プロフィール

ななほ

Author:ななほ
上:まめたろう(チワワ/♂/2.8kg)
下:きなこ(チワワ/♀/1.6kg)  

まめさんいくつ?

*script by KT*
きなこさんいくつ?

*script by KT*
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
月別アーカイブ



海の中道で散歩

天気が良かったので、海の中道へ散歩に行きました。



ザ・ルイガンズ(ホテル)や、マリンワールドがある傍の海岸で。

CIMG9239.jpg
まめまめ:てんきいいけど風が強いや

CIMG9240.jpg
きなこきなこ:しおのかおり~でつ

そしてヒトデをひろう飼い主…

hitode.jpg
きなこきなこ:なまぐさいでつ~~~

そのあと、ドッグランで遊びました。
今日は小型犬用のランには誰もいなかったよ。

CIMG9251.jpg

CIMG9247.jpg

CIMG9252.jpg

CIMG9242.jpg


飼い主、昨日引き続き日焼け決定。
顔がかゆくならなきゃいいが…;;

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

ひらけ!ヒーング!

さて、ヒーングの開封について。

容器は、蓋を回すと穴があって、そこから中身が出る…
また蓋を回して穴のないところで止めて、閉まる…という(分かりにくくてすみません)
ちょうど、クレイジーソルトの容器やマコ―ミックの業務用スパイスの入れ物みたいな
仕組みになっているのですが。

fd_sps_7.jpg

穴が…ない。

中蓋に丸い印が付いていて、たぶん「ここに穴を開けろ」ってことなんだろうと思うけど、
切り目も何もないため、押しても開かず。
カッターで切るのかと思ったけど、手が滑ったら危ないし、キリみたいなので
穴あけるか(使用量はほんのちょとだしね)というわけで、
納屋にあった大きめのクギをあてて、金槌で軽くトントン…とやってたら、
中蓋ごと内側に落ちました。

どうしよう!
しかもくっさあぁぁぁ~;;

しかたなく、台所を物色し、
空いていたエスビーのローリエの瓶に移し替えてみました(内蓋付き)。

P1000783.jpg

そしたらこれがピッタリ!
しかも、匂い漏れも全くしません!

やっぱりヒーングはガラス瓶に入れましょうよ!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


★因みに…後で正しい開封方法を探したら、やっぱり内側の印をカッターなどでなぞって
開けるのが正しかったようです;;

テーマ: 料理
ジャンル: 趣味・実用

じゃがいもとにんじんのタルカリ

昨日のヒーングを使い、タルカリを作ってみました。

あんなに凄いにおいだったのに、なるほど、炒めると確かに
よく炒めた甘ーい玉ねぎの香り!
これなら使えそうです♪整腸作用にも期待♪

(実はヒーングを開封するまでに色々あったのですが…それはのちほど)

一応レシピを乗せてますが、テキトーに作ったため、
スパイスの記述が「少々」ばかりです…御免なさい;

P1000786.jpg

■材料(2人分)
 じゃがいも(大)…2個
 にんじん    …1/2本
 いんげん(冷凍)…5~6本
 クミンシード  …少々
 ヒーング    …耳かき1杯くらい
 ★チリパウダー …少々
 ★ガラムマサラ …少々
 ★ターメリック …少々
 ★塩      …小さじ1/3

■作り方
 1.じゃがいもと人参は一口大に切る。じゃがいもは水にさらしておく。
   冷凍いんげんは5cmくらいに切っておく。
 2.鍋に油とクミンシード、ヒーングを入れて火にかけ、焦がさないよう
   香りが出るまで炒める。
 3.水を切ったジャガイモと人参を入れてサッと炒め、★印を加えて混ぜる。
 4.蓋をして弱火にし、ときどき鍋をゆすりながら蒸し煮にする。
   (焦げ付きそうなときは、水大さじ1程度を入れても)
 5.さいごに冷凍いんげんを加えて、野菜に火が通ったらできあがり。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

テーマ: 料理
ジャンル: 趣味・実用

インドの調味料・ヒーング

お店ではなかなか売っていない、インドの調味料・ヒーング。
遂にネットで購入しました。

が!届いてびっくり!
宅急便の段ボールから、すでに凄いにおいが…!!!
なんというか、夏場にうっかり玉ねぎを腐らせてしまった、あのにおい…??

容器は閉まってる、ちゃんとビニールに梱包されてる、なのにこの匂い漏れ!
あっという間に部屋中ヒーングヒーングヒーング!って感じに;;

なので容器をジップロックに入れ、さらにジップロックに入れ、使っていないタッパーで密閉。



これでようやく匂いはもれなくなりました。

でも部屋に匂いがついてしまって、ファブリーズがんがん振りまきました;;

このヒーング、アサフェティダというハーブ(フェンネルの仲間)が原料で、
アサフェティダは別名「悪魔の糞」「臭いガム」とのこと(涙)

ただし、炒める前の香りはすごくても、油でいためると玉ねぎのような香りになるようなので、
明日、トライしてみます。

P1000778.jpg
まめまめ:かあちゃんがまた変なもの買ってきた…くさいなあ…

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

テーマ: 料理
ジャンル: 趣味・実用

土曜日だけど

本来今日は会社がお休みなのですが、
会社の花壇に花を植えましょうということで、お手伝いに行ってきました。

朝、お休みだから布団から出たくないな~とも思ったけど、
タダでお昼(焼肉ランチ)が食べられるというのもあり(笑)、
ヨイショっと布団から飛び出ていきました。

そんなとき、きなこは↓


きなこきなこ:いってらっしゃ~い

くそう、いいなあ。

今日は朝から天気が良く、しっかり日焼け止めを塗っていったのに
何だかちょっとやけたみたいです…ううう。
焼肉ランチは美味しかったですけどね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

ティラミス

久々にティラミスを作りました。
近所のスーパーじゃなかなかフィンガービスケット売って無くて…

このレシピだと作ろうと思ったらササッと出来るので楽です。
卵白入らないので泡立て不要だし。

SANY1261.jpg


■材料(15×18㎝のキャセロール一台分)
 
 フィンガービスケット …約15本
 マスカルポーネチーズ …200g
 卵黄         …2個
 砂糖         …50g
 濃いめのコーヒー   …250~300cc
 ココア        …適量

■作り方

 1.卵黄と砂糖をよく混ぜ合わせ、マスカルポーネを加えて混ぜる。
 2.濃いめのコーヒーにフィンガービスケットを浸し、器の底に敷き詰める。
 3.2に1のチーズクリームの1/2を乗せてならす。2・3を繰り返し
   ビスケット→クリーム→ビスケット→クリーム と重ねる。
 4.表面に茶こしでココアをたっぷり振りかけて、出来上がり。

一人分ずつカップに作ってもいいし、ティラミスは形を気にしなくていいのが
ズボラーには嬉しいですね。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

テーマ: 料理
ジャンル: 趣味・実用

大雨なので

今日は博物館に「シカン展」を見に行ってきました。
大雨なのにね…

P1000771.jpg

ちょうど博物館についたころ小降りになったので良かったですが…
都市高速は横風が怖かったです。

そして…まめきなさんは本日お留守番でした。
博物館には入れないし、大雨だし。


まめまめ:お散歩行けないから雨嫌い…

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

今年の予防接種

今年も予防接種の案内が来ました。

車大好きなまめさん、喜んで車に飛び乗って外を眺めています。
今から注射されるとも知らずに…

P1000759.jpg

で。
今年の予防接種。

まめさんを診察台に乗せて、飼い主は看護婦さんとお話していました。

看護婦さん:「ペットカートいいですよね、家も買おうか迷ってて」
飼い主:「変なとこにオシッコされなくて楽でいいですよ」

 キャヒン!

看護婦さん:「ウチ、三匹いるんですよ~」
飼い主:「じゃあカートあったら便利ですよぉ」

 アヒンアヒンアヒン!!

…どこの犬が鳴いているかと思えば、ウチのまめでした…。

今回の注射は痛かったのかな(先生がいつもと違う人でした)…きなこは平気だったけど?

P1000769.jpg
きなこきなこ:きょうは安静でつ~

P1000763.jpg
まめまめ:うう、お尻が痛かったよう

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

ペットサロンでフカフカ

まめきなさん、今日はペットサロンでシャンプーしてもらいました。

来月は初めてのペットホテルを利用しないといけないので、
今日はホテル慣れも兼ねて、いつもと違うペットサロンです。

CIMG9185.jpg

うーん、やっぱりプロにやって貰うとフカフカになるね。

お尻もおなかもすっきり。

CIMG9194.jpg
まめまめ:おてても丸くなったよ

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

マーマレード・バナナケーキ

台所でバナナさんがキリン模様に…
そんな時にはバナナケーキ!

混ぜるだけでフカフカのケーキができます。
泡立ても不要なので、面倒なの嫌いでもちゃちゃっと作れて簡単。
砂糖の一部をマーマレードに変えているので、時々オレンジが顔を出して、
ちょっとさわやか&ほろにが~ な感じも味わえます。

SANY0933.jpg

■材料(15cm丸型1台分)

薄力粉…100g
ベーキングパウダー…小さじ1/2
砂糖…30g
オレンジマーマレード…30g
バター…50g
バナナ…1本

■作り方

薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく
バターと卵は室温に戻しておく
型にクッキングシートを敷くか、バターを塗り、薄力粉をはたいておく(ともに分量外)

1.バナナは皮をむいてフォーク等で潰す。
2.ボウルにバターを入れて柔らかく練る。
  砂糖を加えて、ふわっとするまで泡立て器ですり混ぜ、マーマレードを加える。
3.卵を少しずつ加えてよく混ぜる(多少分離してもOK)。
4.ふるった粉を加えて、底からさらうようにしながら、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。
5.準備した型に入れ、底を軽く打ちつけて空気を抜く。
  余熱したオーブンに入れ、180度で20~25分焼く。
6.中心に竹串を差してみて、生地がついてこなければ焼き上がり。
  型から出して紙をはがし、冷ます。

クックパッドにも工程写真付きで載せてます♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

テーマ: 料理
ジャンル: 趣味・実用

自家製酵母パン

今日は朝から自家製酵母パンを焼きました。

SANY0919.jpg

左端にちょろっと見えてるのがジャムパン。
右手前がシナモンロールパン。
右奥二つがオニオンベーコンパン。

オニオンベーコンはもうちょっと生地を詰めて入れとけばよかったな。

味は良かったですよ~。
フカフカだったし、酵母のほのかな香りもしました。

CIMG9181.jpg
きなこきなこ:だいどころからいいにおいがするでつ・・・

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

テーマ: 手作りパン
ジャンル: 趣味・実用

長崎のよりより~

近くのイオンに行ったら、長崎フェアやってて、
長崎のお菓子組み合わせ自由で3袋880円でした。

ゴマクッキーも迷ったんだけどね~~。

だいすきな「よりより」(まふぁる)を3袋(笑)買ってしまいました。

CIMG9180.jpg
まめまめ:いろいろ買えばよかったのに…

テーマ: 日記
ジャンル: 日記

ブフ・ブルギニョン

ブフ・ブルギニョンを作りました。

ちょっと前に映画で『ジュリー&ジュリア』を見てから
食べたくて食べたくて食べたくて…

と作っていたのですが、3度目にしてベストなレシピになりました。

あ、でも、本格的レシピじゃないのでご注意を。

SANY0872.jpg

■材料(4人分)

牛肉(煮込み用)  …500g
ペコロス(小玉ねぎ)…8個
にんじん      …1本
赤ワイン      …1カップ
◎トマト水煮缶   …1/2カップ
◎水        …1/2カップ
◎固形ブイヨン   …1個
◎塩・こしょう   …少々
◎ブーケガルニ   …ひと束
バター       …10g

■作り方

1.牛肉(カレー用肉など)は一口大に切る。
  人参は皮をむき縦4~6つ割、4~5cm長さに切る。
2.鍋を火にかけてバターを溶かし、牛肉を炒める。
3.牛肉の色が変わったら、玉ねぎ、にんじんを加えて、全体に油が回る程度に炒める。
  赤ワインを注ぎ、中火にして沸騰させる。
4.◎印を加え、再度沸騰したら弱火にする。あくが浮いてくるので、取り除く。
5.蓋をして弱火でことこと1時間ほど煮込む。 牛肉が柔らかくなれば出来上がり。

厚手の鍋で、コトコト煮込むとやわらか~に仕上がります。
冬は石油ストーブの上に乗せておいてもいいですね。

CIMG9190.jpg
きなこきなこ:1時間はながいでつね~~

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

テーマ: 料理
ジャンル: 趣味・実用

自家製酵母パン

今日も散歩に行きました。が。
カメラ忘れたので散歩写真は無しです(>_<;

庭で遊ぶまめさんときなさん↓

CIMG9172.jpg

CIMG9173.jpg

さて、飼い主がちょっと前からはまった自家製酵母。

いい具合に元種が出来上がったので、パンを焼こうと
昨晩から仕込んで、今朝 焼き上がりました……

なのに

写真撮る前に全部食べちゃったよ!

なので、一次発行時の写真…
CIMG9176.jpg


次焼いたらちゃんと写真撮ります…。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

笠置ダム公園に行きました

笠置ダム公園に散歩に行きました。



今日はちょと雲が出てたので、お昼でもさほど日差しは強くなかったです。
歩いてたらやっぱり汗かきましたけど;

CIMG9151.jpg

CIMG9158.jpg

CIMG9144.jpg

CIMG9142.jpg

今日もきなこは途中でダウン。

CIMG9153.jpg
きなこきなこ:フー、もうじゅうぶんあるいたでつ~

CIMG9149.jpg

CIMG9163.jpg
まめまめ:あー、いっぱいさんぽした!帰りにジェラートのお店行きたい!!

はじめて笠置ダム公園散歩したけど、かなり広い!

つつじもたくさん咲いてたし、桜の木、カエデもたくさんあったから、
お花見や紅葉狩りも楽しそうです♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

今日も夏日?

例年 博多どんたくの日は雨が降りやすい と言いますが。
今年のGWは晴天続きですね~~。しかも暑い。

洗濯もし放題です。

洗濯物を干している横で、きなこも干されてました。

CIMG9105.jpg
きなこきなこ:ハァ~、あったかいでつ~、最高でつ~

まめは黒いので、暑いのは苦手。

CIMG9099.jpg
まめまめ:黒は熱を吸収するから…日蔭日蔭。

CIMG9101.jpg

唐辛子ブラザーズも順調に成長しています。
…というかほとんど変化は見られませんが、枯れてはいません…いまのとこ。

CIMG9097.jpg

CIMG9095.jpg
きなこきなこ:ハバネロの実、はやくみたいでつ~

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ


テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

河川敷でさんぽ

さて今日は河川敷を散歩です。

やっぱり今日も暑かったので、夕方から。
先日、飼い主は耳を日焼けしてしまい、耳がかゆくてなりません。
今日はしっかり耳にも日焼け止めを塗りましたよ。ぬりぬり。

CIMG9127.jpg

家を出る前に、しこたま近所のおじさんに吠えまくったためか、
きなこは少々お疲れ気味です。

CIMG9132.jpg
きなこきなこ:ちょっと吠えつかれたでつ

CIMG9128.jpg

CIMG9125.jpg

花壇にはお花が咲いてました。
まめ、そこオシッコしちゃだめだからね!!

CIMG9130.jpg

さて、このあときなこは案の定歩くのを拒否、
道のりの半分以上は抱っこされて散歩なのかなんなのか…

まめはいっぱい歩いたので、帰ってグウグウ寝てました。

CIMG9134.jpg

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

スコーン!スコーン!スコーン!

昨日から急にスコーン!!という気分になり(ゴールデンウィークのせいですかね?)
二日続けて朝からスコーン焼いてました。

連休はいいね、朝からまったりできる。

こちらが昨日のスコーン↓
P1000728.jpg

こちらは今日のスコーン↓
P1000736.jpg

昨日のはプレーン生地、今日の葉紅茶葉入りです。
レシピは いがらしろみさんの本を参考に。

結構きれいに腹割れしたかな。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

テーマ: 料理
ジャンル: 趣味・実用

もしかして初SL…?

公園にお散歩に行きました♪



こないだまで寒くて着こんでたのに、今日は恐ろしく暑かったです…
飼い主、暑いのダメなんで。
もちろん、散歩は日が沈みかけてから。
地面は厚くなかったけど、西日がつらかったあ。

さてここの公園、機関車が置いてあります。

CIMG9120.jpg

ですが場所が子供たちの遊び場のすぐ近くなので、
いつも近づかずに帰ってました。
まめが子供苦手なもんで…。

今日はちょっと勇気を出して(?)裏側から回って見ましたよ(こっそり…)。

CIMG9122.jpg
まめまめ:ほら、ほら、もー行こうよ!

やっぱりヘタレなまめさんでした…。

CIMG9110.jpg

CIMG9113.jpg

CIMG9119.jpg

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

自家製酵母、成長中

自家製酵母を作っています。

なかなかいい感じに成長してきました。

P1000738.jpg

元種が使えるようになるまで、あと二日といったところ。

楽しみです。

ちなみに酵母と元種のレシピは、佐原文枝さんの
「おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本」
を参考にしました。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

テーマ: 料理
ジャンル: 趣味・実用

☆ランキング参加中☆
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
☆飼い主のキッチン☆
飼い主のキッチンもあるよ!
☆Twitter☆
犬の飼い主検定
犬の飼い主検定
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
