プロフィール

ななほ

Author:ななほ
上:まめたろう(チワワ/♂/2.8kg)
下:きなこ(チワワ/♀/1.6kg)  

まめさんいくつ?

*script by KT*
きなこさんいくつ?

*script by KT*
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
月別アーカイブ



散歩納め



今年最後の散歩に行ってきました。
ご近所をブラブラ、ですけどね。

CIMG5414.jpg

CIMG5408_20120204102721.jpg

CIMG5407.jpg

CIMG5406.jpg

まめさんは今日もマーキングに余念がない様子でした。
そうか、今年のマーキングもし納めだものね(笑)

CIMG5404.jpg

夕飯は年越しそばだな~。
黒豆も煮なくっちゃ。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

雪、積もったぁ~

CIMG1750.jpg

雪が積もってしまったぁ~。
明日は大丈夫かな、仕事行けるかな。

CIMG1751.jpg

雪の上にまめさんが行って帰ってきたあしあと。

朝、脱いだパジャマのズボンできなこを巻き巻きしたら、
あったかかったようでその後1時間以上出てこなかった。

CIMG1738.jpg

CIMG1741.jpg

平和だねえ。

CIMG1737_20110130134614.jpg

その後も雪は降り続き…寒いし外には出られないし。
ホントに明日の朝が心配になってきた。
絶対路面凍結するよね…どうしよう。

そんなことを考えつつ、遅い朝食。

CIMG1727_20110130134613.jpg

左手前は茹で卵の塩麹漬けです。
茹で卵の殻をむいて、塩麹をまぶし、ポリ袋に入れておくだけ。
崩しながらパンに乗っけて食べたら美味しかった。

しかし明日が心配だ。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

幸運の前兆だといいなぁ

今朝、通勤途中に変わったものを見ました。

P1001565.jpg

太陽の左側に、虹。
雨は降っていません。

ちょっと写真じゃ色がわかりにくいけど、ちゃんと虹色でしたよ。

伸び方から言って、太陽を囲むように虹がありそうですよね。
でも右側には何も見えなかった。

P1001564.jpg

あとでツイッターとか見てたら、「彩雲」じゃないかとのこと。

これ、幸運の前兆だったらいいね~~。

トイレヒーターと白菜漬

トイレが寒いんで、センサー付きのトイレヒーターを購入。

届いたので、早速試運転してみたら、きなこさんが目ざとく寄ってきた。

P1001560.jpg
きなこきなこ:あったかいでつ…

まあ足元がちょっとあったかいな~ってくらいですね。
ないよりまし。
私などそんなに長いことトイレにいないから、あんまり意味ないな。
家族には好評でしたけど。

あと、今年もちょっとだけ白菜をつけた。
やっぱ昆布入れると美味しいな。

P1001553.jpg

レシピはこちら↓
Cpicon おかんの白菜漬け by まめわんs’ママ

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

大宰府へ行ってきました

大宰府へゴッホ展を見に行ってきました。

が、

大宰府激混み!!

お正月天気悪かったから、初詣の人が流れたのかなぁ。
あと、受験シーズンってのと、修学旅行シーズンってのもあるか。

修学旅行生も九州国立博物館に来てました。
修学旅行でゴッホが見られるなんて、いいね。

↓こちら博物館内の飾り山。
「桃太郎」なんだけど、柴犬が可愛かったのでパチリ。

P1001543.jpg

↓こちらは菖蒲池にいた謎の鳥。
初めて見たけどなんていう鳥なのかな。
P1001537.jpg

↓で、博物館前でやってた猿回し。
お、猿がカメラ目線。
P1001541.jpg

↓今年のおみくじはこんなでした。
P1001546.jpg

お昼は参道からちょっと入ったとこにある「韓亭」という韓国料理屋さんへ。
TVで紹介されたらしく、おすぎさんの写真があったよ。

P1001547.jpg
P1001548.jpg

しっかし人多すぎて、目当ての店で梅ヶ枝餅が買えなかったのが残念。

でも、いつもと違う店で買った梅ヶ枝餅も、柔らかくて美味しかった。



晴れちゃった…

暴風雪警報っていうんでお出かけはキャンセルしたのに、
午後からは なんか天気良くなってしまった。
ちょっと損した気分だけど、風は冷たいのでまあいいか。

まめさんも窓のそばでまったり。

P1001513.jpg

きなこさんはハロゲンヒーター占領。

P1001508.jpg

飼い主は沢山届いたベーグルでラスクを作りました。
小さいだけにバター塗るのが大変!
途中で飽きそうになったが、そこは耐えた!

できあがったのは山盛りベーグルラスク…
明日会社にもっていこ。

P1001516.jpg

ちょっと違いますがメロンパンのラスクも美味しいよ。
一時期ハマってしょっちゅう作ってた↓
Cpicon メロンパンのラスク by まめわんs’ママ

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

くびれがない!

毛がもじゃもじゃしているせいもありますが…

P1001495.jpg

まめさんのくびれはいずこ…?

前に比べて痩せにくくなったのは、去勢手術のせいもあるんかな。

きなこは食べても食べても太らない。
うらやましス。

P1001490.jpg

で、飼い主の今日の晩ご飯。
カムジャタンでした。
寒い冬は鍋が一番!
洗いもの少ないしね!!

kamu

ちょっと写真と具は違いますが、レシピはこちら↓

Cpicon カムジャタン by まめわんs’ママ

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

年明け初の石けんは…

年明け初、石けんを仕込んだのですが、これがなかなかどうして、
えらいことになりました(笑)

日本酒と、米油で「純米酒石けんだ~」と思ってたんですけど、

米油はただでさえトレースが速いのに、そこに日本酒入れたもんだから、
アルコールのおかげでみるみるトレースが!
殆ど混ぜてないのにトレースが!!

日本酒、煮切ってから使ったんですけど、煮切り足りなかったのか…?

あとで日本酒使った石鹸を検索してみたら、水の一部を日本酒に置き換えなんですね。
全量日本酒にしちまったぃ。

型入れした石けんは、ほのか~な日本酒の香り…v
とかではなくて、めっちゃ酒臭かった;;

でも今日思い切ってカットしたら、匂いはそれほど気にならなくなってました。

ぼそぼそにトレースが出たので、空気穴が開いちゃいましたけど…
ちょっともろっとしてそうですけど…

まあ、使えないことはなさそうだ。

P1001471.jpg

次はマルセイユ石鹸の水一部日本酒に置き換え、でやってみようと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

テーマ: *HandMade*
ジャンル: 趣味・実用

ロマネスコでバーニャカウダ

先日はじめて「ロマネスコ」という野菜を買いました。

ブロッコリーとカリフラワーの合いの子だそうです。
味はほとんどカリフラワーでしたけどね。

先日も蒸してバーニャカウダで頂きましたが、まだ残っていたので
再びバーニャカウダです。

ソースはKALDIで買ったあっためるだけのパウチ(^^;

割と塩分強めだから、ちょっと豆乳か牛乳で伸ばしたい感じです。

P1001484.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

テーマ: 料理
ジャンル: 趣味・実用

七草粥ではなくて…

会社で増えすぎた鉢植えの植物をもらって帰ったら、花が咲いた!

P1001480.jpg

会社の鉢植えには花なんて咲いてなかったのに!
なんかちょっと勝った気分だわ(笑)

さて、今日のご飯はおかゆです。

七草粥食べ損ねたので…。

でも、七草がなかったからもずくがゆです。

P1001481.jpg

ごはんを出汁と少々の塩で煮て、もずくを入れただけ。
最後におろし生姜を乗っけます。
温まっておいしいよ~。

詳しくはこちら↓
Cpicon もずくがゆ by まめわんs’ママ

因みに朝はクスクスとアーティチョークのサラダ作りました♪

生アーティチョークは売ってるの見たことないから、瓶詰で…。

P1001467.jpg

こちらのレシピもここで↓
Cpicon クスクスとアーティチョークのサラダ by まめわんs’ママ

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

テーマ: 料理
ジャンル: 趣味・実用

これは事件ですか??

昨日から仕事も始まって、はあ~~、正月ボケが抜けな~い

と思ってたんですけど、昨日出勤途中に河川敷に消防車と救急車が停まってたので、

なにしてんのかな~?と見ていたら…

川に車が突っ込んでるじゃないですか。

ありゃりゃ、事故かな?飲酒??

因みに…今朝の朝刊、地方欄にはなにも乗って無かった。

けど、今朝まだ車突っ込んだままだった。

P1001457.jpg

なんだろうなあ~。気になるな~。

ちなみに。
今日の晩ご飯はボルシチでした。

P1001442.jpg

キャベツなかったから、白菜入れてしまった。

詳しいレシピはこちら↓
Cpicon ボルシチ by まめわんs’ママ

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

テーマ: 料理
ジャンル: 趣味・実用

緑地公園へ散歩に行きました~

CIMG1457.jpg



緑地公園へ散歩に行きました!

が、寒い!雨降ってるし!

CIMG1436.jpg

ちょこっとだけ歩いて、屋根のあるところで待っていたら、
雨がやんで、ちょっとだけ青空が…

CIMG1445.jpg

だけどやっぱり足元はべちゃべちゃでした…

CIMG1434.jpg

CIMG1449.jpg

きなこは早々に退避(だっこ)です。

CIMG1452.jpg

散歩終わりには、まめのお腹はどろどろぐっしょりでした~(笑)

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます♪

nenga_20110102173107.jpg

ことしもよろしくおねがいします♪

↑ことしの年賀状です(文面は変えてありますけどね)

有給休暇を利用して、公園に年賀状用写真を撮りに行き、早割で印刷したのに
あて名書き始めたのは24日の夜中でした(笑)
結局いつもといっしょじゃん!

撮った写真も、よく見たら後ろが枯れ草でちょいと失敗。

カメラを向けたらいつも変顔になるきなこさん。

カメラを向けたらまじめ顔になってしまうまめたろうさん。

…ホントは逆が取りたいのに!

とまあ、こんな調子ですが。
皆様今年もよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ


テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

☆ランキング参加中☆
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
☆飼い主のキッチン☆
飼い主のキッチンもあるよ!
☆Twitter☆
犬の飼い主検定
犬の飼い主検定
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
