プロフィール

ななほ

Author:ななほ
上:まめたろう(チワワ/♂/2.8kg)
下:きなこ(チワワ/♀/1.6kg)  

まめさんいくつ?

*script by KT*
きなこさんいくつ?

*script by KT*
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
月別アーカイブ



竹炭石鹸、ラベンダー石鹸



寒いですうう~~

山も白いですうう~~~

さて、先日購入したアクリルモールドを使った石けんをカット&スタンプ
いたしました。

こんなです。

CIMG1459.jpg
CIMG1458.jpg

上:竹炭石鹸
下:ラベンダー石鹸

ちょっと気泡が入りましたがまあまあいい出来?
(写真暗くてごめんなさい)

ラベンダーの方は上部をカットすれば綺麗な四角になりますね。
さすがアクリルモールド。


テーマ: *HandMade*
ジャンル: 趣味・実用

何もしないはずが…パート2

クリスマスなんて関係ないも~ん。
普通のご飯にするんだも~ん。

と、思ってたのに!

スーパー行ったらクリスマス用の肉が安いんだもの~~!

結局スペアリブ買ってきちゃいました…。

CIMG1360.jpg

■チャツネスペアリブ

<材料(4本分)>
・豚スペアリブ …4本
・塩、こしょう …少々
・しょうゆ   …大さじ1
・マンゴーチャツネ …大さじ1

<作り方>
1.全ての材料を厚手のポリ袋に入れ、モミモミ。
  そのまま30分ほど置いて味をなじませる。
2.クッキングシートかアルミホイルを敷いた天板にのせ、
  オーブンで火が通るまで焼く(途中で一度ひっくり返す)

簡単でしょ~~。
冷蔵庫にカレーにしか使ってないチャツネがあったら使ったげてくださいv

レシピはこちらにも↓
Cpicon チャツネスペアリブ by まめわんs’ママ

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

テーマ: 料理
ジャンル: 趣味・実用

なにもしないはずが、メリークリスマ~ス

メリークリスマ~ス

我が家では特に何もないイベントです(笑)
まめきなさんもこの通り。

CIMG1213_20110102165728.jpg

ことしは何もしないよ~ん。
ケーキも作らないし買わないよ~ん、と思っていたのですが。

夜中になって、「やっぱケーキ食べたい!」と思ってしまった。

深夜12時、台所でごそごそスポンジ焼き(笑)

だけど面倒なデコレーションはしたくなかったので、すくって食べるショートケーキです。
キャセロールに入れたら蓋できるもんね!と思ったが、
イチゴがでかすぎて蓋できず…意味なし。

CIMG1395_20110102165727.jpg

しかもスポンジが余ってしまい、ロールケーキ(コーヒー味)も
作ってしまった~。

なんか結局デコレーションにした方が早かったのかも(笑)

CIMG1399_20110102165726.jpg

因みに中はコーヒー味のディプロマットクリーム。
ちょっとゼラチン多すぎたみたいです…。

あ、それか、トライフルにすれば良かったんだ。
もしくは冷凍保存…。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

テーマ: 料理
ジャンル: 趣味・実用

コンフェティ石けんその後

先日仕込んだこちらの石けん。

なぜかずっと柔らかいままで、なかなか取り出せなかったのですが
(タッパーに油塗るのも忘れたし;;)
その後まあまあ取り出せそうになったので、取り出して切ってみました。
スライスしてすのこに置いておけば、乾燥して固くなるかな~と思って。



徐々にではありますが、固くなりつつあります。
型からがんばって取り出したので、ちょっと崩れたけど…。

と、そうこうしているうちに、やっぱり角がびしっととがった、四角い石鹸が作りたくなった。
なので、アクリルモールド買っちゃいましたよ~。
作ろうとしたけど、手間と材料費考えたら、やっぱ買った方がいいやと思って(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

シャガール展&四川料理

今日は福岡市美術館へ、シャガール展に行ってきました。

まめきなさんはお留守番。

P1001328.jpg

そして、なぜか市美のロビーにある、関取の像。
ちょっと顔怖いです↓

P1001329.jpg

しかも右の指が折れてて、テープ張って直してあった(笑)

その後天神へ行き、四川料理の店でちょっとよさげなランチ。

ふかひれスープ付きでした~。
うーん、ふかひれって、やっぱり、春雨っぽい。

P1001331.jpg

P1001332.jpg

そのごLOFTで買い物。
LOFTダメね~、各階でなんか買っちゃう(笑)

テーマ: こんな店に行ってきました
ジャンル: グルメ

かぜひいた~

風邪引きました。

喉痛いなあと思ってたら、鼻水も出てきた。

しかし熱はいつ出たのか分からない(笑)

これで治療中の副鼻腔炎が悪化しなきゃいいけどね~~。
グズグズ。

のどが痛いうえ、職場が乾燥していてつらいので愚痴ってたら、
所長が飛行機内でもらった「ハニカムマスク」をくれた。
「何年か前にもらったやつだから、使用期限切れてるかもしれないけど」
と言って…。

それより加湿器つけてほしいですう~。

駕与丁公園のネコさんと、バンダナ

昨日駕与丁公園の駐車場で、ネコさんと遭遇したので
その写真もUPしとこ。

CIMG1148_20101223142252.jpg

CIMG1149_20101223142251.jpg

CIMG1150.jpg

二匹いましたよ~。
黒い方はさっさと逃げてしまったけど…。

で、昨日ペットサロンでシャンプーしてもらったまめきなさん、
バンダナをつけてもらってたのでした。

CIMG1154.jpg

CIMG1156.jpg
きなこきなこ:どお?かわいいでしょ。

まめさんもつけてもらってるんだけど、
胸毛に埋もれていまいちみえません…;;;

CIMG1155.jpg

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

駕与丁公園をさんぽ

もうちょっと早く来るつもりが、夕方になってしまったよ~。
駕与丁公園です。

CIMG1123.jpg

CIMG1127.jpg

CIMG1147.jpg

CIMG1134.jpg

CIMG1119.jpg

CIMG1136.jpg

きょうは公園を半周以上したよ!
まめさんおつかれ!
自分もお疲れ!

ちなみに。
きなこは後半やっぱり抱っこでした。

CIMG1130.jpg

ちなみに…今日はち~さいチワワをノーリードで散歩させてる人がいました。

池はあるし、大型犬も散歩しているし、横の通りは車の通りも多いし、心配だ。
どこにも行かないから平気、と思ってるんでしょうが、
何があるか分からないよ~~。

ウチのおじの家のチワワは、散歩中 花火の音に驚いて逃走したし。
(その後無事保護されましたが)

小型犬でもちゃんとリードをつけて散歩しましょうよ。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

今日も天気だ散歩日和

今日も天気いいです!

CIMG1084.jpg

CIMG1092_20101223140731.jpg

CIMG1087.jpg

今日はルクルへトリミングに行って、それから公園を散歩するのだ!
どれくらい歩けるかな~。

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

☆ランキング参加中☆
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
☆飼い主のキッチン☆
飼い主のキッチンもあるよ!
☆Twitter☆
犬の飼い主検定
犬の飼い主検定
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
