行きました。
きなこがまめの飾り毛を噛みたがって、よだれでベトベト、乾いてヨレヨレになっていて可愛そうだったので、ことしの夏もさっぱり丸刈りに。
帰ってきたまめは・・・

珍獣


珍獣マメゴン

見事に毛ナッシーになっておりました。
手触りがなんだかタワシっぽい(笑)。ぞりぞりする~。

でもこれでもうきなこに毛を引っ張られることも無いね。
それになんだか痩せたみたい・・・やっぱり毛がもっさりしてたから、太って見えてたんだね。
コレでアロハシャツも着れるね。
今回も美容室でオマケにリボンをつけてもらったけど(耳の後ろなので写ってないですね)、やっぱりちっさいおっさんの女装っぽく見える・・・。
毛も刈られたばかりで、耳の後ろとかきれいに揃ってるから、見様によってはおかっぱかも・・・。

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

きなこは朝寝坊

20060611210018
まめは朝が早い(私より)。
土曜だろうが日曜だろうが、朝五時半くらいになるとベッドの下で暴れだし、私が起きるまでベッドの淵をがりがりと引っ掻く。
やめて、もぅ少し寝かせて…休みの日ぐらい…あぅ。
うるさいので、布団から手だけだしてかまっていると、手を引っ掛かれます。ぁイタ~。
布団に入れたらヒトの顔を踏ん付け、枕の上でゴロゴロ暴れだす。
小さい頃から早起きで、一緒に寝ていた頃は私が目覚めて布団から出すより早く活動開始するため、布団汚しちゃった~、ということもしばしばあった。
さすがに成犬になった今では布団にオモラシはないけど。

逆にきなこは朝が遅い(私より)。
朝一番のトイレも、私が起きてからでちゃんと間に合う。いいねぇ~U^ェ^U

でもまめのおかげで寝坊せずに会社に行けてるようなもんなので、感謝しているよ。

ただ休みの日だけは寝かせてください……。

忘れてた・・・

家に帰ったら・・・と思っていたのに、家に帰ったらまめときなこに大歓迎されたのですっかり忘れていた。

それは今朝のこと・・・
いつもの如くバタバタと出勤の用意をしていたワタシは、床に置いていた化粧ポーチをかばんの中へ。
出勤途中の車の中で、鏡を見ようとポーチの中に手を入れたところ、何かシットリしている。
「六月だから?梅雨入りしたから?だから湿ってるの??」
いやそれはおかしい。
中を覗いたら、湿っているどころではなく、明らかに「濡れている」。
嫌な予感とともに、恐る恐るニオイをかいでみた・・・

むわっ∑(>A<;;
こ、このニオイは・・・!!

おまえか、まめたろう!!
(きなこはこんなとこにオシッコ入れられないもんねっ(="=*))

外にもかかっていたら気付いただろうけど、キレイに中におさまっていたのでまったく気付かなかった・・・
ここはトイレじゃないだろ!!ムキー!!

会社に着いて、洗っても乾かすところが無いので、ひとまず洗面所のキレイ●レイでふき取ったけどやっぱ臭い。
総務のファ○リーズ拝借してかけてみたけど、ファブ◎ーズとオシッコ臭が混ざって、またなんとも凄い匂いになってコレも駄目。

心なしかロッカーが臭くなったような・・・

来週消臭剤持ってこ(TAT)

200606092208.jpg

無残。

もう元気

20060609191222
もう元気になったから遊んでぇ~U^ェ^U
(写真が少し暗いなー)

今朝またきなこのお腹の調子が悪かったようなので、以前貰っていたお腹の薬の余りを飲ませ、
ご飯も食べなかったので、高カロリー栄養食みたいなのをムリヤリ食べさせて出勤。
きなこは胃腸が弱いのかなぁ…。

帰りにボウリング行きましょう、との誘いも断り(来週末会社のボウリング大会だもんで)、早々に帰って来ました。
まだ調子悪そうなら病院に…と思ってたら、すっかり治ったようです。
おやつもいっぱい食べたし。

ZZZ・・・

20060608213622
同じ格好をして寝ていた…。

今日は少しヒヤッとするので、風邪引かないようにね。
私も寒いのでさっさと布団にはいろうかな。
どっちショーの結果見てから(気になる)。

せんぷうき~

20060607213035
暑いです。
私は特に暑がりなので、夏は嫌だなぁ…。
さっそく風呂上がりに扇風機の前で涼んでいたら、きなこも暑かったのか、
膝に乗って寝てしまいました。
きなちゃん、扇風機、涼しいねぇ~U^ェ^U

でもね、ご主人さまは膝が蒸れて暑いんだ……(;^_^A

ばんごはん

20060605215438
ねぇ、何たべてんの? ちょっとでいいからおいらにくれないかなぁ… の図。
だめです、これはご主人様のごはんだから。

まめは体重維持用のドッグフード、きなこは幼犬・授乳期の母犬用ドッグフード。
なのにいつも途中からお互い逆の皿のなかに頭をつっこんでいる…だめじゃん(;^_^A

きなこ略歴

きなこにはまだそんなに略歴はないけど・・・
(先月やってきたばかり)

きなこ

5月始め、ウチにやってくる。

その後突然お腹をこわし、病院で「虫がいました」と言われる。
三日間の入院後、無事退院するも、翌々日再びお腹を壊し(今度は虫じゃなかったけど)、現在に至る。

なおった

いまではすっかり完治しました。

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

まめ略歴

以前いじっていたサイトから、こちらに引っ越してまいりました。
なので、まめたろうのちっちゃい時~今の記録が無い・・・。
そういうわけで略歴。

まめ登場

はじめてウチにやってきたときのまめたろう。
こんなにちんちくりんでした。

ねむい


こんなかんじで寝て食べて、ずんずん大きくなってゆきました・・・

mame4.jpg

そしてこんなにもじゃもじゃに。首が苦しそうです。

いびき

いまではこんなにおっさんくさくなりました。
いびきがうるさいよー(><)

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

ついに

20060604144225
ブログはじめてみました。
成長記録がてら、うちのおイヌ様のこととか書こうかな、と。
☆ランキング参加中☆
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
☆飼い主のキッチン☆
飼い主のキッチンもあるよ!
☆Twitter☆
犬の飼い主検定
犬の飼い主検定
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
