プロフィール

ななほ

Author:ななほ
上:まめたろう(チワワ/♂/2.8kg)
下:きなこ(チワワ/♀/1.6kg)  

まめさんいくつ?

*script by KT*
きなこさんいくつ?

*script by KT*
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
月別アーカイブ



今日も豪雨・・・

今日も外は大雨。

昨日、車でちょっと出かけたら、家から車で4,5分のところでは
床上浸水したらしく、濡れた家財道具が外に出してありました。
川のそばはやっぱり溢れたんだ~~;;

そして今日のまめさん。

CIMG6454.jpg

隠れてはいるが意外と落ち着いている…

そしてきなこは…

CIMG6459.jpg
きなこきなこ:かみなりでつ~~~こわいでつ~~~ぅぅ;;

……。

どうやらきなこには隠れ場所が必要なようです。
(机の下はまめの場所)

そんなわけで以前作った「100均座布団のハウス」を作ってあげました。
こんなのでもないよりはいいでしょう。

CIMG6462.jpg
きなこきなこ:さっそく入るでつ~~;; ブルブル

雨と雷、早くやむといいね…
おいらも雷サージつきのタップ買っとかなきゃ。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

豪雨!きなこストーカー登場

豪雨です…家の周りは幸い大したことないですが、
昨夜は家から少し離れた道路が水没してました;;
しかも雷が鳴りだして・・・

CIMG6452.jpg
きなこきなこ:かみなりでつ~~、こわいでつよぉ~ ブルブル

前まではまめの方が雷苦手だったのに、なぜか今ではきなこのほうが怖がり。

雷が鳴るとどこにいてもすっ飛んできます。

今日も風呂は外でじっと待っているわ、トイレの中までついてくるわ・・・
ちびっこストーカー誕生です。

で、きなこにまとわりつかれながら、タプナードを作りました。
CIMG6441.jpg

これをバゲットに塗って、あ、赤ワインがあったな~
・・・と思ってたら、バゲットが真緑に(*A*);;
うう、カビの季節です…。

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

鹿児島土産と皆既日食

皆既日食を見に、鹿児島へ旅行していた友人から、お土産をもらいました。

会社帰りに受け取りに行ったんですが、なんか帰り道 すごい豪雨になって…
道が川のようでした;;
明日大丈夫かなあ。

CIMG6440.jpg

芋焼酎、ぶたみそ、パッションフルーツ。
パッションフルーツは一個は食べて、一個は果実酒にしました。

CIMG6442.jpg

きれいな色です(^^)
飲むのが楽しみだ~~v

そして先日の皆既日食。
福岡では90%欠けたのが見られる、というわけで仕事中にみんなで
外に出て上を見上げてました。
曇ってて雨が少し降りましたが、何とか見えました。

日食-5
なんか雲がいっぱいなのと、フィルターがあるおかげで、まるで月のようですが・・・
(会社の人が写真撮ってくれました)

今晩は さっそく芋焼酎をいただこうかと思ったのですが、
賞味期限のあやしいカステラがあったので、ラム酒漬けのレーズンと合わせて、
ラムボールを作りました。
芋焼酎はまた今度・・・。
CIMG6446.jpg

緑茶ティンクチャー

緑茶ティンクチャーを作ってみました。

<アロマテラピーの教科書 和田文緒 著>にのっていたレシピです。
弔事とかでいただいた緑茶がたくさんあったので。

CIMG6436.jpg

漬け込み期間が1~3か月って書いてあったので、がんばって3か月漬けよう!
と思っていたのですが・・・
一ヶ月でごらんのとおりの色になったので、早々に濾しました。
なんかすごく濃い色です。利きそう。
ひとまず消臭スプレーに活用しましょう♪

CIMG6439.jpg
きなこきなこ:きなこ消臭されるでち~

きなこには使わないよ…;;
まめきなのトイレには使うけど。

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

テーマ: 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル: 趣味・実用

ローズウッドでジェルマスク

キサンタンガムでジェル状ローションパックを作りました。
最近、日焼けなのかなんなのか、頬のあたりがかさつくので・・・(T_T)

乾燥肌用にグリセリンを少しと、シワ・乾燥に効果のあるローズウッドを入れました。



保存料フリーなので、冷蔵庫保存。
暑いときはヒ~ンヤリ気持ちいいです(^^)
体用にはグリセリンの代わりにアルコールで作るとスッキリさっぱりかも。

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

天神でランチ

お友達と天神でランチしました。

場所はソラリアのアレッタ・プレミアムです。
今月はアジアンフェアやってました。

P1000208.jpg

P1000206.jpg

P1000209.jpg

食後にホットコーヒー飲んだらすっごく暑くなった;;

緑地公園でおさんぽ

緑地公園へ散歩に行きました。

P1000202.jpg

きなこも前よりいっぱい歩けるようになったねえ…

P1000196.jpg
きなこきなこ:きなこ もうおねえたんでつ!

P1000197.jpg

P1000200.jpg
きなこきなこ:あれ、まめにいたん、アタマに何かついてるでつ

P1000198.jpg
まめまめ:ん??

ギャー、クモの巣!
茂みに頭突っ込むからだよ!

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

かみなりこわい

雨です。

P1000190.jpg

さいきん土砂降りばっかでいやですねえ…

と思ってたら。
雷が鳴り始めました。

P1000188.jpg
きなこきなこ:たいへんでつ、おへそ取られるでつ;;

きなこ避難。

P1000189.jpg
まめまめ:きなこたん、場所変わって・・・

まめも避難。

きみたち、台所の足元は邪魔なんだけどな…。

P1000191.jpg
今日のごはんはピーマンのドルマ(トルコ料理)です。
ピーマンにひき肉とお米が詰まっています。
ピーマン嫌いには悪夢のような料理なんだろうな…と思いながら食べました。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

河川敷でおさんぽ

今日は河川敷へ散歩に行きました。
ちょっと天気は悪いけど、暑くなくていいや。



CIMG6418.jpg
まめまめ:雨降らないといいね

CIMG6417.jpg
きなこきなこ:風がつよいでつ~

CIMG6422.jpg
きなこきなこ:きなこもう橋こわくないよ。ちいさいおさかな発見!

CIMG6429.jpg

CIMG6424.jpg
とおくにワンちゃん発見。どこのわんこかな・・・。

このあと、駐車場から一番離れたところで雨が降り出すは、
きなこは踏ん張って歩かなくなるわ…。
おかげできなこを小脇に抱え、車まで走って戻るはめに(汗)

やっぱりさんぽは天気のいい日がいいということですな。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

シトロネラの虫よけスプレー

昨日は二年ぶりに帰省した友人と、地元の遊び仲間(?)とで
シトロネラの虫よけスプレーを作りました。



本当は遮光瓶に入れるべきなんだけど、なかったので100円均一の
スプレーボトルです。
お散歩にも持っていこうっと。

まめもきなも、いっぱいなでてもらって満足のようでした。

P1000184.jpg

P1000186.jpg

そして今日・・・昨日みんなで虫よけスプレーを作っていた部屋に
なんと、ゴキ◎リが一匹死んでた・・・これって、偶然…よね??;;

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村
☆ランキング参加中☆
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
☆飼い主のキッチン☆
飼い主のキッチンもあるよ!
☆Twitter☆
犬の飼い主検定
犬の飼い主検定
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
