プロフィール

ななほ

Author:ななほ
上:まめたろう(チワワ/♂/2.8kg)
下:きなこ(チワワ/♀/1.6kg)  

まめさんいくつ?

*script by KT*
きなこさんいくつ?

*script by KT*
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
月別アーカイブ



HAPPY HALLOWEEN !!

TRICK OR TREAT !

CIMG0222.jpg

CIMG0218.jpg
きなこきなこ:おやつくれなきゃ、いたずらするでつ!(カーペットにおしっことか)

イヤー!そりはやめて!

はい、ハロウィンで~~す。
我が家のワンコさんたちも仮装しておりますよ~ん♪

ああ、別に何するわけでもないのに、なんか楽しいハロウィン。

CIMG0217.jpg

あ、お化けの帽子がずり落ちてきた…

CIMG0223.jpg
まめまめ:おかわりするから、おやつくれよ。

う~~んん。
TRICK OR TREATをまめ風に言うとそうなんですね…。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

便利かも…donpac。

donpac(ドンパック)なるものを買いました。

ドライブに行った時、ワンコのウンPが車内で匂うこと、ありますでしょ。
あれを解消するグッズなんです。

こんなもの↓
P1001183.jpg

柔らかい素材で出来てます。
P1001184.jpg

裏はこんな風に空洞になってて、ここに拾ったウンPを
ビニールごと詰めて、車の外に貼り付ける…という。
P1001185.jpg
↑黒い部分が磁石です。

で、早速今日、公園に散歩に行ったので使ってみましたよ~~ん。

まずは公園での散歩の様子。

CIMG0202.jpg

紅葉したら、もっときれいなんですけどね。
もうちょっとですね。

CIMG0204.jpg

CIMG0203.jpg

CIMG0200.jpg

CIMG0199.jpg

さてさて、今日も拾いました。
まめさんの2回分、きなこさん1回分。
(まめはなぜいつもウンP分割してするのだろう??)

で、donpac車にくっつけて帰宅。
初めてだったので、途中ではがれおちたりしてないか心配でしたが。

じゃじゃーん。
CIMG0193.jpg

ちゃんとくっついてましたv

これはなかなかいいかも。車内は匂わないし。
うちは紙つきのビニールで拾うのでかさばりますが、ティッシュ+ビニールなら
小型犬だと4回分は入れられそうです。

うーん便利。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

タグ: donpac

痛い~~っ

まめに腕をかまれました…;;



指や手なら何回か噛まれてますけど、腕は初。
写真はよくわかんないけど、内出血してて触ると痛いっす。

なんで噛まれたかといいますと、
宅急便の配達が来て、まめが玄関から飛び出しそうだったので抱きかかえまして、
受け取りの印鑑を押すために、下駄箱の上に手を伸ばしたところ…
配達のお兄さんにギャンギャン吠えていたまめさん、
その勢いで伸ばした飼い主の腕をガブリ…。

あたしゃああんたをそんな子に育てた覚えはないよっ

と、言いたいところですが、
そもそもシツケがなってないのでそうも言えないのが悔すぃ~。

CIMG0189.jpg
きなこきなこ:まめたん、ほえてもいいけどかんだらだめでつよ

CIMG0190.jpg

まめまめ:あーあ、おこられた…

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

ホタテのオイル煮

ベビーホタテでオイル煮を作りました。

CIMG0067.jpg

耐熱皿にホタテを入れて、塩こしょう、ローズマリー、オリーブオイルをかけて
ホイルで蓋してオーブンに突っ込むだけ!

よくエビとかキノコのオイル煮ってありますよね、あれと同じような感じです。
ガーリック入れても美味しそう。
おかず…というよりはおつまみに。

詳しくはこちらに載せてます♪↓
Cpicon ホタテのオイル煮 by まめわんs’ママ

テーマ: 料理
ジャンル: 趣味・実用

ホットカーペット出動っ


急に寒くなったので、今年もホットカーペット出したですよ。

写真、「なんだフローリングじゃん」って思われそうですがホットカーペットです。
フローリング模様の撥水仕様なのさ。
(まめきながたまにヨゴすから…)

できるかな


手作り味噌に挑戦中。

冬だから4か月くらいかかるかしら?

海の中道♪コスモス満開

天気が良かったので、海の中道に散歩しに行きました!

本日も晴天なり♪

CIMG0002.jpg

そしてこちら、コスモスの丘では花が満開~♪
しかも前より面積増えてる。
黄色ばっかりのコスモスも綺麗だねえ。

CIMG0004.jpg

CIMG0024.jpg

晴天+コスモスのおかげで今日は人多し。
まめちょっとびびってます。

なんかコスプレ写真撮影中の人もいっぱいいました。
なんだろ、撮影会かなんか??

CIMG0019.jpg

CIMG0003.jpg

CIMG0020.jpg

CIMG0022.jpg

きなこは人の多さにはなから吠えまくり、案の定疲れて歩かなくなりました…とほほ。

こちらはフラワーガーデン。

CIMG0029.jpg

CIMG0039.jpg

CIMG0037.jpg

CIMG0035.jpg

バラ園はまだまだですね。
ちょっとだけ咲いてた。

CIMG0027.jpg

今年もありました↑チョコレートコスモス。

ああ、今日はいっぱいあるいた~。疲れた。

CIMG0041.jpg

帰りの車中で疲れて寝ているまめきなさん↑。

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

灯塚まつり会場を散歩

今日も秋晴れです。

CIMG9981.jpg
きなこきなこ:おてんきいいでつ~。おさんぽどこいくでつか??

CIMG9983.jpg

というわけで、きょうは河川敷に散歩に行きました。

が。
なんか車が多いなあ…人もいっぱいいるし…???

と思ってたら、今日は「灯塚(ひいづか)まつり」の日だったのですね。

P1001159.jpg

↑遠いけど…中の島に会場がありました。

会場近くまで寄ってみたかったけど、
まめさんが尻尾巻いて拒否するので断念…。

テキトーにその辺散歩しました。

P1001158.jpg

P1001157.jpg

P1001160.jpg

なんとかコスモスの花壇までは行けました。
ああ、空が高いね、秋だね。

P1001163.jpg

いっぽう…↓こちらは食欲の秋のようです。

P1001153.jpg
まめまめ:カルビ、ロース、ミノ、マルチョウ、タン……


車の窓から、焼き肉屋のにおいに反応するまめきなさん。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ



テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

ラムレーズン入りティラミス

今日はラムレーズンを入れたティラミスを作りました~。

ラムレーズンはラム酒に植物油不使用のレーズンを半年くらい漬けておいたのを使用。
はああ~vv ラムのいい香り~~vv
ブランデーでも美味しいよね~きっと…。

CIMG9965.jpg

■材料(パウンド型1本分)
フィンガービスケット…8本
マスカルポーネチーズ…200g
卵黄…2個
砂糖…50g
ラムレーズン…20g
濃いめのコーヒー…150cc
ココアパウダー…適量

■作り方
1.卵黄と砂糖をよく混ぜ合わせる。マスカルポーネを加えて、さらに混ぜる。
2.濃く出したコーヒーに、フィンガービスケットを浸し、容器に敷き詰める。
  容器の大きさに合わせて、適当にちぎって隙間なく詰めます。
3.2の上にラムレーズン半量をちらし、1のクリーム半量を広げて乗せる。
  これをもう一度繰り返す。
4.表面にココアパウダーを振りかけて、出来上がり。

3まで出来たら、いったん冷蔵庫に入れて表面を軽く乾かすと、ココアパウダーが溶けず
綺麗に仕上がりますよ~ん。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

テーマ: 料理
ジャンル: 趣味・実用

今日はどこ行こう

朝方涼しくなるに従って、寝起きが悪くなってきたきなこさん。

CIMG9923.jpg

ああ、今年も犬目覚ましが役に立たなくなる時期が来たか…。

三連休なのに、近所の散歩以外どこにも連れてってあげてないから、
今日はどっか行こうかねえ~。
おととい久々のロデオボーイで筋肉痛になっていた内腿も復活したので…。
どこ行こうかなあ~。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

朝から天気がよろしいです

今日は朝から天気が良かったので、いっぱい洗濯できるど~!!

…という日に限って、あまり洗うものがなかったりします。ハイ。

で、今日は友人と天神に行くため、朝からまめきなさんを庭(?)で遊ばせました。



CIMG9917.jpg

CIMG9930.jpg

お土産におやつ買ってくっからね~~。
というわけで、飼い主外出。

今日のお昼ご飯はソラリアの…なんだっけ…
名前が出てこないよ…ホテル・イル・パラッツォプロデュースの…ああ、ほら、あれ。
まあ、バイキングのお店ですよ。
ただいま北イタリアフェアでやんした。

P1001145.jpg

今日通されたのは「アフリカをイメージした部屋」でした。
アースカラーの落ち着いた感じの部屋。
ちょっと写真暗くてごめんなさい。
ちなみに隣は「アメリカをイメージした部屋」でした。
こっちは黒と赤で、ちょっと目がちかちかしそうな感じ…。

そして本日の買い物。

P1001146.jpg

YUZUSCO」です。

なんかテレビで紹介されたみたいで(去年くらいからちょいちょい聞くけど)、
職場の方に県外のご友人から「そっち九州だからあるんじゃないの?
あったら送ってよ~」と、連絡があったらしく。

頼まれて職場の方2名と、その友人用に購入。
わたしは新商品「しょうがすこ」購入してみました。
何に使おうかな。

で、家に帰ってお土産のおやつをあげたら、そのまま寝てしまったきなこさん。

P1001143.jpg

まめもこんなところに…

CIMG9926.jpg

なぜそんな隅っこ??

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

タグ: YUZUSCO

唐辛子その後

今年夏に収穫したハバネロ・ジョロキア・島唐辛子ですが、
な~んと、収穫後再び花が咲いて、また実がつき始めました。

CIMG9921.jpg
↑ハバネロさん

CIMG9918.jpg
↑ジョロキアさん

CIMG9919.jpg
↑島唐辛子さん

島唐辛子は赤くなってるのでちょいちょい収穫してますが、
ジョロキア&ハバネロに今からなった実って、赤くなるんかいな?
ていうか大きくなるんかしら???
このままウラナリになるのかなあ?

うーん、よくわからんが…
とりあえずあったかい室内に置いたらどうだろう?

まあ大きく赤くならなくても、このまま食べられないことはなさそうですけどね。
唐辛子だし…。

テーマ: 家庭菜園
ジャンル: 趣味・実用

栗の渋皮煮


近所のスーパーに地元農家さんが野菜や果物を置いているコーナーがあり、
そこでビッグサイズのリッパな栗を見つけたので、
渋皮煮にしてみました。

子供のころは、生栗というと、ゆで栗にして半分に切り、スプーンでほじって食べるだけだったなあ…。
親も鬼皮なんか剥くのめんどくさいし~くらいに思ってたんでしょうな(笑)

でもやってみたら、さほど時間もかからなかったな~。
鬼皮も思ったほど剥くの大変じゃなかったし。
栗がでっかかったからね。筋とかワタみたいなのとるのはちょっとめんどくさかったけど。

まあやり方も砂糖の分量もアバウトだったのでアレですがね(笑)

わりとたくさん出来たんで、いつも野菜をくれる会社のMさんに持ってってあげようかね~。

テーマ: 料理
ジャンル: 趣味・実用

朝から耳鼻科です…


昨日夜、仕事帰りに耳鼻科に行けなかったので、
今日は朝から耳鼻科です…。
土曜日は朝から人多いなぁ~
一時期くらいかかりそう
天気予報じゃ今日は雨らしいので、帰ってすぐ散歩行ったほうが良さそうですね~。
☆ランキング参加中☆
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
☆飼い主のキッチン☆
飼い主のキッチンもあるよ!
☆Twitter☆
犬の飼い主検定
犬の飼い主検定
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
