プロフィール

ななほ

Author:ななほ
上:まめたろう(チワワ/♂/2.8kg)
下:きなこ(チワワ/♀/1.6kg)  

まめさんいくつ?

*script by KT*
きなこさんいくつ?

*script by KT*
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
月別アーカイブ



今年も紅葉狩り

今年も紅葉を見に、秋月へ行ってきました。
まあ、目的はほかにもあるのですが・・・食べることとか食べることとか食べることとか。

まめときなこも連れて行く予定だったけど、前日の雨で地面がぬかるんでいる&
また雨が降りそうなので、やむなくお留守番。

CIMG5309.jpg

CIMG5311.jpg

若干遅かったかな??
だけどモミジがきれいでした。

CIMG5319.jpg
こんなところに中学校。
近くには桜・紅葉の名所に城址、おいしいカレーパンやさん、葛やさん…
いいなあこんなところの中学校に通えるなんて!

CIMG5328.jpg
そしてまた食べました。カレーパン。
やっぱり揚げたてはおいしい~~♪

そして今回は初体験、葛らーめん。
めんがつるっつるもちもちでおいしかったですよ。
柚子胡椒も合いそうな、醤油味らーめんでした。
CIMG5332.jpg

そして今回のお土産(自分に)は「もだま」。
世界一大きい豆で、幸運を呼び寄せるとか・・・当たれ、宝くじ!
CIMG5335.jpg

帰りに「あごだし」を買った、三隅製麺近くにいたワンちゃん。
おとなしくて、とってもかわいい。
CIMG5331.jpg

来年の春か秋は、まめときなも一緒に行こうね。
ペットOK(テラス席)のお店見つけたからね♪
CIMG5333.jpg
きなこきなこ:じゃあてちょうに予定かいとかなきゃ~

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

ハゲ再発…!

なんと・・・きなこさん、首のハゲが再発です。

というわけで、とりあえず首輪をはずしてハゲ隠しのバンダナ。
CIMG5276.jpg

かゆいみたいでガシガシやって、皮膚が赤くなっているので、
また病院に行ってお薬貰わなきゃ・・・

CIMG5275.jpg
きなこきなこ:びょーいん行ったら、かえりに新しくできたたい焼きやさんいくでつ~

CIMG5269.jpg
まめまめ:おいらもっ!

だから食べられないって!

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

志賀島の砂浜

金印ドッグでお中が満たされたところで、志賀島の国民休暇村向かいの
砂浜でちょっとお散歩しました。

CIMG5252.jpg

休日ということもあって、結構人がいましたよ。
魚釣り、家族でお散歩…別の浜ではサーフィンする人も。

CIMG5249.jpg
きなこきなこ:波の音がちょっとこわいでつ…

あいかわらずまめときなこは砂浜がちょっと苦手な様子…

砂の上を歩かせようとしても、すぐコンクリートの上に避難してしまう;;

CIMG5248.jpg
まめまめ:だって足のうらがモソモソするんやもん!

今回は散歩と島一周しかしなかったけど、今度来たら
神社行って、金印公園見て、おいしい魚介が食べたい!
と思ったご主人なのでした。

CIMG5253.jpg
まめまめ:おいらときなこたんには肉ね!

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

金印ドッグと白いわんこ

さて海の中道から志賀島へ行く途中、「金印ドッグ」を買って食べることに。
お店の前で…

CIMG5240.jpg
まめまめ:あっ、わんこがおる!!

どこどこ??

CIMG5235.jpg
いました。
白い体に赤い首輪がソフト○ンクのお父さんチックなワンちゃんが。
なまえは…

CIMG5239.jpg
犬小屋の屋根に書いてあった。

そして金印ドッグを車の中でほおばるご主人。
パンの間に肉とイカが交互に…肉、イカ、肉、イカ…
CIMG5245.jpg

CIMG5246.jpg
まめまめ:おいらにもその肉のとこ、ちょっとちょうだいウルウル

それはダメー。まめはボーロちゃん食べといてね。

CIMG5243.jpg
まめまめ:チッ

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

海の中道ドッグラン

海の中道ドッグランへ行ってきました。
休日に行くのはこれが初めてカモ…お友達たくさんいるかな??

CIMG5227.jpg
いいお天気です☆

CIMG5210.jpg

CIMG5214.jpg

相変わらず広い場所に連れて行っても、隅っこの方でクンクンしてばかりの
まめさん。
きなこも足元であんまり動かないので、一生懸命飼い主が誘導しながら
運動(?)いたしました。

CIMG5213.jpg

CIMG5218.jpg

まめもきなこも結構よそのワンさんにガウガウ言ってしまって、
なかなか仲良しになれないのだけど…
このおっとりしたダックスさんとは喧嘩せずにクンクンし合ってました。
お名前聞きそびれちゃった…。
CIMG5217.jpg

まめもきなも、積極的に「遊ぼうよ!」とハイテンションで迫ってくるワンさんは苦手みたいですね。
まあ、ぼちぼち社会勉強しましょうね~。

このあと志賀島へも行ったのですが、その時の様子は また後ほど♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

クリスマスに間に合うように

クリスマスに間に合うように、「クリスマス石けん」を仕込んでみました。

CIMG5196.jpg

はっかの香りの石けんの中に、クリスマスカラー(?)の
星形MPソープを入れてみました。
またもや均等に柄が出ず…。

CIMG5191.jpg
まめまめ:せっけんもいいけど、食べられるものも作ってほしいな…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

あずき白玉せっけん

CIMG5071.jpg

先日仕込んだ「あずき白玉石けん」をカットしました。

白玉・・・ていうかチーズ・・・?
やっぱり中に入れる白地は丸でないとダメでしたね。
次は丸に挑戦してみよう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

シュっとしてドッグマンス

さて、先日美容室に行ったまめさんときなこさん。
同じ日に買ったおニューのトレーナーを着てパチリ。

CIMG5152.jpg
まめ、耳の毛カットされてなんかお顔周りがシュっとしましたね。
ちょっと賢そうに見えるよ(見えるだけ…)。

そして今日、天神にお買い物に行ったので、市役所前広場のイベント会場へ。
今日はドッグマンスのイベントで、いろいろブースが出てました。
買い物メインで行ったので、まめきなはお留守番でしたけど。

CIMG5190.jpg
今年のドッグマンスのステッカー。どこに貼ろう。

このステッカーの、353,098という数、昨年中殺処分になった犬猫の数。ちなみに福岡県は殺処分数ワーストのほうです。
私の市でも譲渡会など行われてますが、もうちょっと頻繁に開催されてもいいんじゃないかなぁ。

駕与丁公園でおさんぽ<後編>

広い。かなり広い。
池の向こうに道は見えているのに、すっごい回り道しないといけない。
さすが4.219キロ…。

なんかだらだら歩いてたら、けっこう時間食ってしまいました。
でもきょうはやる気のきなこ、かなりしっかり歩きましたよ。えらいえらい。
CIMG5108.jpg
きなこきなこ:あたちやるときはやるのよ。

CIMG5103.jpg
CIMG5105.jpg
CIMG5124.jpg
CIMG5128.jpg

そして今日の散歩途中で出会ったカモさんズ&ねこさん
CIMG5125.jpg
CIMG5130.jpg
ねこさん:なに撮ってるにゃー

**********

さて、お散歩が終わりまして、まめきなは美容室、飼い主と友人Sさんは
ルクルの「夢葡萄」でバイキングランチでっす。
CIMG5132.jpg
もっといっぱい食べましたけど、写真これ一枚しか撮らなかった;;

美容室できれいきれいになったまめきなは、また後日☆

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

駕与丁公園でお散歩<前編>

本日は有給休暇

朝から庭の小さなドッグラン(?)で遊んでおります。
CIMG5081.jpg

が。

CIMG5073.jpg
きなこきなこ:朝はおうちのほうがいぃ…

きなこは寒くて嫌みたい
なので早々とおうちに避難。

CIMG5090.jpg
きなこきなこ:あさはおうちが一番でつ~。ヒーターがあったらもっと最高でつ~。

ですがせっかくの休み、一日家でだーらだらと過ごすわけにはいかん!!
お昼から駕与丁公園に散歩しに行こう!
そしてそのままルクルでトリミングしてもらおう!

CIMG5095.jpg
きなこきなこ:おひるならでかけてもいいでつよ~

*********

というわけで。
やってきました駕与丁公園。

朝のあのローテンションはどこへやら、なんだかやる気のきなこさん。
CIMG5098.jpg
きなこきなこ:さあ、いくでつよ!

CIMG5100.jpg

この公園、いつも横は通っていたけど、散歩は初めて。
思った以上に広い!
話では一周がマラソンコースの1/10(4.219km)だとか。

公園内にはバラ園も。
時期的にちょっと遅かったか…。
CIMG5117.jpg
CIMG5119.jpg
CIMG5120.jpg
CIMG5116.jpg

※後編へ続く。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

タイ飯

土鍋で鯛飯を炊きました。



500円で買った中くらいの土鍋にも入る、レンコ鯛ですけど。

土鍋でご飯ってめんどうかな・・・と思っていたら結構短時間で簡単にできるのですね。
次からご飯は土鍋で炊こうかなー。

CIMG5068.jpg
まめまめ:それっておいしい?たびれる??

だめだよ、まめきなは食べれないよ~。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

お散歩ウォッチングinピクニカ

きょうはピクニカ共和国で犬吉猫吉お散歩ウォッチングでした。

CIMG5058.jpg

事前予約とりそびれたので、今日は午後から行きましたが、
ちょうど八木山が「九州一周駅伝」のコースになっててチョビっと渋滞。

会場で受付の順番待ちのあいだ、きなこはずーっと吠えまくり。
CIMG5053.jpg
CIMG5055.jpg
きなこきなこ:わんわんわんわんわん!
まめまめ:きなたん吠えたらだめだよぉ~おっきい犬がこっち見てるよぉ~

家の中でも外でも威勢のいいきなこと、外に出るとへなちょこになるまめさん…対称的~。

昨日の雨で地面がかなりグズグズだったので、ひとまわり動物さんを見てから帰りました。

CIMG5057.jpg
寝ているイノシシさん

CIMG5051.jpg
すき間からぶたさん

CIMG5050.jpg
ポニーもいます

CIMG5060.jpg
まめまめ:雨降らなくてよかったね。帰りに「森ん子」でパン買って帰ろうよ

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

新しいおもちゃとあずき白玉石けん

今日は朝から石けん仕込み~。

CIMG5022.jpg
↑型に流す前の、石鹸のタネです。

今回はここに、さらしあん(小豆粉末)と、以前作ったオリーブ石鹸をコンフェにして
「あずき白玉石けん」にしてみます
CIMG5023.jpg
さらしあん、賞味期限切れてたしね…食べられるとは思うけど。
ちゃんとできるかな~。

さて、まめきなには新しいおもちゃですよ。
CIMG5025.jpg

まず食いついたのはまめ。
エンドウ豆のおもちゃなので・・・共食い?!
CIMG5026_20081109175131.jpg

CIMG5032.jpg
まめまめ:ちょうだいって言われるとあげたくなくなるんだよね!ンフー!

そしてまめが一通り遊んで飽きたところで、きなこがちびちびかじります。
CIMG5034.jpg
CIMG5036.jpgきなこきなこ:お豆だけど食べられないでち;;

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

夜須高原でおさんぽ<後編>

それにしてもこの日のきなこはいつもと違った。
走る走る。

CIMG4929.jpg
きなこきなこ:まてまてー!
まめまめ:うわあ、きなたん今日どうしたの…!!

そして道のわきにはたくさんの秋が。

CIMG4945.jpg
きなこきなこ:きれいでち~

CIMG4958.jpg
CIMG4956.jpg
CIMG4955.jpg

CIMG4954.jpg
きなこきなこ:んー、おがわのせせらぎ…

そして高い木の上に でっかいスズメバチの巣が!ヒャー!
蜂は黒いものを攻撃するからね、まめ、気をつけて!
CIMG4951_20081109170251.jpg

さて、大きな蜂の巣を見たところでお散歩終了。
坂道で疲れた…甘いものがほしい…

というわけでソフトクリーム買い食い。
豆乳ソフトがとってもおいしかった!濃い豆乳の味!
CIMG4965.jpg

さらに「ここまで来たんならついでに秋月に行こうよ(パン買いに)」というわけで
カレーパンも買い食い。このカレーパン。古処鶏が入ってて人気No.1なのです。
ああー、しやわせぇえ~
CIMG4966.jpg

せっかくなのでアッツアツのできたてを!というわけで車の中でモシモシ食べていたのですが、
その様子を見ていた助手席のまめさん、サイドブレーキにヨダレをたらしました…
CIMG4970.jpg
あ~あ~しかもけっこう大量;;

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

三日遅れのハロウィン

今年のハロウィン、何にもしなかったなー…
(毎年何かしてるわけでもないけど)

せっかくハロウィン用のクッキー型も買ったのに使わなかった…
ので、ワンコ用クッキーを作りました。
遅ればせながらハロウィン仕様。ムラサキイモとカボチャのクッキーです。
CIMG4982.jpg

CIMG4993.jpg
まめまめ:うまうま~

CIMG4990.jpg
きなこきなこ:これなら毎日ハロウィンでもいいでつよ~ かぶり物はゴメンでつけど

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

夜須高原でおさんぽ<前編>

夜須高原へお散歩に行きました。

CIMG4934.jpg
とっても広い♪

子供の遊び場があるのは筑豊緑地に似てるけど、こっちの方が
「山を歩いてる!」というかんじがしますね。
林道というか…林の中というか。

CIMG4940.jpg
草の実がいっぱいくっつくよ~;;

CIMG4926.jpg
きなこきなこ:きょうは歩くでつよー!!

いつもはすぐ歩かなくなるきなこも、今日はなぜかとってもヤル気。

CIMG4927.jpg
CIMG4931.jpg
CIMG4932.jpg

行きにコンビニでお弁当買って行ったので、ベンチに座ってお昼にしました。
CIMG4947.jpg
私のは「かしわ飯」(福岡では鶏肉のことを「かしわ」と言ったりします)。

CIMG4935.jpg
CIMG4939.jpg
まめときなこもおやつ食べましたよ

※ 後編(買い食い編)へ続く。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

リップクリームをつくろう

今日は工作部の第二回会合日でした。
今回は「リップクリームを作ろう」です。

CIMG4914.jpg

材料は
・みつろう
・キャスターオイル
・シアバター
・カカオバター
など。
あとは溶かして混ぜるだけ~。

CIMG4918.jpg
まめまめ:おいらにもやらせてよ~

CIMG4920.jpg
溶かして混ぜるだけで、あっという間に完成!

これだとワンコ用の肉球クリームとしても使えそうですね

CIMG4922.jpg
CIMG4923.jpg
仲間に入れてもらえなかったまめさんはフテ寝です。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
☆ランキング参加中☆
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
☆飼い主のキッチン☆
飼い主のキッチンもあるよ!
☆Twitter☆
犬の飼い主検定
犬の飼い主検定
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
