プロフィール

ななほ

Author:ななほ
上:まめたろう(チワワ/♂/2.8kg)
下:きなこ(チワワ/♀/1.6kg)  

まめさんいくつ?

*script by KT*
きなこさんいくつ?

*script by KT*
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
月別アーカイブ



自作発酵器・その後

先日発酵器を自作して、使ってみました。
しばらく載せるの忘れてましたけど(^^;
(自作発酵器の作り方はこちら)

先日、フォカッチャを作る時に使ってみました。
ちなみに、生地コネはメランジュールロボにお任せしてみました;;

CIMG2527.jpg

↑一次発酵の様子

中に温湿度計を入れてみましたところ、
湿度80%、温度35℃
くらいでした。
あらあー、いいじゃないのー(笑)

こちらむくむくと膨らんだ生地↓

CIMG2528.jpg

そして二次発酵のようす↓

CIMG2529_20110330011239.jpg

うまいこと1枚でかぶさるビニールがなかったので、
2枚のビニールを一辺を開いて互い違いにかけました。

あと、棚板代わりにプラスチックまな板みたいなのを乗せたんだけど、
下からの蒸気と熱をふさいでしまって、うまくいかなかったので
シルパンをそのまま乗っけてます;;
小さめのプラスチックまな板なら良かったかも。

で、焼き上がったフォカッチャ。

CIMG2534_20110330011239.jpg

出来たてを食べた後は、残りをサンドイッチにして、お弁当にしました(^^)
フカフカして美味しかったですよ~。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

テーマ: 手作りパン
ジャンル: 趣味・実用

菜の花満開です

日曜も河川敷散歩しました。
といっても、直方まで行きましたよ。

CIMG2591_20110330002555.jpg

ちょうど菜の花が満開。
ピクニックしている人や、つくしを採ってる人
犬の散歩をしてる人、にぎやかな河川敷でした。

CIMG2623.jpg

CIMG2586.jpg

CIMG2621.jpg

CIMG2594_20110330002554.jpg

CIMG2587.jpg

しかもわたくし、直方の河川事務所(?)にヤギがいるのを初めて知りました…。

CIMG2618_20110330001721.jpg

小学生くらいの女の子が、「ヤギのフンがいっぱい落ちてるから気をつけて」と教えてくれた(笑)

CIMG2610.jpg

CIMG2606.jpg

↑なんがかシブい顔で写ってしまったまめさん。

CIMG2608.jpg

CIMG2613_20110330001429.jpg

CIMG2612_20110330001438.jpg

ちなみに…菜の花は満開でしたが、桜はまだつぼみでした。

CIMG2600.jpg

今週末くらいには咲いてるかなあ。

桜が咲いたら、また散歩に行こう。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

桜が咲き始めた勝盛公園

昨日は勝盛公園に散歩に行きました。

CIMG2568.jpg

もうすぐお花見シーズンということもあり、
すでに出店が置いてありました。
まだ桜はつぼみなんだけど…。

と思ってたら、ぽつぽつ咲き始めた木が。

CIMG2555.jpg

今週末あたりはお花見できそうかな??
どうでしょう??

CIMG2557.jpg

CIMG2556.jpg

ここの赤い橋の上を渡るのがなんだか楽しいんだ。
いやいや、ここに限らず橋っていいなあ。
魚いないかなーと、つい川面を覗き込んでしまうよ。

CIMG2569.jpg

CIMG2558.jpg

CIMG2571.jpg

ちなみにモクレンは満開の木とつぼみの木とありました。
↓この木は満開!

CIMG2560.jpg

天気が良くて散歩日和でした(^^)

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

ど根性

先日、河川敷を散歩中にアスファルトの隙間から大根が生えてるのを発見。

CIMG2339.jpg

(ちょっと分かりにくい写真ですんません)

うちの元・土間だったところ(いまは簡易ドッグラン)からは
コンクリートの隙間からタンポポが生えました。



いまこそど根性植物を見習わなくてはね。

ねえ、まめさん。

CIMG2501.jpg

こちらは植物よりおやつなようです…。

CIMG2502.jpg

CIMG2504.jpg

まめさん、飼い主の手ごとだべたらいかんでしょ!

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

カンパーニュを焼きました

今日はカンパーニュを焼きました。

と言っても、朝思いついてからだったので、
ドライイースト使用、ストレート法で。
でもって、生地コネと1次発酵はホームベーカリーまかせです。

P1001890.jpg

やっぱりドライイーストだときれいに膨らみますね~~。
自家製酵母、まだうまくいったりいかなかったりなので…(^^;

今回のレシピはこちら↓

■材料
・準強力粉(リスドォル) 200g
・ライ麦粉         50g
・インスタントドライイースト      3g
・塩            4g
・水           170g
・砂糖           5g
・モルトパウダー     0.5g
・ドライフルーツ     ひとつかみ

■作り方

1.材料をすべてホームベーカリーにセットし(イーストとフルーツは各々投入口へ)、
 生地づくりコースで生地を作る(1次発酵まで行う)。

2.生地を取り出し軽くガスを抜き、15分ほどベンチタイム。

3.生地を丸めて 強力粉(分量外)をふったバヌトン型に 閉じ目を上にして入れる。

4.温かいところで60~90分ほど二次発酵させる。
 (私は発泡スチロールの箱に、お湯の入ったマグカップと一緒に入れておきました)

5.天板にオーブンシートを敷いてバヌトン型を返し、生地を取り出す。

6.表面にクープナイフやカミソリで×印にクープを入れ、230度のオーブンで30分ほど焼く。


そういえばバヌトンって、コルプとかシンベルとかいろいろ呼び名がありますよね…
なんか違いがあるのかな??言語の違いだけ?

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

テーマ: 手作りパン
ジャンル: 趣味・実用

ダックスの飼い主さんにプレゼントしたい

ダックスのラベルのワインです♪

P1001877.jpg

その名も Longue Dog !

ダックス飼ってる人にプレゼントしたら喜ばれそうなワインです。
でも自分で飲んじゃう!わははは!

KALDIに置いてあったのでずっと気になってたんですが、
ここしばらくおいてなかったんですよね。
そしたらこないだ、お店の前にいっぱい並べてあった!
もしかしたら、毎年春に出てるのかもしれません。

チワワのラベルのワインも出ないかなぁ~~。
できれば、お手頃な値段でおねがいします(笑)

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

マフィンたくさん!

無性にアメリカ~ンなお菓子が食べたくなって、
マフィンを大量に焼きました。

写真はココナッツ&シナモンマフィンと、コーヒー&チョコチップマフィン。

P1001874.jpg

レシピはこちら、松之助NY・平野顕子さんの本を参考にしました。
http://www.amazon.co.jp/dp/4391139243

バター溶かして使えるから、冷蔵庫から出し忘れてても
レンジでチンしたらOK!これは楽ですね。
ちょっと柔らかくしたかっただけなのに、とけちゃった!
ってこともないし…。

いろいろ材料があったので、焼きも焼いたり30個。
写真の2種類のほか、バナナ&ココナッツ、アップルシナモンも作りましたよ!

とりあえず親戚におすそ分けして、友達におすそ分けして。

なんで急にアメリカ~ンなお菓子が食べたくなったのか。
というと、
ネットで注文していたグラシンカップ1000枚(!)が届きまして、
これを使ったお菓子…ああ、コストコのマフィンとかこういうカップだよね、
でもあれ、すっごく甘いんだよね…でもいいな、アメリカ~ンで…
よしじゃあマフィンにすっか!

ということだったのでした(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ



テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

空はこんなに青いのに

今日は大変お天気です。
だけど、テレビで繰り返し地震のニュースを見ていたら、
なんかこんなことしてていいのかなあ…という気になってしまいます。

義援金振り込みも、月曜からだろうし、
献血は暫く待ってからの方がいいだろうしね。
なんだか落ち着きませんね。


まめまめ:まあまあ、かあちゃん、散歩にでも行こうや

CIMG2385.jpg

CIMG2436_20110313182004.jpg

家でじっとしてても仕方ないので、散歩に行くことにしました。

きょうも河川敷です。

CIMG2462.jpg

CIMG2458.jpg

しかし今日も河川敷はノーリードのワンが多かったよ~。

もしこんな時に今回みたいな地震が来たら、飼い主さん、あんたちゃんとワンを連れて帰れるのかい??
行方不明にならない保証はないんですよ??
頼むからみんな、リードつけて散歩してくださいよ…。

CIMG2471.jpg

CIMG2467_20110313182003.jpg

そういえばニュースではあまりペットのこととかは報道されていませんね。
みんなどうしてるかな。
飼い主さんと一緒に避難出来てるかな。

被害状況も大事ですけど、ペットと一緒に避難できるところがあるよ とか
ここではこんな支援があってるよ とか、
みんなもっとそういうのを知りたいんじゃないかね?

一日も早く、飼い主さんとワンがいっしょにお散歩できるようになってほしいです。
(もちろん、ワンだけでなく他のどうぶつさんもね)
みんな、がんばれ!

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

散歩中に見つけた不思議なもの

そういえば、週末河川敷を散歩に行ったのを書いてなかった。

河川敷は、もう菜の花が咲いてましたよ。

CIMG2336_20110326131315.jpg

ときおり、菜の花の中でひとが何か探していたけど、
つくしかな?

CIMG2332_20110326131314.jpg

CIMG2326.jpg

CIMG2331_20110326131313.jpg

CIMG2328_20110326131313.jpg

ずんずん散歩してったら、不思議なもの発見。

これは、あれかな、河川敷によくある、ロール状にした干し草を運ぶやつ?
なんか先っちょがそんな風に見えるけど。

しかし不思議なことに、運転席にでかいプーさんのぬいぐるみがいます。

CIMG2338.jpg

なして~~???

留守番、ですかね??

CIMG2318.jpg

CIMG2316_20110326131358.jpg

CIMG2322_20110326131400.jpg

この日はホント天気でよかった。
そろそろ帽子も必要になってくるかな。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

発酵器を自作してみました

今日は車点検のついでに、お友達とランチしてきました♪

P1001839.jpg

さて、最近のパン作りですが。
我が家の古いオーブンレンジでは、発酵機能があまり良くなくて
二次発酵がうまくいかないことも…

なので、いろんな方のを参考にしながら
発酵器を作ってみました。

材料は100円ショップ調達です。
占めて600円!(+α)

■用意するもの

CIMG2358_20110313184454.jpg

ワイヤーネット大 3枚
ワイヤーネット中 2枚
連結ジョイント12個入り
大きいビニール袋

連結ジョイントはこんなのです。
ペット用ゲージを組み立てる時のとほぼ同じ。
CIMG2359_20110313184453.jpg
結束バンドでは取り外しが効かないので、こちらの方が便利かと。

■作り方

CIMG2360_20110313184922.jpg
ワイヤーネット大を横に3枚つなげます

CIMG2361_20110313184453.jpg
つなげた「大」のネットをコの字型にし、中に「中」のネットを2枚とりつけます

CIMG2363_20110313184451.jpg
こんな風に立てて、「中」ネットの上にパン生地を置き、下に手持ちの鍋を置きます(お湯を入れて)

CIMG2364.jpg
上から大きいポリ袋をかけて保温します
写真は中途半端ですが、実際は下までビニールをおろして。

CIMG2365.jpg
しまいたいときは、一部だけジョイントを外せば…

CIMG2366.jpg
コンパクトになります♪


…ってな具合ですがどうでしょう。

もちろんのパン生地をそのままここに置くわけにはいきませんので、
こちらも100円ショップのまな板(薄い、下敷きみたいなやつ)を買ってきて
乗せるつもりですけどね。

果たしてこれで発酵はスムーズにいくのか?

実際使うのは来週末くらいになりそうだけどね~~。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

テーマ: 料理
ジャンル: 趣味・実用

タグ: 発酵器

タミさんのパン焼器

タミさんのパン焼器(16cm)を購入しました。

P1001796.jpg

で、先日作った黒糖パンケーキ。
火加減が強すぎたのか(かなり弱火にしたんですが…)、
底部分がカリンカリンに焼けてしまった!
かなり「す」も入っちゃったし。

foodpic1002278.jpg

なので再挑戦!

今回はイースト発酵させたパン生地を焼いてみました。

foodpic1002281.jpg

しか~し、やはり焼き過ぎて底がカリンカリン!

コンロだと上面に焼き色か付かないから、焼けたかの見極めが難しいんですね。
うまく使いこなせるようになりたい~。

うーん、そして、次は何作ろう。
このパン焼き機でコーンブレッドとか美味しそうですよね。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

テーマ: 料理
ジャンル: 趣味・実用

日本酒石鹸解禁!

1月に仕込んだ日本酒石鹸を使ってみました。

仕込んだ時には凄いにおいで「大丈夫か…」と心配だったけど、
あのいやなアルコールのにおいはいずこ?
普通に使える石鹸になってました。

表面がでこぼこで気になってたけど、これはこれで味のある形かも♪

P1001750.jpg

ちょっと溶け崩れやすいですが、トロリ、しっとりとした感じの
石けんになりました♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

テーマ: 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル: 趣味・実用

☆ランキング参加中☆
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
☆飼い主のキッチン☆
飼い主のキッチンもあるよ!
☆Twitter☆
犬の飼い主検定
犬の飼い主検定
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
