プロフィール

ななほ

Author:ななほ
上:まめたろう(チワワ/♂/2.8kg)
下:きなこ(チワワ/♀/1.6kg)  

まめさんいくつ?

*script by KT*
きなこさんいくつ?

*script by KT*
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
月別アーカイブ



豆腐チョコバナナケーキ

会社の人が、携帯のレシピサイトか何かにのっていた
「豆腐のチョコレートケーキ」が美味しかったよと教えてくれたので、早速作ってみました。

レシピは、絹ごし豆腐、小麦粉、チョコレートetc. をミキサーでがーっと混ぜて焼くだけ。
それプラス、皮が黒くなりかけたバナナがあったので入れてみました。

豆腐チョコケーキ


出来上がりはしっとりガトーショコラ?のような感じ。甘さも控えめです。

チョコ入れずに砂糖もなしで作ったら、ワンコ用ケーキとしてもいいかもしれません。

CIMG4107.jpg

まめまめ:でも今日のはおいらたちは食べれないんだよね・・・ねえ?

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

空はあんなに青いのに

平日で仕事の日に限って天気が良くなるのですよ…。
土日また天気悪いらしいですね。
仕事休みの日にも天気良くなってもらいたいものです。

きなこはワタシの昼寝用まくらを奪って爆睡中。

まくら

きなこきなこ:ぐうぐう…

まめもせっかく天気だったのに散歩に行けずふて寝(?)

CIMG4061.jpg


まあ庭で遊んだから良しとしてくださいよ。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

りんごと黒ゴマ

先日、『はやく起きた朝は…』で、松井直美さんが紹介していたレシピ。
りんごにアマレット(アーモンド風味のリキュール)と 黒ゴマペーストをかけたもの。

りんごに黒ゴマ


不思議な組み合わせですが そこそこいけました。
りんご+アマレット のみ、または りんご+黒ゴマペーストのみ でもOKだと思います。

雨です~

本格的に梅雨です…いやだ~、洗濯物が乾かないぃ~(><)

先週は梅雨の中休みで これでもかと言うくらい晴れていたのに…
休日に限って雨になる…トホホ

まめもきなこも、きょうはどしゃ降りだから散歩には行けないね。

洗濯物のそばで昼寝中のまめ氏。



きなこに至っては洗濯物に埋もれ、イビキかいてます…
女の子なのに。
CIMG4043.jpg

きなこきなこ:ク~~、ピ~~

へんなイビキ。

あ、そういえば。
先月~今月あたり、きなこヒートのはずなのに…まだ来てない?
それとも分からないうちに終わった??
超小型犬だと、殆ど分からなかったりするって言うし。
あ、(シーツとかが)汚れてる、ってちゃんと分かったの、殆ど初ヒートのときだけだったしな。

さすがにまめは今年 去勢手術したから全然騒がないよね~。
おかげで飼い主もゆっくり眠れそうです。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

仔猫保護~引取先決定(早)

ちょっと前のことになりますが。

会社の荷物搬入口に、仔猫が迷い込んできました。
ろくに食べていないらしく、やせっぽち。

ねこさん


だれか飼ってくれる人いないかな、もし誰もいなかったら、とりあえず連れて帰って
里親探しでもしようか・・・

と思っていたところ、ほかの事業部の動物好きさんが
「ウチ、犬三匹いるけど、母親のところで飼ってもらうから」と
名乗りを上げてくれました。よかった。

ちなみに。

猫を保護したとき、総務のおじさんが「食べ物やったら居つくから、どっかに放してきなさい」と
若手君に指示していました。
しかし気の優しい若手君、ほかの社員から「えー?捨てに行くん?」「可哀想やん」といわれると、
「捨ててきます」とも言えずに「いや・・・あのう、捨てるんじゃなくて放すんですう~(汗)」とおろおろ。
言い方違うだけじゃん(笑)

「あの猫、飼ってくれる人が見つかったから、放しに行かなくていいよ」と教えてあげると
「いいんですか?よかったです~」。
と、ほっとした様子でした。

猫も若手もがんばれ、と思った一日でした。

テーマ: 
ジャンル: ペット

海ノ中道海浜公園 (志賀島編)

海ノ中道から、志賀島へやってきました。
ここは、休暇村の向かいにある海水浴場。

すなはま


やっぱり天気悪いなぁ…。

さて、まめ&きなこですが、実は砂浜初体験!

夢は愛犬と砂浜で追いかけっこ…
アハハ…まてー!…みたいな感じで。

はじめての海岸

あしざわり
あしざわり2


ですが始めての砂の足ざわりに若干戸惑い気味のまめ&きなこ。
しかも海は荒れてて波がザッパーン。
砂浜には下りたものの、落ちていたイカの甲やらワカメやらをクンクンして、それで終わってしまった…

砂浜


また近々トライ、ですな。

そして帰りの車中でのまめさん。
なかなかいい具合に寝ていました。

ちかれた


まめさん、顔が挟まってますよ。

むぎゅー


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

海ノ中道海浜公園 (後編)

公園内を散歩して、ベンチでちょっと休憩。

池

池の中には鯉がたくさん・・・。

鯉


そばに鯉のえさ販売機(一個100円)があったので、えさ購入。

こいのえさ

もなかの中に、鯉のえさが入っています。
もなかには「どうぶつのえさ たべられません」の記述。

さて、もなかを割って…と思っていたら

あっ

まめまめ:もなかー!!!

あっ!?

こらっ

まめまめ:もーなーかー!!!

なにするかー!このバカモノー!!

まったくいやしいヤツめ…(汗)
もなか部分をちょっとまめに齧られましたが、えさは無事鯉のおなかの中に。

未練

まめまめ:さっきのもなか、おいしかったのに・・・どっか落ちてないかな。

しつこいなあもう。

さんぽ5
さんぽ6


公園内を歩き回って、そろそろ帰ろうかな、と思ったものの、意外と時間が経っていないことに気づく。
せっかく来たのにこれじゃあもったいない、と、志賀島ドライブをすることに。

※次回に続く※

海ノ中道海浜公園 (前編)

海ノ中道海浜公園に遊びに行きました。
一人&二匹で。
こんな天気なのに。

今日は有給休暇でしたので、まめきなとどっか遊びに行こう!
と決めていたのに。
天気予報の降水確率は、午前30%、午後50%。

でも行きました。強行軍です。

出発

まめまめ:車に乗るのすき~
きなこきなこ:雨降らんといいでつけど…

ちょうどバラ園が満開でしたよ(^^)
そのほかにもお花がたくさん。

花1
花2
花4
花3
花5


平日だからか、管理の方がお花の手入れをされていました。
まめきなが吠えまくってすみませんでした・・・。

バラ園を回っているときに、雨が降り出してしまい、大丈夫かな?と思ったのですが
意外にすぐ止んでくれました。

さんぽ1

さんぽ2

さんぽ4


まめもきなこもお花の前でパチリ。

あじさい

あじさい2


きなこはいつも眠そうだねぇ・・・(汗)

※次回に続く※

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

公園に行きました

公園に散歩に行きました。

公園1


まめもきなこも相変わらずにおい嗅ぎに忙しいようで・・・。

でも今日は、きなこも割と歩きましたよ~。
(抱っこもしたけど…)

公園2


公園4


そしてこの公園、私が小さいころはまだシカとかサルとか、
ちょっとした動物も飼われていたのですが…。
(たぶん熊もいたと思う)

今いるのは孔雀、インコ、モルモット、そして何故かニワトリ。
しかも一匹外にでてますけど…
公園3


そして孔雀とニワトリ、同居してますけど…
公園5


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

わぉ~ん

20080609223304
やっとイオンの「WAONカード」を作りました。

クレジット機能なし、年会費なし、登録不要のプリペイドみたいな感じのカードですが、20日、30日は5%オフになるし、ポイントもついて現金払いの人にはお得なので…

というのも理由ですが、支払い時に「わぉ~ん」と鳴く(音がでる)のが楽しいから…(笑)

犬好きのひとは結構持ってるんじゃ…??

梅酒を漬けました

20080608201721
今年は庭の梅の木に実がなったので、梅酒を漬けました。
去年は剪定したから実がならなかったのですが…今年は豊作みたい。

今年ははちみつ梅酒にしてみようと思ってたのに、忘れてまた氷砂糖入れてしまった(つд`)
まだ梅の実あるから、はちみつもやってみようかな。
梅ジャムもいいな。

蛍を見に行きました

今年も蛍を見に行きました。
が。
その前に腹ごしらえ・・・ということでお寿司屋さんへ。

おいしそうな上握り・・・
すし(上)

を食べたのはお友達で、
健康診断の気になるご主人が頼んだのは、

すし

箱寿司(えびオンリー)・・・くく・・・。
えびはカロリー低いから・・・
(とか何とか言いつつ、友達の残したチラシ寿司を結構つまみ食いしてしまった・・・)

とりあえずおなかも膨れたので、蛍スポットへ。
ほたる3

まめときなこは、蛍わかるかな?

ほたる2

毎年のことながらいっぱい飛んでるとこがデジカメじゃ取れなくて無念。

ほたる

まめときなこは蛍よりよそのワンコが気になってたみたいでした(^^;)

夜景

帰りの展望台から見える夜景。ちょっとブレた。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

マンゴーを貰いました

会社で頂き物のマンゴーを貰いました。

マンゴー

まめまめ:ほほう、これがまんごーか

普段マンゴーってそんなに買わないから、スーパーで売ってるやつもそうなのか分からないけど、
毎年会社でいただくマンゴー(フィリピン産)はガス臭い
食べるのに支障はないけど、置いておくと部屋がガス臭くなるのです。
以前ロッカーにおいておいたら「どっかガス漏れてない?給湯室?!」みたいなことになった・・・。
今回は会社の引き出しがガス臭くなりました・・・。

マンゴー2

まめまめ:ガスくさい?おいしそうなにおいがするよ?
きなこきなこ:ほんとでつね~。あたちたち食べれるのかちら?

さあ・・・犬ってマンゴー食べていいのかな・・・わかんないからご主人がおいしく頂いておきます☆

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

まめきな劇場~仁義なき戦い編~

さて、先日お店で貰ったパンダのおもちゃ・・・
その後どうなったかというと。

ぱんだ1

きなこきなこ:ぱんだちゃ~ん、あそびましょ~♪

ぱんだ2

きなこきなこ:Σはっ

ぱんだ3

まめまめ:きなこたーん、このイチゴのおもちゃ(ズタボロ)と、とりかえっこしよ~♪
きなこきなこ:いやでつよ!!

ぱんだ4

きなこきなこ:まだきなこがあそんでるでつ!きなこキーック!!!
―ビシッ!

ぱんだ5

まめまめ:すいません、おいらが悪かったです・・・

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

30%オフであほになり、50%オフで財布の紐が緩みます

先日、イオンモール福岡の増床工事が終わり、新店舗オープンしたので
早速行ってみました。
セール中だ!ラッキー!あ、割引券ももらちゃった・・・!

というわけで、うっかり衝動買い・・・
しまった。

これはまあ衝動買いでもないのだけれど、まめダイエット用のフリーズドライおからと野菜のミックス。

おから&やさい

人間用のフリーズドライおからなら、一袋300円くらいで売ってるのに・・・野菜のせいか?
値段は約1500円。

まめとおから

金かかってんだからしっかり痩せなさいよ・・・

あけて

まめまめ:おいらはお腹いっぱいになればなんでもいいっス

あたちも

きなこきなこ:これおいちい?あたちもたべていい??

きなこはいいよね~・・・食べても食べても体重変わんないんだから・・・
どうしよう、来週健康診断なのに(飼い主が)!

そしてこちらはまぎれもなく衝動買い・・・バナナ柄シャツ。
ばーなーなー


そしてナイトメアー・ビフォア・クリスマスのジャックのシャツ。
口がジッパーになっててポッケがあるんです!かわいー!
と飛びつき これも衝動買い。
ナイトメア


きょうは5000円以上お買い上げでおもちゃプレゼントしてくれました。
パンダのおもちゃを貰いましたよ。
帰ったらさっそく取り合いしてたけど・・・その様子はまた後日☆

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

☆ランキング参加中☆
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
☆飼い主のキッチン☆
飼い主のキッチンもあるよ!
☆Twitter☆
犬の飼い主検定
犬の飼い主検定
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
