プロフィール

ななほ

Author:ななほ
上:まめたろう(チワワ/♂/2.8kg)
下:きなこ(チワワ/♀/1.6kg)  

まめさんいくつ?

*script by KT*
きなこさんいくつ?

*script by KT*
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
月別アーカイブ



がんばれCUPMEN

今日はお友達とホテルのレストランで飲茶ランチをしました。

そのあと、久々にキャナルシティに行って、ブラブラしていたら
「カップメン」発見。
ちょっと欲しかったので買っちゃいました。

カップメンとは…↓これです。



なんかがんばってる感じがしていいでしょ。

ちなみに。

キャナルのイルミネーションも、飲茶も、写真撮り忘れ。
御免なさいね~~。

CIMG1018_20101223135219.jpg
まめまめ:おいらたちのおやつもね…

す、すんません!!


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

最近の「いまいち」

最近作ったいまいちなもの。

白味噌&白ワインのもつ鍋。

CIMG0758_20101121035512.jpg

駅前の洋食屋のお品がきにあったのが気になって、
家で作ってみたけど…。

上品すぎる味。
もつ鍋はやっぱパンチがあるのがいいなあ。
…っていうか再現しないでちゃんとお店で食べろって、ねぇ(笑)

あと塩サバローズマリー焼き。

CIMG0715_20101121035512.jpg

ローズマリーで生臭さ解消か、と思ったけど、やっぱりサバの方が強かった。
タダのサバの塩焼きです(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

テーマ: 料理
ジャンル: 趣味・実用

リメイク石けん

以前温度が上がり過ぎて失敗した(表面がでこぼこになってしまった)
カロチン石鹸を、リメイクしました。

マルセイユ石鹸の生地に、ザクザク切ったカロチン石鹸を入れて
コンフェティ石けんにしてみました。

soap.jpg

角の綺麗にとがった四角い石鹸が作りたい!と思って、以前は
アクリル型を作ってみようとしたりしたけど、今はそんなにこだわりもないので(笑)
初めてタッパーに入れてみました。

タッパーに入ってる上に、底から見るとミルクゼリーか杏仁豆腐みたいです。
う、うまそう…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

テーマ: *HandMade*
ジャンル: 趣味・実用

鳴淵ダム

鳴淵ダムへ散歩に行きました。

篠栗、R201と八木山バイパスが合流する信号から入っていったところにある
大きなダムです。

CIMG0903_20101127111854.jpg

初めて行きましたが、広いですね~。
途中にはお不動さんなど霊場があります。
参拝の方もいらっしゃいましたよ。

でたな、心臓破りの階段!

CIMG0905.jpg

CIMG0909.jpg

ちなみに…上まで車で行くことも可能です。
わたくしはまめきなに引っ張られながら息を切らして登りました。

てっぺんには

CIMG0915.jpg

なにもなかった(笑)

CIMG0912_20101127111943.jpg

CIMG0916_20101127111943.jpg

CIMG0913.jpg

こちら↓はダムを降りてきたところにある広場。
小川があります。

CIMG0926_20101127111853.jpg

CIMG0928.jpg

CIMG0927_20101127112048.jpg

CIMG0923_20101127111943.jpg

CIMG0921_20101127111943.jpg

せっかくいっぱい歩いたのに、かえりに「たまごハウス」で
手のひらサイズのでっかいシュークリームを買ってしまった。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

月曜日の悲劇

今日、月曜だったので会社に洗った制服を持って行きました。

その制服を着て仕事中…

なんか、犬臭い?
なんだこの匂い…??
もしかして、ワタシ?

気になってトイレの鏡で確認。

な、なんじゃこりゃぁあ!

制服の袖のあたりにまあるい染み。
そして臭い……犬トイレのにおい!(泣)

幸い誰にも気づかれなかったですが(制服も濃い色だし)…

洗濯物を取り込んだ後、部屋でたたむとまめきなに邪魔されるので
犬立ち入り禁止の座敷にいったん取り込んだ洗濯物を入れているのですが、
どうもそこにきなこが入り込んだらしい。
そして、飼い主の制服にチッコしたらしい(笑)

こらっっ

CIMG0880.jpg
きなこきなこ:あたち?

CIMG0882.jpg

きなこきなこ:さ~、記憶にございまてん

ちくしょ~。

あ、ちなみに制服は替えを持っていたので、すぐに着替えましたよ。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

八木山高原花木園

お散歩ウォッチングの帰り道、ずっと気になっていた
「八木山高原花木園」へ行ってみました。

ここ、地元飯塚の人に聞いても「聞いたことない」「知らない」…
と言われる、謎スポットだったのです。

福岡の観光地紹介のサイトで見て、広くてきれいそうだったので、初めて行ってみました!

CIMG0852.jpg

場所は、犀月ゴルフコースや八木山青年の家から、
もうちょっと山を登ったとこです。
行き道がちょっとせまく、木々がうっそうとしているので、
ほんとにここであってんの~?!って感じですが。

CIMG0857.jpg

梅やつつじ、カエデの木がいっぱい植えてあります。

しかし時期じゃないので人がいない~
(もみじは綺麗に紅葉してましたが)
ちょっとさみしいけど、眺めはとってもいいです。

CIMG0859.jpg

CIMG0858.jpg

CIMG0847_20101127104947.jpg

CIMG0840_20101127104711.jpg

ひとりだけ、大型犬を散歩させているおいちゃんがいました。
とおくから、
「こっち大きい犬がおるよ!(きをつけて)」
と教えてくれた。

花の季節は人が来るのかなあ、ここ。
みんなもっと来ればいいのに~。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

お散歩ウォッチングinP2久山

今日は久山で犬吉猫吉のお散歩ウォッチングに参加してきましたよ~。



CIMG0833.jpg

きょうも落ち着きのないまめきな、撮影に一苦労…。

おとなりのふれあい動物園にいたオウムさん↓

CIMG0830.jpg

まめきなさんをペットショップで一時預かりしてもらい、
コストコへも買い物に行きました!

今日の収穫↓

CIMG0863.jpg

チリワイン
フロッシュ3本組
ルクルーゼ・スクエアベイクウェアのセット
ベーグル
…などなど。

あとはモールで買ったやすい長そでTと、まめきなのおやつ。

今日のP2の抽せん会ではなんと3等!
だったのですが、賞品が中型~大型犬用のハーネスだったため、
代わりにおやつの試供品をたくさんもらいました(笑)
まめもきっとこっちの方がいいでしょ(笑)

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

酵母成長中v

冬になると気温が低くて酵母の成長が遅いのに、
な~ぜ~か、自家製酵母パンが作りたくなるのです。

P1001244.jpg

ぶくぶく、成長中です。

酵母起こしはいつも佐原文枝さんの本を参考にしてま~す。

今回はブドウで挑戦中ですよ♪
(液が茶色いのは、砂糖がきび砂糖だから)

これを使って、ホームベーカリーでカンパーニュ風パンを作りたいと思います♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

テーマ: 手作りパン
ジャンル: 趣味・実用

緑地公園で散歩

緑地公園で散歩してきました~

紅葉はこんな感じ。
なんていう木かわかんないけど。

CIMG0786_20101121032239.jpg

CIMG0791.jpg

今日は池側じゃなくて山側を散歩しました。
こちら↓、心臓破りの階段(飼い主命名)。

CIMG0793_20101121032238.jpg

CIMG0794.jpg
まめまめ:階段のぼるよ~

ちょ、ちょっとまって、はぁはぁ

CIMG0795.jpg
きなこきなこ:おかあちゃん、おそいでつよ!

だからちょっと待ってって、はぁはぁはぁはぁ

CIMG0797_20101121032413.jpg

階段を登りきったところの景色は はぁはぁはぁ
とっても綺麗なんですけどねはぁはぁはぁはぁ
一気に駆け上がるのはきついですはぁはぁはぁはぁ

CIMG0801.jpg

CIMG0811.jpg

公園の山側は、春は桜がたくさん咲いて、お花見穴場ですよ~。
意外と人も多くないし。
来年はここでお花見しようかな。

CIMG0807.jpg

CIMG0808.jpg

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

珍しく・・・

珍しく二匹一緒にベッドに入ってます。



いつもきなこが寄るとまめがガウガウして喧嘩するのにね…。

夜寝る時も、飼い主を挟んでまめが右、きなこが左と住み分けができているのですよ。
たまにまめときなこが鉢合わせして、布団の中で喧嘩勃発。

なので、まめときなこの位置によっちゃ、飼い主はS字になって寝なきゃいけないので
結構苦しいのです。

そうそう、今年の夏は左の二の腕にあせもができました。

なぜかって、毎晩きなこが左腕を枕にしているからです;;

CIMG0694.jpg

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

お散歩公園新規開拓

土日に散歩に行く公園が大体決まってきて、ちょっと飽きちゃったので
どっかいいとこないかなあ~、とうろうろしてみました。

オートレース場の傍に公園(?)があったのを発見。
草刈りしてあるけど、ちょっと足元がモフモフしました。



今日はオートレースが開催されていて車が多かったからいいけど、
平日とか人いなそうだな~。

CIMG0643.jpg

CIMG0653.jpg

CIMG0657.jpg

そうそう、一本だけ真っ黄色になったイチョウの木がありました。

CIMG0639.jpg

隣の木はまだ青かったのにね。

CIMG0661.jpg

CIMG0658_20101117014208.jpg

CIMG0642.jpg

CIMG0640.jpg

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

今朝のまめきな

今朝のまめさん。

最近朝イチで庭に出てパトロールしてます。

CIMG0606_20101114105616.jpg
まめまめ:今日も異常なし、と。

CIMG0605_20101114105615.jpg
まめまめ:かあちゃん、早よごはん用意して~

一方きなこ。

CIMG0582.jpg
きなこきなこ:さむいの、きらいでつ…むにゃむにゃ

「お外に行くよ!」
「ごはんだよ!」


の声を無視し、ひたすら毛布で寝るきなこさん。
結局朝ご飯食べてないし。
冬によくあることです…(^^;

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

河川敷でさんぽ



今日は河川敷で散歩しました。

なぜか今日は、散歩中に川の鯉がばっちゃーんと跳ねるのを3~4回見ました。
何やってるんだろう??

CIMG0557_20101114105920.jpg

CIMG0559.jpg

今日も序盤は飛ばしていたきなこさん、途中で疲れて歩かなくなり、
いつも通り後半はだっこ移動でした…。

CIMG0563_20101114105920.jpg

CIMG0562.jpg

あ~、コスモスももう終わりですねえ。

CIMG0570_20101114105919.jpg

CIMG0577_20101114105919.jpg

そうそう、今日は黄砂がひどかったです!
山がけむったようになって見えなかった。
車まっ白やし…。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

レッドクレイのマーブル石鹸

乾燥してきてせっけん作りにはいい時期になりました。

ってなわけで早速せっけん仕込みましたよ。

CIMG0438.jpg

ちょっとトレース出し過ぎて、表面がでこぼこしてしまった;;

CIMG0486.jpg

固まって切り分けたらこんな感じ。↓

CIMG0489.jpg

レッドクレイでマーブル模様にしてみました。
赤の割合が多過ぎたか…?と思ったら、意外にちゃんとマーブル。

今回のレシピは↓

・オリーブオイル  150g
・ココナッツオイル 150g
・パームオイル   150g
・キャスターオイル  50g
・苛性ソーダ     70g
・精製水      170g
・レッドクレイ   小さじ1


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

テーマ: *HandMade*
ジャンル: 趣味・実用

きょうはお休みですたv

本日有給休暇なり~。

てなわけで緑地公園に散歩に行きました。

というか、来年の年賀状用の写真を撮影しに行きました。

でも、あまり晴れていない+寒い+風が凄い+まめきなじっとしてない

で、あんまりいい写真撮れなかったです。残念。
また今度チャレンジしよう。

で、緑地ですが、さすが平日。
人すくなっ。

CIMG0470.jpg

おかげでまめが子供を怖がることもなく、カイテキに散歩できました。

CIMG0474.jpg

CIMG0473.jpg

CIMG0483_20101113005213.jpg

CIMG0481.jpg

CIMG0480.jpg

CIMG0477.jpg

たまには外でご飯が食べたいなと思って、
行きがけに久々にマックのドライブスルーでハンバーガーとコーヒーのセットを購入。

だけどやっぱりまめきな連れでは、おちついて食事なんかできないのでした;;
しかも風すごくて寒かったしね!
ふるえながらハンバーガーをかじる女一人atだだっ広い公園。
何しに行ったんだか(笑)

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

駕与丁公園のバラ園に行きました

今日はルクルへ行ったので、ついでにまめきなの爪切りをしてもらい、
帰りに駕与丁公園を散歩してきました。

そろそろバラ園のバラが満開なはず…。

CIMG0416_20101113003846.jpg

CIMG0415.jpg

今日もがんがん歩きまくるまめさん。

CIMG0425_20101113004034.jpg

一方きなこは…

CIMG0421.jpg

序盤に吠えすぎて疲れたのか、ほとんど自力で歩いてません(-_-;)

で、バラ園到着~。

CIMG0431_20101113003846.jpg

横が広場になっていて、子供がいっぱいいるのでまめさんやや挙動不審でした。

でもバラは綺麗ですたv

CIMG0423_20101113004051.jpg

CIMG0422_20101113004036.jpg

CIMG0428_20101113004034.jpg

CIMG0429_20101113003846.jpg

で、最後まで歩いたまめさんと、

CIMG0420.jpg

最後まで抱っこされていたきなこさん…。

CIMG0427_20101113003845.jpg

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

今日の昼ごはん

今日のお昼はルクル内「五穀」でさんまの塩焼き定食。

P1001215.jpg

ああ~~さんま美味しかった~~。

テーマ: こんな店に行ってきました
ジャンル: グルメ

それってうめぇんか…?(石塚大先生風)

最近きなこがヘンでございます。

一生懸命飼い主の足をなめまくるのです(汗)



ひゃ~~~やめて~~~

CIMG0364.jpg

や~~め~~れ~~~

CIMG0359_20101106011259.jpg

やめてけれ~~~っ

何なんでしょうね、しょっちゅうです。
そりゃもう一心不乱になめてます。動画にすれば良かった。

CIMG0360.jpg
きなこきなこ:まんぞく。

CIMG0358.jpg
まめまめ:かあちゃんの足っておいしい?なんかエキス出てるの?おいらもなめてみようかなあ…。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

糸島ランチ

糸島のハーブレストランプティール伊都国へランチに行ってまいりましたあ~。

P1001222.jpg

P1001216.jpg

P1001220.jpg

2100円のランチコースを食べたんですが、メイン料理、
とってもボリュームがあってお腹いっぱい!
因みにメインは肉、魚、パスタから選択可能。
私は魚を選びましたv

ハーブレストラン、というだけあって、お店ではハーブティー用のハーブや、
そのほかハーブグッズの販売も。

トイレの手洗い場もおしゃれ~。
ハーブのアロマポット置いてありました。いいにおい…。

P1001219.jpg

外はハーブガーデンになってます↓

P1001217.jpg

ただ残念なのは…
すぐそばに牛舎があって、風向きのせいか時折風に乗って牛舎のかおりが運ばれてくること!(笑)
ちなみにヤギもいました。

で、帰りは道の駅・伊都彩々で買いものして帰りました♪
(ついでに伊都牛乳のソフトクリームも食べた・笑)

満腹~。

テーマ: こんな店に行ってきました
ジャンル: グルメ

秋月へ行きました

3日の祝日、天気が良くて家にいたのではもったいないと思い、
急きょ秋月へ行ってきました。



市があっていたからか、お客さん多かったですよ。

もちろん我々の目的は、市ではなく散歩ですがね。

CIMG0340_20101106005556.jpg

メインストリートは人が多くて歩きにくいのと、まめがオドオドしてしまうので
もっぱら裏道をひた歩くのでした…。

CIMG0347.jpg

CIMG0349.jpg

この日もきなこは

CIMG0334_20101106005557.jpg
きなこきなこ:はりきっていくでつよ!

…と飛ばしていましたが、
案の定

CIMG0346_20101106005705.jpg
きなこきなこ:つかれたでつ~。抱っこはラクちんでつ♪

…。
1.5kgとはいえ、ずっと抱えてると腕が疲れますよお嬢さん。

CIMG0344.jpg
まめまめ:おいらはずーっとあるいたよ!つかれた!

CIMG0336_20101106005557.jpg

そんなこんなで、ひたすら歩いてくたびれて帰りました。

あ、紅葉はまだまだです。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

タグ: 秋月

勝盛公園でさんぽ

昨日は勝盛公園へ散歩に行きました。

CIMG0295.jpg

CIMG0313_20101102014431.jpg

余り天気はよくなかった(帰るころには雨が降り出した)のに、
親子連れがいっぱいいた。
ので、まめの尻尾がちょっと下がってます↓(子供苦手)。

CIMG0305.jpg

CIMG0312_20101102014225.jpg

そしてまめのオシッコがきなこにかかりそうで危機一髪な感じのところを激写。
よくあるんだ、これが↓…(泣)

CIMG0294.jpg

CIMG0308.jpg
まめまめ:あ、なんかおるよ!

ん?

CIMG0306_20101102014225.jpg
きなこきなこ:木の上でつ!

CIMG0310_20101102014225.jpg

CIMG0309_20101102014224.jpg

おお、木登りしてる猫さんが!

3~4匹いたかな?
管理室の傍だったので、ご飯もらってるのかもしれませんね。

そして。
今日もまめさんのウンPを拾ったのに、早速donpac忘れた(汗)

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

☆ランキング参加中☆
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
☆飼い主のキッチン☆
飼い主のキッチンもあるよ!
☆Twitter☆
犬の飼い主検定
犬の飼い主検定
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
