プロフィール

ななほ

Author:ななほ
上:まめたろう(チワワ/♂/2.8kg)
下:きなこ(チワワ/♀/1.6kg)  

まめさんいくつ?

*script by KT*
きなこさんいくつ?

*script by KT*
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
月別アーカイブ



ビックリ顔?

先日、きなこにヒヨコの被り物をさせたときの写真を見直していたら、
一枚ヘンな顔のが出てきた・・・

ビックリ顔??
ビックリ顔


きなこは時々白目むいてコワイよぉ・・・(苦笑)
昨日も目開けたままねてたし

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

見つからなかった・・・

先ほどマロンさん捜索から帰ってきました。
が、結局マロンさんは見つけきれず。
公園近くに叔母さん手書きのポスターが貼ってあった。
心配だなぁ・・・。

しかも、今日も半端じゃなく暑い・・・
快晴

マロンさん熱中症とかになってなきゃいいけど・・・

マロさんまだかなぁ・・・
まだかな

事件です!!Σ(@Д@;)

伯父さんちのチワワン、マロンさん(♂)が行方不明!!

公園に散歩に行ってリードを外しているとき、花火か何かの音に驚いて走りだし、そのまま分からなくなってしまったらしい……。
とりあえず「犬探してます」の貼り紙をし、新聞広告の掲載も検討中だそう。
マロンさんは恐がりで、知らない人とか犬を怖がっちゃうから、誰かに保護されてるかどうか不安・・・(T_T)
親切な人が見つけて預かってくれてたらいいんですが・・・。
早く戻ってきて~…。

一、二週間くらい前には、雷に驚いたご近所のシーズーが、玄関から飛びだして行方不明になったばかりでした…(その後無事保護されました)。

とにかく、
1.迷子札をつける(発見率90%だそうです!) 
2.大きな音に慣れるしつけ
3.柵がないところではリードを外さない
……が大事なのね。

まめもきなこもまだ迷子札もってないから、さっそく作っとこう。

明日は休みなので、私も朝からマロンさん探しに行ってきます。
マロンさん、待っててね~!!(>_<;;;

きもちいぃ~

廊下にワックスかけてピッカピカ

廊下は冷たくって気持ちいいなぁ~~
ちべたい

はらまき その2

バージョンアップ。
20060728222145.jpg


アップリケがついただけ(笑)

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

はらまき犬


先日お腹をこわして病院に行ったとき、冷房の当たりすぎかもと言われたきなこ。
(わたしはまだ納得してないが)

お腹を壊しやすいのは確かなので、ハラマキ作ってみました。
さすがに冬用毛糸だと暑苦しいので(編むほうもね)、夏物の毛糸で。
地味だからポケットかアイロンプリント付けようかな。

それにしても微妙な表情が撮れてしまった……(><)
苦しそうにウインクしてるみたい…(^^;20060728212202.jpg

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

いただきもの

20060728214038
伯母さんから、「マロン(チワワン・♂)が使わないからあげるよー」と
大理石のひんやりマットをいただく。

(以下、まめの独り言)
ご主人はこれが欲しかったけど、高いからってちょっと安めのアルミマット買ったんだよ…。

さらに「マロンが使わないからこれもあげる」と、
私が普段買わないちょっと高めのトイレシーツまでいただく。
普段庭でトイレするから、トイレシーツいらないんだって。

(以下、きなこの独り言)
ご主人はまめ兄ちゃんと私がたくさん汚すからって、いつも100枚568円のトイレシーツしか買わないのよ。
今度のは香りつきで足触りがちがうわ~。

かぶりものⅡ

前述のサイズがあわなかったかぶりものの代わりに、再度買いなおしたニワトリのケープ。

これはまだきなこには大きいか~。
しかしこれ、帽子被せにくいなあ…。
帽子の部分取ってしまって、ケープだけにしたらオジョーサマぽくて可愛いかも…。
20060724212423.jpg

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

きなこ、かぶりものデビュー

20060724211820.jpg


タンスを片付けていたら、酉年の年賀状写真用に買ったヒヨコのかぶりもの(羽がヒレに見えて、半魚人ぽい。もしくはさかな君)が出てきた。
安かったので、たぶんサイズ大丈夫だろーな、とテキトーに買ったのが、
まめの頭がでかくて入りきれず諦めた…という代物。
あ、きなこに丁度いいかも!とひらめいて被せてみたら、これがジャストフィット!!

…なかなかいけるな、きなこ…。

来年の年賀状はまめとおそろでイノシシやるか~。

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

ぐぅぐぅ

20060722171523
お風呂入ったら疲れちゃった~。

きなこはよく白目むいたり、目あけたまま寝たりするので時々恐いです……

800グラム

20060720211546
きなこも五月にうちにきたときより、だいぶ大きくなりました。

五月 480g → 七月現在 800g

今はまだ寝ているときにお腹に飛び乗ってきても 
「きなこは軽いなぁ~」
で済むけど、そのうちまめみたいに重たくなって
「重い!肘の骨があばらに当たって痛い!」
ということになるんだろうなあ~( -_-)

新しいイグサはいいねぇ~

20060717090314
まめときなこが居間を走り回って、畳がかなりボロボロになってしまったので、いぐさカーペットを買いました。
サイズを測り間違えて若干すきまが出来ましたが(汗)、いぐさの香が良い感じです(*^_^*)

まめもお気に入り?

即席ベビー服

20060717062704
近くの店に、きなこに合うサイズの服が置かれていないため、
冷房対策として、即席で服作ってみました。

パターン起こしたり型紙使ったりするのが面倒だったので、
いらなくなった小さいハンドタオルを半分に切って肩ひもとスナップを付けただけの
なんとも簡素な作り(笑)。
今度ちゃんとした服探してきてあげるから、それまで辛抱してください……(;-_-

同化

20060716134215
洗濯物に同化するきなこ。

ハラマキ

20060716033911
昨日きなこのお腹がひゅるーん、ひゅるーん、と鳴って、ちょっと調子悪かったみたいなので、
病院に連れていってみました。
今回はセカンドオピニオンのつもりで、以前かかっていた近くの動物病院へ。

やっぱり虫が下しきれてなかったのかなぁ、と思ってましたが、
こちらでも虫はいないとのこと。
少しだけ熱があって、冷房にあたりすぎたのかもと言われました。
そんなに冷房付けてないんだけどなぁ……
ひょっとしたら私が知らないところで(昼間とか)、
冷房にあたってたのかも……

まだ体が小さくて、着れる服がなかなかないから、服も着せてなかったし。
明日服探しに行ってみようかな。

とりあえず、まめのマナーベルトをハラマキ代わりに巻いてみたりして。

おすわり、お手。

きなこが「おすわり」「お手」を出来るようになりました~U^ェ^U
うわぁ~、よくできたねぇ~、きなちゃんエライねぇ~、しゅごいねぇ~
誉めて育てよ、です(ただの親馬鹿?)。

あとはおかわりと伏せですが、おかわりもお手と同じ足を出してしまうので、もうちょっとというところ。
きなこに教えるつもりでやっているのに、オヤツがもらえる!と思って
まめまでお手をしようと、横で一生懸命手を上げている…。
ときにはきなこの頭のうえに(;^_^A
私に手が三本あったらまめにもお手してあげれるんだけどね…あ、おかわりも考えたら四本いるか…。

20060715083008.jpg

そんなにお腹が空いてたの

20060715080905.jpg


朝ご飯。

まめもきなも物凄い勢いでガツガツ食べていました…
まめはだいたい暑くなってきたら食欲が落ちていたのに。
お互い「早く食べないと取られちゃう!」とあわてているのかも。
北極とかに行く犬って、仲間に取られないように凍ったままの肉でも食べるって言いますもんね。

昨日またきなこはお腹の調子があまり良くなさそうだったけど、
この調子なら大丈夫そう……??

こちそうさまでした
ごちそうさま

マナーコール

20060713210014
近くのホームセンターで売っていた、超音波の出るしつけ用品を買いました。

ドギーマンのマナーコール。

2980円くらいだった。
果たして効果はあるのかしら?
犬ってそんなに超音波に反応するのかな(確かに耳は人よりずっといいけど)?
などと自分に超音波が聞こえないばかりに疑っていましたが、
結構効果ありみたいです。ぴくり、と反応するくらいかと思っていたら、
びくぅΣU゜ェ゜U
くらい反応。私のほうがびっくりした。

これは超音波で怒るわけではなくて、あくまで注意喚起するためのものということ。
①叱ってしつけるやり方(超音波を出しながら叱る)と、②ほめてしつける(超音波をだしてこちらに注意を向けたらほめる)
の、ふた通りのやり方があるらしい。

まめはとくに吠えだしたら人の声なんか聞いちゃいないから、ちょうどいいかも。
難点は、まめを叱りたいのに、近くにいるきなこまでびっくりしてしまうことと、ロック機能がないからうっかりボタン押しそうなことでしょーか。

変な顔!

20060712221213
変な顔が撮れました(;^_^A
一生懸命ガムかじってるところ。

あついぃ~

20060712215121
ついにアルミマット出しました。
さっそくまめは転がってグウグウ寝ていました。

前は水を吸う樹脂の入った枕タイプのマットを使っていましたが、
まめが端っこをガジガジ噛んで、ぼろぼろになってしまったので、昨年ついに廃棄。
実は、私もたまに水枕代わりに使っていたのに……。

ひなたぼっこ

20060710195429
二匹そろってひなたぼっこです。

こうしておとなしくしていると、そりゃもう天使のようなんですがね…あと寝てるとき( -_-)

まめはいつもここの窓から、侵入者(お客さま)にぎゃんぎゃん吠えるのだ。
網戸破れそーなくらい。

まめのムダ吠えがちっとも改善されんので、超音波の出るしつけ用品(超音波の出るリモコン。ムダ吠えしたら、犬の嫌いな超音波を出して黙らせる)をかおうかなぁと考え中……
通販雑誌見たら10,500円だったけど、今日ホームセンターで2,980円のやつ見た…。
効果に違いはあるのかな。
ていうか効果あるんかな。

パピークラス

先程パピークラスに行ってきました。

今日の参加者は、ミニチュアダックス2頭、チワワ3頭、ヨークシャー1頭の計5頭。

最初に副院長先生から社会化の時期についてのお話があり、次に一頭づつリードから離してわんこの交流会。
きなこはもっと自分から進んで遊びに行くかなぁと思っていましたが、
実は引っ込み思案なことが発覚。
しかも始終眠そうな顔で、膝に戻るたびにへたり込んで眠っていました・・・おいおい。

それでも、お隣にいたおなじチワワの女の子に近づいていったりしてましたが、好奇心旺盛なダックスくん(結構体が大きい)にガンガンじゃれられて、多少辟易しておりました……。
ダックスって、けっこう手足が太いのねぇ。

でも、飼い主さん交換(飼い主がお互いイヌを取り替えて、オヤツをあげる)では、他の飼い主さんがくれるオヤツを、しっかり食べてくれてました。 基本的に人は嫌いじゃないみたい。
犬はまだ、まめとしかあそんだことがないものね。

それにしても今日はメチャクチャ暑かった。
今からエアコン掃除をしま~す。

20060709165504

つかれたなぁ~U=ェ=U

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

シンメトリー。

シンメトリー


昨晩のきな&まめ。
左右対称でお休み中・・・ZZZ

ところで、昨日からケータイからの書き込みが出来ない模様。
障害情報が出てたけど、早く復旧しないかなぁ・・・。

あと二日ですが

20060707214314
急遽、日曜日に掛り付けの動物病院で開かれる、「パピークラス」(子犬の保育園のようなもの)に参加することになりました。

ごほうびのオヤツと、クラスでは他の子犬もいるのでリードを持ってきてくださいと言われたものの、
きなこサイズのリードが見つからず、未だに買っていない……
本当はハーネスタイプのがいいけど(首が細っこいので首輪だと心もとなくて…)、仕方なくまめが小さいとき使っていた、細紐のリードを用意。
付けてみたけど嫌がって紐に噛み付くので、これまたまめが小さいとき使っていた首輪をつけて(でもやっぱりユルい)、日曜日に向けてトレーニング。
首輪は付けても嫌がらなくなりました……二日前ですが。

もっとゴハン!

20060706210102
先日動物病院で少々太り気味と言われたまめ。
-500グラムを目標に、ゴハンとオヤツの量を減らして減量中です。

が、空腹からくるイライラなのか、ヒトの食物をねだるときにうなるようになってしまった…
と言っても、ウーッ、とうなったりワンワン!と吠えたりではなく、
ゥぁヤウアゥャウヤぅ
(字では表現しにくい…)というミョーなうなり方をするように……
笑っちゃ悪いが面白いよ、まめたろうさん。くっくっ。

明日からゆでキャベツでゴハンのかさ増ししてあげようと思うご主人なのでした…。

激写

がぶっ


きなこがまめの足に噛み付いております。

とくに、まめが「おなかなでてぇ」と仰向けになったときなど、どこからか素早くあらわれて、
まめの内腿とか脇の下とか、やわらかいところを選んでガブリと・・・。
けっこう痛そうです・・・イテテ。

可愛い顔してなかなか腹黒いやつだ( - -)
☆ランキング参加中☆
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
☆飼い主のキッチン☆
飼い主のキッチンもあるよ!
☆Twitter☆
犬の飼い主検定
犬の飼い主検定
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
