プロフィール

ななほ

Author:ななほ
上:まめたろう(チワワ/♂/2.8kg)
下:きなこ(チワワ/♀/1.6kg)  

まめさんいくつ?

*script by KT*
きなこさんいくつ?

*script by KT*
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
月別アーカイブ



はんてん犬

日曜にマリノアのP2で購入したわんこ用はんてんを着せてみました。

この角度じゃあまり分からない…
CIMG4907.jpg

しかしあたたかくて気持ち良かったのか、きなこはすぐにおねむモードに…

CIMG4911.jpg
田舎の娘さんっぽくってなかなか似合うなぁ。

そして。
「最高に贅沢なせっけん」熟成中です。
あと1週間というところかな。
CIMG4879.jpg

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

撮影会inマリノア

今日は犬吉猫吉の撮影会がマリノアで開催されたので、行ってまいりました。

ちょうど物産展(?)もやってて、九州各地からおいしそーなものが集結していました。
なぜか長崎の蛇踊りも来てた。
ランタンフェスティバルのPRかな。

CIMG4897.jpg

お昼は「九州のムラ市場」で買ったまぐろ丼(写真撮り忘れ)や、
ポテトもちを食べましたよ(^^)

CIMG4894.jpg
まめまめ:おいらにもポテトもち ちょうだーい

CIMG4893.jpg
きなこきなこ:あたち宮崎地鶏の炭火焼がいいな

食べ物には敏感なまめきなですが、今日もきなこは大型犬に喧嘩売る(?)わ、
まめはへたれて抱っこをねだるわ、てんやわんやでした…。
CIMG4892.jpg
まめまめ:だっておっきい犬が~…

でもマリノアは犬連れで入れるお店(洋服屋さんや雑貨屋さん、靴屋さんなどなど)が
多くて、とっても助かります。

今日のショッピングの成果は
CIMG4899.jpg
ご主人はスカート一枚と、能古島サイダー「ノコリータ・トマト&バジル」「能古島の初恋」、
そしてチワワ柄の手ぬぐい。

まめ&きなこにはこれからの時期に備えて「はんてん」
CIMG4898.jpg

あと熊本県の晩柑シフォンケーキ買いました。
CIMG4904.jpg
まめまめ:おいらこっちのがいいな

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

自作ソープカッター

せっけんを作っていて、やっぱり出来上がった石けんを、まっすぐきれいに切りたい!
と思ったので、ソープカッターを作ってみました。
なんかすんごい「とりあえず」的なものだけど、ないよりましかと思って(^^;

CIMG4887.jpg

材料費なんと200円。
台部分のナチュラルな感じの耳付き板が100円。
押さえ部分とストッパーの部分は全部で(端材8つ入り)100円。
もちろん百円ショップで購入。
それを木工用ボンドでくっつけただけ。

CIMG4889.jpg

そして、あまった端材で前田京子さん風マルセイユ石鹸「72%」のスタンプ作成。
これも材料全部100円ショップです。
横のチロルチョコは大きさ比較のため…。スタンプ、ちょっと大きかったかな。

CIMG4886.jpg
きなこきなこ:ご主人、工作好きでつねぇ…


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

テーマ: 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル: 趣味・実用

シナモンマーブル&はっか石けん

シナモンマーブル石けんと、薄荷石けんが出来上がりました。

CIMG4878.jpg

薄荷石けんは、松山油脂の薄荷石鹸みたいなにおい…おいしそうだ。
シナモンのほうはマーブルが控えめだったかなぁ。
ちなみにこちらはパチュリ精油で香り付けしました。

シナモンの方をさっそく洗顔に使ってみましたが、確かに市販のせっけんに比べたら
泡立ちは控えめだけど、つっぱらないし優しい洗い心地。
これはなかなかいいなぁ(^^)

前田京子さんレシピの、「最高に贅沢なせっけん」も仕込んでいますが、
これはなかなか期待できそう。

そして。

うちの叔母が「どくだみ化粧水を作る」と言って、焼酎に乾燥どくだみを漬け込んで
そのまま忘れていたのを発見。
たぶん7~8年ものです…。
これはかなりマイルドのなっているのでは?!と思い、「最高に贅沢なせっけん」を
仕込んだ後の、無印のホホバオイル空き容器に入れて、化粧水にしてみました。

CIMG4884.jpg

ホホバオイル、最後に瓶底にちょびっと残ってたのがもったいなかったので・・・。
あとグリセリンも足しました。
7~8年という熟成期間のおかげか、酒臭さもなく、なかなかいいかも・・・?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

テーマ: 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル: 趣味・実用

新しいベッド

なぜか滅多に同じベッドでは寝ないまめ&きなこ…。
やっぱり仲が悪いのか…??

そこで、仕事帰りに寄ったホームセンターで、小さなベッドを一つ買いました。
お値段¥990。お買い得。

CIMG4858.jpg
きなこきなこ:まめにいたん、狭いでつぅ~

なぜだ…なぜ小さいベッドを買ったら一緒に入るのだ。

CIMG4869.jpg
まめまめ:狭いほうが落ち着くかも・・・貧乏性?

CIMG4863.jpg
きなこきなこ:それきっと飼い主に似たでつね

あっ、そっか~。

CIMG4862.jpg
きなこきなこ:だけど お値段の割になかなかフカフカでいいでつよ~

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

ご主人、石けんを作るの巻

さて、先日結成された工作部(怪しい響き)。
初会合で作成した石鹸はどうなったかというと。


こんなんなりました。

ちなみに↑は、「お風呂の愉しみ 特製マルセイユ石けんオイルミックス」(ロフトで購入)で作りました。
ミックス、手作り石けん初心者には便利ですね。

CIMG4835.jpg
こちらは米油オンリーで作った石けん。

一応会合時間内で型入れまでできそう(トレースが出るのが早い)な、米油のみで作成。
家にあったクレイでマーブルにしようとやってみたが、ちっとも混ざってなかった…
初心者ですけん!
ということにしておきましょう。

CIMG4836.jpg
で、あとこれは個人的にやってみたオリーブオイル100%の石けん。
とりあえず基本は押さえとかないと。

型は紙パック(牛乳とか野菜ジュースとか)でいいとして、切り分けるときに
ソープカッターなどというシャレたもの(笑)は使っていないので、
大きさはまちまち、切り口はゆがんで……な感じですが、そこは
初心者ですけん!
ということで。

先日はこのほかに、マルセイユベースで「薄荷石けん」と「シナモンマーブル石けん」を仕込んでみました。
初心者ながらいろいろやっとります。

さて、今日のきなこさん。
CIMG4847.jpg
毛布を掘って…

CIMG4844.jpg
掘って…

CIMG4828.jpg
埋もれて寝ています(笑)

CIMG4829.jpg
しやわせそうだなあ、ちみは…。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

テーマ: 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル: 趣味・実用

タグ: 手作り石けん

海ノ中道で撮影会<後編>

さて、ようやく順番が来て、受付。

撮影会の受付で後ろに並んでらしたチワワちゃんも、なんと名前がおなじ「まめたろう」ちゃん!うちのまめよりちっちゃくっていかにもという感じでした(^^)うちのは「まめ」なのに大きさが全然「まめ」じゃない…)、

撮影終了後、コスモスの丘に登ってみました。
CIMG4824.jpg
まんかいです☆

が、この丘の反対側…

CIMG4818.jpg
コスモスがまばら~…しかも背が低く、まるで地面を這うような…。

これはこういう種類のコスモスなのかな?と思っていたら、こんな看板が。
CIMG4817_20081013101545.jpg

なるほど。

とりあえず…写真撮るには満開のほうがいいよな、ということでパチリ。
CIMG4822.jpg

あと、ワン連れでしたのでおべんと持って行きましたよ~。
昼に食べるはずが、3時頃の昼食になってしまいましたが。
CIMG4801.jpg

お弁当のウインナーをねらうまめ氏。
CIMG4805.jpg
やらん!

CIMG4814.jpg

ご飯中、近くにいた黒ラブが気になって仕方無い二匹。
CIMG4808.jpg

CIMG4806.jpg

このとき、撮影会に来ていたのか、近くになんとブタちゃんがいました!
可愛かったな~。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

海ノ中道で撮影会<前編>

今日は海ノ中道海浜公園で、犬吉猫吉の撮影会がありました。

受付時間は11:00~13:00だったので、間に合うように家をでたはずが。

アイランドシティのほうから大渋滞で、通常一時間あれば到着するところ、
何と2時間半近くかかってしまった…

前回の大渋滞は、「雁の巣でソフトバンクホークス一軍の練習があり、ファンが3000人集結」だったので、それからは海ノ中道に行く前は、かならず会社の熱烈ホークスファンに
「日曜 海ノ中道行くんだけど、ホークス関係なんもないよね…?」
と確認していたのに。
もちろん今回も確認し、「日曜は何もないよ」との回答を得ていたのに!
なぜだ!

と思ったら、どうも12、13日は入園無料だったらしく(通常大人400円)、親子連れがいっぱい!

そうか、そっちも確認しておかなきゃいけなかったのか。学習。

CIMG4797.jpg

行きの間きなこはずっとぐうぐう寝ていたし、まめは外ばかり気にしていた。

CIMG4795.jpg
渋滞で全然進まないから、運転席にいながら橋の上で写真が撮れたという…。
きれいな秋空ですなぁ。

さて、やっと会場に着いたのですが、いつものとおりヘタレなまめのしっぽ。
CIMG4799.jpg

とは対照的なきなこのしっぽ。
CIMG4800.jpg
相手構わず吠えまくってケンカ吹っかけてた…おなごは強いのぉ。

そして今回は満開のコスモスの丘の前で撮影でした。
CIMG4815.jpg
きれいですね~(^w^)

そしてこの丘、反対斜面が面白いことになっていた…。

<後篇に続く>

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

せっかく外に出たのに

天気がいいので家のせまっこいドッグランに出て、いっぱい遊……

のつもりだったのに。

暖かくて眠いばかりのようです。
一向に動こうとしません。

CIMG4789.jpg
まめまめ:おいらにはちょっと暑いくらいだけどね

CIMG4784.jpg
きなこきなこ:あたちには最適温度でつ…ウトウト

CIMG4788.jpg

CIMG4790.jpg

CIMG4783.jpg

飼い主にとっては日中はまだ暑いんですけどねえ…(←暑がり)

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

☆ランキング参加中☆
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
☆飼い主のキッチン☆
飼い主のキッチンもあるよ!
☆Twitter☆
犬の飼い主検定
犬の飼い主検定
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
