プロフィール

ななほ

Author:ななほ
上:まめたろう(チワワ/♂/2.8kg)
下:きなこ(チワワ/♀/1.6kg)  

まめさんいくつ?

*script by KT*
きなこさんいくつ?

*script by KT*
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
月別アーカイブ



丸刈りーた・まめさん

東京から帰ってホテルに迎えに行ったけど、思ったより
「おかあちゃんが帰ってきた~!」ってなってなくて、「ああ、そう…」と
ちょっとしょんぼりした飼い主です。

そしてまめさん、丸刈りになって帰ってきました。


BEFORE↑

CIMG9487.jpg
AFTER↑

ち、縮んだぁあ~~~

なんかからだがツルッとしているので、頭がでっかく見えます。
心なしかきなことの大きさの差が縮まったような。

P1000847.jpg

きなこはカットするとなかなか伸びないので、シャンプーのみです。
泥パックのおかげか、いつもに増してモフモフしとる…。

CIMG9499.jpg

迎えに行った時はさして喜んでいる風でもなかったけど、
家に帰るとやっぱりまったりするようです。

多少は疲れているはず…よそのワンちゃん見て吠えただろうし(^^;

P1000853.jpg

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

福岡脱出

羽田です~。



友人の結婚式の為、土日で東京へ行ってきました。

因みに空港でカレー。

P1000839.jpg

ホテルにチェックインして、友人と晩ご飯を食べに自由が丘まで。
…ところが目当てのレストランは貸切で入れず。

急きょ予定変更して焼肉ですよ。

P1000843.jpg

P1000842.jpg

食った食った。

因みに…まめさんときなこさんはホテルに預けました。
はじめてのホテル&福岡は雷雨 でちょいと心配でしたが…

Mサイズの部屋を借りたのに、他に宿泊のワンちゃんがいないからと
お店の方のご厚意で、Mサイズ料金でLサイズの部屋に泊めてもらったという…。

しかも、飼い主1泊2日の強行軍なのに、まめきなは3泊4日(お店の開いている時間の都合で)
なうえ、ゲルマバス&美容室&泥パック&おさんぽつき。
うらやましい。
実に羨ましい。

P1000825.jpg

ちなみにまめさん、丸刈りになって帰ってきます。

その生地はまた後ほど(笑)

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ


唐辛子、実をつけ始める

ここ数日で一気に背が伸びたジョロキアさん。
ちっちゃーいナスみたいな実がつき始めました。

CIMG9373.jpg

こちらはハバネロ。

ここにも小ナスちゃん。

CIMG9374.jpg

そして島唐辛子は…
おお、それっぽいのが出てきてる!

CIMG9376.jpg

収穫したらなんにつかおうかなあ~。

テーマ: 家庭菜園
ジャンル: 趣味・実用

インドカレー@家メシ


パラクパニール
バターチキンマサラ
キュウリの浅漬け
自家製酵母ナン(固くて失敗)
タンドリーチキン…と見せかけてジャークチキン(あれ?)

カレーは作る気力がなくレトルト(笑)

自家製酵母ナンはフライパンでなくオーブンで焼いたのが敗因(?)はじっこめっちゃカリカリ(笑)

テーマ: 料理
ジャンル: 趣味・実用

カレーカレーカレー!

注文していたカレー皿が届きました♪



調子に乗っていっぱい頼んでしまった…

CIMG9364.jpg

CIMG9363.jpg

ついでに食材も…

CIMG9368.jpg

健康診断も終わったので、早速カレー♪

CIMG9371.jpg

左奥から
・キーマカレー(レトルト)
・じゃがいもカレー
・サバトマトカレー(作り置き冷凍)
・キャベツサラダ(作り置き)
手前左から
・バスマティライス
・ナン

です。
ナンは簡易的に作ったやつだったんで、やっぱりイマイチ…
あとここにケバブとかタンドリーチキンがあればなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

テーマ: 料理
ジャンル: 趣味・実用

激辛唐辛子、花が咲く

植木鉢栽培中の島唐辛子、花が咲きました~。

CIMG9290_20100614204707.jpg

ハバネロも、ちょっと花がついてました。

ジョロキアは、もうちょっと、って感じです。

ちゃんと実がつくかしら~~?

テーマ: 家庭菜園
ジャンル: 趣味・実用

お散歩ウォッチングin護国神社~マリゾン散歩<後篇>

食事をした後は、そのままBIG GODS CAFEへ。
デザート食べてないからデザート食べるの~~♪(別バラ)

まめきなもおやつ食べるんだもんね。

CIMG9315_20100614203204.jpg

こちらでは、飼い主、ケーキ(キャラメル)とアイスティーを注文。

CIMG9320.jpg

CIMG9319.jpg

きなことまめには小型犬用パスタを注文するからね。
朝食べてきちゃったから、二匹で半分こしてください。

が、飼い主、迂闊にもリードを車に置き忘れ。
カートの中で食べさせようとしたら喧嘩するので、まずはきなこから。
飼い主、皿もち係。

CIMG9324.jpg
きなこきなこ:あぐあぐあぐあぐ!ささみおいちいでつ!

みごとに上のささみ部分のみ完食…

CIMG9325.jpg

ごめん、まめ、パスタだけだけど…

CIMG9329.jpg
まめまめ:あぐあぐあぐあぐ!おいら何でも食べる!

なかよく(?)食事の後は、海辺を散歩。
もう海水浴してる人いたよ。

CIMG9330.jpg

CIMG9332.jpg

帰りの車中、まめきなは爆睡してました。
いっぱいうろうろしたから、疲れましたな~。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ


テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

お散歩ウォッチングin護国神社~マリゾン散歩<前篇>

護国神社でのお散歩ウォッチングに参加してきました。



天気はそんなに良くないけど、暑い~~。
湿気が多いというか…。

CIMG9304.jpg

きなこも吠えまくったせいでハアハア言ってます。

撮影が終わって、業者さんのブースをうろうろ…
因みにこの日の成果(というか散財状況)は↓

CIMG9335.jpg
・ドッグフード(30%OFF)
・犬服4着(ALL¥1,000 中には元値1万円ものも…)
・カフェマット(裏地が可愛い)
・犬用ワッフル(うまそう…)
・サンプルでもらったフードと缶詰

手前にあるスプーン型はかりは、一緒に行っていたSさんから誕生日プレゼント~と頂きました。ありがと。

・メッシュ服(¥500!)
・チワワステッカー

はのちに書くドッグカフェで購入。

ランチにはマリゾンの海岸食堂へ行きました。
今日はテラス席。
海が見えていいね。

CIMG9309.jpg

飼い主はシーフードカレーを注文。
エビもぷりぷりで、カレーはフルーティーだけどちょい辛。おいしかったよ。

CIMG9310.jpg

ご飯食べてる間に、隣のチャペルでは結婚式があっていたようで
鐘の音と、ハート風船が飛んでくのが見えました。

CIMG9312.jpg

CIMG9313.jpg
風船がコメ粒…もっと天気だったら良かったのにね。

<後半へ続く>

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

アロマ検定、その後

先日受験していた、アロマテラピー検定1級の合格証が届きました。

さて。
合格したはいいが、迷ったのはここからです。

アロマテラピーアドバイザーを取得するか否か…

今の仕事では持ってても何の意味もないんですよね~。
のちのち何かの役に立つかも…とも思うけど。
(ドッグサロンとかオープンしたりしたら…とか、そんなの夢のまた夢ですが)
あと、日本アロマ協会の年会費が発生するし(これが一番の悩みどころ)。
うーん、どうしよっかな…。
迷うな。

CIMG9265.jpg
まめまめ:それよか今月の「犬の飼い主検定・専門級」はどーすんの

そうそう、今月の「犬の飼い主検定・専門級」は友人の結婚式と重なってて
受験できないから申し込んでないんです。
(テキスト買ったけど、まだ読んでないしね;;)

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: アロマテラピー
ジャンル: 趣味・実用

タグ: アロマテラピー検定

クスクスのカレーピラフ

今日のランチはクスクスピラフでした。
ご飯炊いてなかったので…;

SANY1560.jpg

いつもはひき肉も入るのですが、それすらなかったので、野菜のみでヘルシーに。
(レシピは、本来のものを記載しておきます)
写真は、ピーマンとパプリカを使いました。

■材料(2人前)
 クスクス 2/3カップ
 牛ひき肉 100g
 玉ねぎ 1/4個
 にんじん 5cm
 セロリ 10㎝
 ピーマン 1個
 にんにくみじん切り 小さじ1
 ★カレー粉 小さじ1
 ★塩 小さじ1/3
 ★トマトケチャップ 大さじ1
 ★水 2/3カップ
 こしょう 少々
 
■作り方
 1.玉ねぎ、人参、セロリはみじん切りにする。ピーマンは1㎝角に切る。
 2.フライパンににんにくと油を入れ火にかけ、ひき肉を炒める。
   ポロポロしてきたらピーマン以外の野菜を加えしんなりするまで炒める。
 3.ピーマンと、★印の材料、クスクスを加えて弱火~中火で4~5分、水分がなくなるまで煮る。
 4.最後にこしょうを加えて混ぜたらできあがり。

辛いのが好きな方はハリッサをつけて食べたり、カイエンペッパーなどをちょっと加えても。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

テーマ: 料理
ジャンル: 趣味・実用

今年の梅仕事

今年も梅の実がなりました。

昨年は枝を結構短く剪定したため、あまりなりませんでしたが、
今年は豊作のようです。

ただ、無農薬のためちょっとしたキズや、斑点のようなものがありますが…
無農薬だから、ってことで余り気にしてません。

今年はまず梅シロップにしました。

SANY1553.jpg

■梅シロップ

■材料
 梅   …1kg
 氷砂糖 …1kg
 ホワイトリカーまたは酢 …100cc

■作り方
 1.青梅は洗って水に一晩さらす。
 2.消毒した保存瓶に、水気をしっかり拭いた梅を、竹串でヘタを外した梅と
   氷砂糖を交互に詰めていく。最後は表面を氷砂糖で覆う。
 3.ホワイトリカー又は酢を回しかけて、冷暗所で保存。
 4.3週間くらいしたら梅がしわしわになって、シロップがたっぷりできます。
   しわしわの梅は取り除きます(ジャムなどにしても)

いつもやってるやり方はこれです。
シロップが上がるまで時間はかかるけど、仕込みまではとっても簡単なので。
水や炭酸で割ってドリンクにしてもいいし、これをかけたかき氷もおいしい。
梅ゼリーなんかもお勧め。

さて、まだ梅がたんまりあります。
あとは梅酒にしようか、梅サワーにしようか…。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

テーマ: 料理
ジャンル: 趣味・実用

米粉パン(ホームベーカリー使用)

初米粉パンです。

P1000796.jpg

…ていうか、初成功米粉パンです。のほうが正しいですね。

P1000789.jpg


実は先日も米粉パン作ってみたんだけど、何だか膨らみが悪く、焼き色も薄い…
おっかしいなあ~~…分量は間違ってないのに~。

と思って色々考えてみたところ、もしやイーストが古いのか?
という結論に達し…袋を開封して、輪ゴムでぐるぐる巻きにしていたのが
良くなかったかな。と。
ちゃんと密閉容器に入れておくんでした。

そこで今日また再挑戦。

今度は新しいイースト(サフ)を使いました。

こんどは成功です!これぞ食パン!
良く生地が伸びて、高さもしっかりあります。
焼き色もしっかりこんがり♪

…でも食べてみたら中はそれほどもっちりでもなく、皮がこんがり
サクサクになったせいか、ぽろぽろこぼれて食べにくいなぁ…。
米粉がリ・ブランだったのがいけなかったのか?
米粉パンの追及は続きます…たぶん。

P1000790.jpg
きなこきなこ:パンはきなこ食べられないから、犬用おやつの開発に力を注いでほしいでつ~

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

テーマ: 料理
ジャンル: 趣味・実用

自家製酵母でスコーン

自家製酵母でスコーンを作ってみました。
レシピは佐原文枝さんの本を参考に。



砂糖の分量をちょっと減らしたので、ジャムをつけて食べるのに
ちょうどよい甘さでした。

さて、まだ酵母液はたくさん残っていますよ~…次は何にしようかな。

テーマ: 料理
ジャンル: 趣味・実用

☆ランキング参加中☆
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
☆飼い主のキッチン☆
飼い主のキッチンもあるよ!
☆Twitter☆
犬の飼い主検定
犬の飼い主検定
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
