プロフィール

ななほ

Author:ななほ
上:まめたろう(チワワ/♂/2.8kg)
下:きなこ(チワワ/♀/1.6kg)  

まめさんいくつ?

*script by KT*
きなこさんいくつ?

*script by KT*
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
月別アーカイブ



お花見

20070331230204
まめ:今日はご主人はお友達とお花見しにいくらしいよ。おいら達は連れて行ってもらえるのかなあ~??
きなこ:お花見っておべんと食べれる?きなこも行きたーい。

午後からは雨との予報もあったので、どうしようか悩んだけど
せっかくなんでまめ&きなこも行こうかね~。
雨降らないといいなぁ

今日もつっぱり

20070330000859
今日も足をつっぱって寝ているまめさん。

時間が無くてなかなかパソコンの設定ができない…。
携帯のメールからの更新だと、写真一枚づつしかup出来ないんだよね~(/_・、)
せっかく新しいお洋服買ったのに〓

ファッションショーはパソコンの設定が終わってからね~。

遂に……!!

20070329064029
遂にパソコンが壊れました……〓
っていうか壊されました〓

そもそも既に寿命がきつつあったんですが、
買い直したらまた一から設定しなおさないとなー、っていうのがイヤで 、騙し騙し使っていたのですが……

たまたま床において使っていたところ、宅急便が来たので玄関にでたその間に、
まめがオシッコひっかけてしまい、ただでさえ壊れかけのパソコンにトドメを…(x_x;)

しかたないので、新しく買い直しましたが、まだネットの設定をしていないので、
もうしばらく携帯〓からの更新になりそうです(^^;)
まめさんは普段床に置いてないものを置きっぱなしにすると、
マーキングのつもりかオシッコひっかける癖があるので要注意です(汗)

友達には踏ん切りがついて良かったじゃない、と言われました(まあ確かに)が、
痛い出費には変わりありまへん〓〓

尻、温めます。

尻1

まめまめ:きょうはご主人の尻の上でお昼ねするよ~ご夫人もお知りがあったかくっていいでしょ?

うーん、というか立てないんですけど・・・

尻2

まめまめ:あー、何かちょうどあご乗せにいいよね・・・お尻って・・・

尻3

まめまめ:ご夫人・・・おならした??

してないです

・・・そういえばまめさん、よくオナラするよね・・・それもスカシ・・・

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

ネイル

久々に足爪にネイルアートしました。

といっても自分でやったやつなのでちょっと変ですが、
今回はマーブル模様に挑戦

向こうで寝てるのはまめさんです

ネイル


右手右足のネイルはいいけど、左手左足のネイルってやりづらい・・・

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

ご主人、喉を痛める

2、3日前から喉が痛いです
職場の人がインフルエンザにかかっていたので、ひょっとしてもらっちゃったかな??と思ったけど、ちっとも熱が出ないのでインフルエンザじゃなさそう。
ま、すぐ治るでしょ

元々扁桃腺もちなので、喉はあまり強くないんですよね。
おかげで乾燥の季節はのど飴マニアと化してます
よく効くのど飴ご存知の方、是非教えてください

さて、ご主人の体調など我関せず、きなこは通販雑誌を眺めております

通販

きなこきなこ:ご主人、通販雑誌ってたのちいねぇ~

きなこたんは女の子やねぇ

ごろごろ

まめまめ:ご主人、それはいいけどゴミ収集車行っちゃったよ

・・・・あぁッ

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ


テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

美味しい唐揚ありがとう

先日、庭でのつくし採りも兼ねて、お花見の打ち合わせにお友達がやってきました。

庭に車が入ってくると、もうコーフンしてぎゃんぎゃん吠えまくるまめ・・・ああ、この癖どうにかしたい

が。
来たのがお友達なのを知り、さらに美味しい唐揚を買って来てくれたのを知ると、手のひらを返したようにシッポフリフリ。

image.jpg

まめまめ:Sたん、唐揚げおいしそうなにおいだねぇ~おいらにくれるのかなぁ~?

まめはダメだよー、油っこいから・・・

とか言ってたら、まめがボーっとしていたご主人の手から唐揚げを奪って逃亡していった・・・やられた・・・
幸い骨のついてないところだったから、骨が喉に刺さる心配はないけど・・・なんかくやしいぞ

からあげきなこ

きなこきなこ:あ~あ、まめたんはおバカでつね~。あとで怒られまつよ。ちゃんといい子にしてお座りしてたら、ちょびっとだけもらえちゃったりするんだから☆

要領のいい妹です

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

きなこの涙やけ

先日テレビで万華鏡のお店を取材していたのを見て、
ふと家にあった万華鏡を思い出して見てみました。

久しぶりに見ると結構楽しい・・・

万華鏡1

万華鏡2

万華鏡3

↑デジカメでも結構写るものなんですね

で。

最近気になるきなこの涙やけ(?)

(?)なのは、ほんとに涙やけしてるのか、ただ濡れてて色が濃く見えるだけなのか、いまいち分からないからです・・・
でもこんだけ濡れてたら涙やけしてるだろうな

気が付いたらマメに拭くようにはしてるけど、
昼間はどうしても濡れっぱなしだからなぁ・・・

今日も目の下はびしょびしょ・・・
なみだ


以前、ペット洋品店で涙やけ対策グッズ(ウエットティッシュ状のものや、コットンに付けて拭く液状のもの)をいくつか見たけど、どれも
「毛色の濃い(白でない)犬の場合、毛が変色する恐れがあります」

・・・って書いてあったのが気になって、結局買わずじまいでした

いっそまめまめみたく黒かったら分かんないんだけどなぁ

何かいいグッズご存知の方、是非教えてください

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ




まめ生着替えvv

まめさんが着替えのときに、あまりに「どーにでもしてください」的だらしなさなので、つい手を止めてイタズラしてしまったよ・・・

きがえ1

↑あざらしさん??

きがえ2

まめまめ:あれ、おいら遊ばれてる・・・??

きがえ3

まめまめ:ちょっと、ちゃんと着替えさせてよ・・・

だって面白いんだもの・・・

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ


あわあわあわあわ

ときどきまめはコーフンして要求吠えをします。

でも、その鳴き声はワンワン!とかキャンキャン!とかではなく
あわあわあわあわあわ・・・!!!という感じ

おかしいのでついつい笑ってしまうけど、まめはいたって真剣・・・

まめさん


一体何を要求しているのか・・・
・散歩に行きたい!
・おやつ!
・遊んでよ!
・もっとご飯!

とか、そんなとこかなぁ??

そういえば以前「バウリンガル」ってありましたよね?
あれで聞いたら分かるかなぁ(笑)

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

ああ、そうゆうことか・・・

先日、ネットでワンたちの服を注文していたのですが、
通常発送に一週間・・・と書いてあるにもかかわらず、
10日経っても届かない・・・おっかしいなぁ~??

と思っていたら。
メールで「欠品の確認」がきてました

注文していたものの中に欠品があるので、発送をどうするか確認のメールでした

そりゃあメールほったらかしてたら商品は届かんわな

まめ

まめまめ:ご主人、メールはマメにチェックせんといかんよ~

・・・すんません

きなこ

きなこきなこ:ああん、もう、あたちのドレスいつ届くのよぉ

・・・すんません

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

春のお彼岸なので

今日はお墓参り(正しくは納骨堂なんですが)に行きました。

今日はまめは一緒に行った叔父さんに散歩させてもらってました
というわけで、ご主人今日はきなこのリードだけ持ってました。
一本って・・・ラク・・・

そのあと、近所の公園(といっても原っぱ・・・)に寄って帰りました。

さんぽ1


なんでそう隅っこばっかりウロウロするのかな。

さんぽ2

まめまめ:ご主人に似てビンボー症なの・・・

さんぽ3

今日もパトロールに余念がないまめ&きなこでした・・・。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ



テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

焼肉のにほひ・きなこのつぶやき

20070318222516
ご主人は焼き肉を食べてきたみたいでつね…このにおい…。
あたちたちを置いてってずるいご主人でつね(`ε´)

それにきょうはテレビでヒューたま(ジャックマン)がみれるってゆーのにテレビのスイッチ切ってっちゃったでちょ。
まったくもー気の利かないご主人でつこと(-.-")

むらさきいものボーロ

先日の血液検査で肝機能がちょっと落ち気味、といわれたきなこたん。
おやつ食べ過ぎに注意・・・

しかしおやつをゼロにするのもちょっと寂しい。

そんなわけで、どうせ食べるなら、と、肝臓によいポリフェノールが含まれている
(と聞いたような気がする)、むらさきイモのパウダー入りボーロを
作ってみました。

ボーロ1


これはきなこが食べなかったら意味がないぞ・・・

ボーロ2

まめまめ:お、あたらしいおやつ???

さっそく食いつくまめ氏。

ボーロ3

まめまめ:食う!
ボーロ4

まめ食う

予想通りの反応のまめ・・・ホントあんたはなんでも食うなぁ~

ボーロ6

きなこきなこ:ボーロちゃんならあたちも食べるぅ

今回はきなこもお気に入りのようです

おて1

きなこきなこ:おかわりするからもっとちょーだい

おて2

きなこきなこ:サービスでこっちの手もだしちゃう

だから食べすぎはダメなんだってば・・・

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

お散歩

勝盛公園に散歩に行きました。
今日はデジカメを忘れ、携帯で撮影・・・う、写しにくい

勝盛公園1


未だに二匹同時の散歩はつらいので、きなこを抱っこ、まめはリードでさんぽ(あとで交代ね)。

↓きなこさん目線
勝盛公園2


今日は散歩中にワンちゃんにたくさん会いましたよ~
相変わらずまめさんはちょっとビビリでしたけどね

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

身体検査、そして・・・

先日、今年のフィラリア予防のために血液検査と身体検査を受けに行ってきました。

病院へ

行く前は元気だったまめ&きなですが、病院ではヘタレ気味でした・・・

まめまめ:でもおいら注射のときがまんできたよ。
きなこきなこ:あたちは注射だいきらい・・・注射のあとせんせーがミルクみたいなの「おいしいよ」ってくれたけど、たべなかったの。

で、その結果なのですが。

まめは異常なし。
ただ、後ろ足の間接がそんなに強くないみたいなので、フローリングでは気をつけてください、とのこと。

きなこは、若干肝臓機能が弱ってるので、おやつの食べすぎには注意しましょう、といわれました
病気というほどの数値ではないそうなので、多分病院に行く前に食べたササミジャーキーの影響かな・・・。

そして・・・ちょっと残念なお知らせ。

フィラリアのお薬を出してもらうとき、先生に「もうきなこちゃんも体重変わらないと思うので、一年分出しましょうか?」と言われたのが気になって、
「きなこはこれ以上おっきくならないんですか?」と尋ねてみました。
先生曰く「もう一歳過ぎてますから、殆ど変わらないでしょう」とのこと。

現在まめ2.7kg、きなこ1.5kg・・・

一度は出産させたいなァ、なんて思ってましたが、この二匹、
体格差がありすぎるので赤ちゃんは無理そう・・・。

先生も、
・妊娠できるか分からない
・妊娠しても育つか分からない
・出産も骨盤が小さすぎて自力では無理そう
ということで、オススメできません、と仰ってました。

さて・・・どうしよう、まめ、体格のいいお嫁さん募集する??
CIMG1370.jpg

まめまめ:紀香みたいなおよめたんがいいなぁ・・・

うぉいビシ

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

ショウガプリンの謎

皆さんショウガプリンが結構気になるみたいですネ(笑)

・・・っというわけでレシピ紹介です。
超かんたん!ですよ

材料(約150ml入りの器4個分)
 しょうが 120g
 牛乳 600ml
 グラニュー糖 大さじ4(好みにより調整)

しょうがは皮をむいてすりおろし、大さじ4杯分のしょうが汁を絞る。
こしながら4つの器に均等に分け入れる。

鍋に牛乳とグラニュー糖を入れて温め、約70度になったら、一気に①の器に流し込む。
かき混ぜず、動かさないようにしてそのまま3~5分待つ。固まったら暖かいうちにいただく。

(文化局出版/香港スイーツ 洪翠娟 より)

ポイントは
しょうが汁は必ずおろしたてのものを使う
牛乳を勢いよく注ぐ
絶対かき混ぜない

です。

かんたんでしょ~??材料も少なくて済むし。
ゆるめのプリンなので、コップとかに作ってくださいね(型で抜くことは出来ません)。

ウチはよく使い切れなかったしょうがの残りとかで作ってますよ

ほうれん草蒸しパン

今日はわんこ用「ほうれん草蒸しパン」を作りました。

むしぱん


自分も食べてみたけど、やっぱり味がないので美味しくは・・・ないです
ハチミツとかつけたらおいしいかも??

さて、まめさんはすでに釘付けです・・・
むしぱん2

まめまめ:はやくちょうだいよー
きなこきなこ:なんだかおまんじゅうみたいね

むしぱん3

まめもぐもぐもぐ

むしぱん4

きなこきなこ:あむあむ

おお、きょうはきなこたんも食べてくれた

・・・と思ったらやっぱりひと口で終わりでした

image.jpg

まめまめ:まだテーブルの上にあるよね・・・もうちょっとほしいな~
きなこきなこ:あたちササミ食べたいんだけど~

むしぱん6

まめまめ:ジャーンプ・・・しても届かないなぁ・・・
きなこきなこ:まめたん、テーブルの上にササミないか見てくんない??

しょうがプリン

因みに↑本日のご主人のおやつ「しょうがプリン」です。
なんと牛乳と砂糖とショウガだけでプリンが出来るのです。おいしいですよ

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

あたらしいシャンプー

あたらしいシャンプーを買いました。
リンスインシャンプーなので、めんどくさがりのご主人にピッタリ・・・?

シャンプー


実は、まめは凄いくせっ毛で、毎回シャンプーのあとは大爆発なのです
「何犬ですか?」って聞きたくなるくらいモワモワになるのです。
今度のシャンプーは、しっとりさらさらになったらいいな。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ



今度のフードは

そろそろフードが底をつきそうだったので、新しいフードを買ってみました。

こんどのはコレ↓
フード

ロイヤルカナン・チワワ用。

ヤラーが凄く気になっていたので、売ってたら買おうと思ってたんだけど、あいにく行ったペットショップには置いてませんでした

あげているフードが果たしてワンたちに合っているのか合っていないのか、いまいち見分けられず、未だにドッグフードジプシーなご主人です・・・
因みに今までの変遷↓
ユーカヌバ→パーフェクトフィット・チワワ用→サイエンスダイエット→ロイヤルカナン・チワワ用

今日は初めてなので、今までのフードにちょっと混ぜてあげてみました。
食べてくれるかな???

まめごはん

まめまめ:あぐあぐあぐあぐ・・・

まあ、まめは言うまでもなく食べるよね・・・
問題はきなこお嬢様ですよぉ~

きなこごはん

まめきなこ:あぐあぐあぐあぐ・・・

大好きな缶詰が混ざっていたからか、きなこも残さず食べました

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

二頭引きリードが使いたい・・・

今日は勝盛公園にお散歩に行きました。

やっぱり抱っこのきなこたんと、橋の下が気になるまめ氏。
公園1


公園の木蓮が満開でした!
公園2


ここの公園はお花見スポットなので、桜が満開になったらお散歩は難しいだろうなぁ・・・車停めれないし、人多いし・・・

そうそう、きょうお散歩していたら、二匹のシーズーの女の子に会ったんですが、
すれ違ったあと振り向いてみたら、気の根っこにむかって
逆立ちしてオシッコしていた・・・
そういえばまめももっと小さいときは、逆立ちしてウ●チしていたなぁ
・・・最近しないけど、まめさんどうして??

公園3

まめまめ:逆立ちしたら、自分の方にウ○チが落ちてくるって気付いたんよ・・・

ああ、そう・・・

本日最後は、きなこたんも一緒にお散歩しましたよ。
二頭引きリードにも挑戦したけど、このリードをつけると途端に動かなくなるんだよね・・・
まめと距離が近いから動きにくいのかな?
そんなわけでちょっと散歩しにくいけど、別々のリードです。

公園4

ああっ、それは鳥さんの餌だよぉぉ~

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ


晴れた日曜の朝

20070311093351
あれ…まめがいない…。

と思ったら……

ガラスとカーテンの間のふくらみ…あれが多分まめだな。

今日は病院にフィラリアの薬もらいに行って、それから散歩に行こう。

今日のお散歩

今日は王塚古墳公園に散歩に行きました。
だぁーれもいなかった・・・
朝だったから曇りだったけど、このあと雨になりました~

王塚古墳

左奥の山みたいに見えるのが、古墳です。

今日もパトロールにいそしむまめ氏。
パトロール

まめまめ:ムム、だれかオシッコかけたな・・・

二匹でパトロール

まめきなこまめ&きなこ:くんくんくん・・・

最近きなこまでパトロールしはじめました

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

春ですね

あっという間に三月・・・早いものですね。
今年は雪も殆ど降らなかったし、冬が短かったなぁ
ウチの庭にも春が来てました。

つくし

つくし

さくら

さくら

さくらは、サクランボがなる種類の木なので、普通の八重桜とかソメイヨシノとかではないです。
ずっと早咲き。

ちらり

まめまめ:お外は暖かそうだね・・・

でたい

まめまめ:おいらもお外出たいぃぃ~

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ


お気に入りオモチャ

最近のきなこのお気に入りオモチャは、釣りざお(みたいなもの)の先にボールのぬいぐるみがくっついてるやつです
これできなこが釣れます。

ほーらきなこたん、オモチャだよぉ~

おもちゃ1

きなこきなこ:ボールだ

おもちゃ2

きなこきなこ:エーイ、まてまて~

おもちゃ3

きなこきなこ:見て見て!つかまえまちたよ

つかまえたあとは・・・

おもちゃ4

きなこきなこ:食べまつよ

おもちゃ5

きなこきなこ:ご主人、そんなに見てもあげまちぇんからね

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

バトン貰いました。

「スキップと空の仲良し生活」の、あささんからバトン頂きました。

*********

①回された人はコメントして必ず受け取る
②やりたい人はコメントすればやってもOK
③絶対に落とさない (指定した人が持って行かない場合、他の人へ☆)

Q1 愛犬の名前の由来は?
まめたろう:ご主人が豆好きなため(冗談じゃねーよな/まめ談)
き な こ:一匹目がまめたろうなので豆つながり。男の子ならダイズにしようと思ってた(失礼でつね/きなこ談)

Q2 呼び方はそのまま?それとも違う呼び方?
まめたろう:まめ、まめたろうさん、まめごろうさん、まめお、まめどん、おまめさん・・・ などなど。
き な こ:きなこ、きなたん、きなこたん、きな など。

Q3 今、犬欲しい病?
結構いっぱいいっぱいですが欲しい病です。
どっかに犬捨ててあったらぜったい拾うと思う・・・。

Q4 もし飼うなら犬種は?
どんなのでも。

Q5 行けるなら愛犬とどこへ行きたい?
広い公園とか。

Q6 そこへ行って何がしたい?
いっぱい散歩する。

Q7 あなたの愛犬の将来の夢は何だと思う?
まめたろう:世界征服。
き な こ:宇宙征服。

Q8 もし、愛犬がしゃべれるようになって、1番最初に言う言葉は?
まめたろう:「おやつ」
き な こ:「ねむい」

Q9 愛犬の短所は?
まめたろう:内弁慶。
き な こ:すぐ寝る。

Q10 愛犬の長所は?
まめたろう:すききらいしない。
き な こ:あまり吠えない。

Q11 愛犬の大好物は?
まめたろう:たべものならなんでも。
き な こ:鶏肉。

Q12 愛犬の変だけど憎めない所は?
まめたろう:あおむけに大の字で寝る。
き な こ:夜寝るときは必ず腕枕。

Q13 あなたの犬ばか度を%であらわすと?
120%。

Q14 最後にこのバトンを回す人をどうぞ!(3人☆)
うおー、決められないのでコレを見た方拾ってってください(^^;A

*********

ケータイ

↑ケータイで遊んでみました・・・。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

コルクマット

ウチの居間は畳敷きです。
が。

ワンが暴れまくるため、表面が削れてボロボロ・・・
特に窓のそばは、お客さんが来るたびまめがコーフンして飛び回るので超ボロボロ・・・
たたみぼろぼろ


しらない

まめまめ:お、おいら知らないよ・・・

畳がボロボロになってしまったので、上からいぐさマットを敷いてごまかしてましたが、こちらも・・・
穴

折り目にきなこが穴を開けてしまった・・・

そこでコルクマットを注文してみました

セット


いいかんじ

とありあえず窓際から敷いてみました。なかなかいい感じ?

ひなたぼっこ1

ちょっとまめさんきなこさん、どいてくれんかな~

コルクマット

ひとりもくもくとマットをつなげるご主人。

ひなたぼっこ3

ちょっと手伝ってよ・・・

ひなたぼっこ3

↑日向ぼっこに夢中で何も聞いてないワンども。

二時間くらいかかってようやく全部敷き詰められました。
ホントは6畳なのにケチって5畳分しか買わなかったけど(ヲイ)、
テレビの下とわんこトイレの下はなくてもいいからちょうどよかったな。

出来上がりはこんな感じ。

BEFORE
ビフォー


AFTER
アフター


疲れてひっくり返ったご主人の上でくつろぎだすまめ&きなこ。
腹の上

まめきなこまめ&きなこ:ごくろうであった

元はといえばあんたらが畳ボロボロにするからでしょーが

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

初・撮影会

パソコンの調子がよくないと思ってたんですが、
コレはひょっとしたら無線LANのカードの向きに問題があったのかも?
と思う今日この頃。
モデムが置いてある部屋の方にパソコンを向けると、調子がいいのです・・・電波悪かっただけなのかな??

さて。
昨日サンコー・ペットアンドグリーンで開催された、犬吉猫吉のお散歩ウォッチングに行ってきました。

きなこたんおめかしです

きなこ


出発前はこんなに元気いっぱい(特にまめ)だったまめ&きなこ。

おでかけ

おでかけ2

まめきなこまめ&きなこ:おでかけおでかけ

ですが・・・
会場に着くと、今まで見たことのないたくさんの人&ワンにビビってしまい、
終始シッポ巻き巻き状態だったまめ・・・
(ご主人、二匹連れて手一杯のため写真撮れず・・・すみません)

撮影のとき、カメラさんが一生懸命こっち向いて
気をひこうとオモチャ見せてくれたり、「ワンワン!」とかいってくれたりしているにもかかわらず、爆睡きなこ。おいおい
ご主人は恥ずかしいやら情けないやら

何枚も撮り直してくださいましたが、結局きなこ横向きだし・・・

おとなりで撮影していたわんこは、ちゃんと一人でお座り&待てしてましたのに

帰りは再び元気を取り戻したまめ。

げんき

まめまめ:帰りペットショップ寄る?おやつ買ってね

きなこは相変わらずねむねむ・・・

ねむい

きなこきなこ:あたちねむいの~

二人とも今日からマテの特訓やからね

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ


テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

スリッパ

スリッパ

きなこきなこ:
ご主人、ちゃんとスリッパそろえないとダメでつよ~。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ


☆ランキング参加中☆
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
☆飼い主のキッチン☆
飼い主のキッチンもあるよ!
☆Twitter☆
犬の飼い主検定
犬の飼い主検定
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
