プロフィール

ななほ

Author:ななほ
上:まめたろう(チワワ/♂/2.8kg)
下:きなこ(チワワ/♀/1.6kg)  

まめさんいくつ?

*script by KT*
きなこさんいくつ?

*script by KT*
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
月別アーカイブ



ダレまめさん

今日は朝からロシア風チーズケーキを作りました。
カッテージチーズの賞味期限が迫ってたので…。
名前は忘れましたが、やわらかめチーズ風味パンケーキって感じ。



そして庭でちょっと遊び…

CIMG6549.jpg

CIMG6550.jpg

その後、家に入ってまめの姿が見えないので探したら

こんなとこにいました(玄関)。

CIMG6556.jpg

最近よくこのあたりで寝そべっているようです。

涼しいのかな、ここ。

CIMG6559.jpg
まめまめ:廊下冷たくてきもちい~~ぃ

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

焼きドーナツ

天神に買い物に行ってきました。

三越地下で買った「焼きドーナツ」。
一種類づつ全種入り。



ドーナツ…というか、やわらかめのバターケーキっぽい?かな?
形はドーナツなんだけどね。

尿素入りクリーム

20090824230635
薬局で尿素を購入したので、かさかさかかと用クリームを作りました。

【材料】
精製水 30cc
ホホバオイル 5cc
グレープシードオイル 15cc
シアバター 15g
みつろう 3g
尿素 1g
ベンゾイン 3滴

【作り方】
①オイルとみつろうを湯煎にかけて溶かす
②精製水と尿素を湯煎にかけて溶かす
③①に②を少しずつ入れながら、よく撹拌する
④固まりかけてきたら、製油(ベンゾイン)を入れてよく混ぜる


手持ちの材料の処分のようなものなので、配合変かも…^^;

本当は乳化ワックスで作りたかったんだけど、無かったので
小さな泡立て器で分離しないように混ぜまくりました。

ちなみに容器は誕生日にT嬢から頂いた、LUSHの「パラダイス特急」の空き容器。

早速今晩かかとに塗って寝てみます(^o^)

今年の盆休みは・・・

なんかずっとシュシュ作ってた…

P1000265.jpg

ミシンいらないし、空いた時間でちょちょいと出来ちゃうし。
というか、暇だったんですね、自分(笑)


阿修羅展に行きました

太宰府市の九州国立博物館へ行ってきました。

今話題の「阿修羅展」です。
仏像とカあんまりわかんないけど…何か話題だし、とりあえず
見ておこうかな、と。

CIMG6522.jpg

思ったほどではなかったけど、結構人は多かったです。
展示品は意外と少なかったかな…。
そして暑かった!

ついでに天満宮へ参拝。

CIMG6524.jpg

お正月くらいしか来たことないんだけど…

そしてお土産に「梅ヶ枝餅」購入。定番ですね。
ちなみに参道にある「きくち」さんのが美味しくて好きです。

あと 前々からほしかったパンダ柄の手ぬぐい発見!
モチロン購入しました(~_~;)

夜須高原

家にいても暑いので、夜須高原へお散歩に行きました。

木陰はとっても涼しい~~vv
(だけど歩くとやっぱり汗だく…)

CIMG6513.jpg
まめまめ:おうちにいるより涼しいよ~

CIMG6480.jpg
きなこきなこ:きなこ橋の上こわくないでつよ

CIMG6484.jpg

CIMG6499.jpg
きなこきなこ:でも水はいやでち

P1000253.jpg
はいろうよ~、あそぼうよ~、冷たくて気持ちいいよ~

P1000252.jpg
きなこきなこ:濡れるのいやでつ

P1000255.jpg
まめまめ:おいらも草の上でごろごろするほうが好き

あいかわらず水にはヘタレなうちの二匹・・・

CIMG6495.jpg

CIMG6476.jpg

CIMG6515.jpg

帰りにから揚げ買って帰りました。
カロリー消費したんだかしてないんだか。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

自家製ぺパーソース

20090810220046
近所のスーパーの農産物販売コーナーに、
立派な赤トウガラシが売られていたので、
自家製ぺパーソース(タバスコ)を作ってみました。ミキサー直後なんで泡立ってますが…。

材料は

赤トウガラシ…150g
穀物酢…200cc
海塩…30g

作り方は至ってカンタン。
トウガラシをサッと茹でる→種と中わたを取る→全ての材料をミキサーにかける。
あとは二週間熟成させればOK。

ちなみにゴム手袋はめてやりましょうね。
うっかり目を擦ったりしたら大変です。

冷蔵庫に入れておいた方が退色しなくていいかも。

ヘアゴムとシュシュ

20090809164457
ハギレがあったので、
花のヘアゴムと、シュシュを作ってみました。

このヘアゴム、アレンジしたらコサージュにもなりますね。
きなこの首輪にも付けられるかも?
☆ランキング参加中☆
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
☆飼い主のキッチン☆
飼い主のキッチンもあるよ!
☆Twitter☆
犬の飼い主検定
犬の飼い主検定
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
