プロフィール

ななほ

Author:ななほ
上:まめたろう(チワワ/♂/2.8kg)
下:きなこ(チワワ/♀/1.6kg)  

まめさんいくつ?

*script by KT*
きなこさんいくつ?

*script by KT*
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
月別アーカイブ



河川敷散歩

今日は河川敷を散歩してきました。

いつもよりちょっと早めに行ったからか、散歩してる人は少なかったよ。

CIMG3113.jpg

天気がいいので暑いかも…と思ったけど、
風が強かったので、そうでもなかったです。

CIMG3119.jpg

CIMG3120.jpg

CIMG3146.jpg

花壇にお花が咲いてましたよー。

CIMG3143.jpg

CIMG3149.jpg

CIMG3128.jpg

CIMG3131.jpg

CIMG3130.jpg

CIMG3140.jpg

花壇もそうですが、川どてにも、シロツメクサ、レンゲなんかが
ぼうぼう生えてました。

オオイヌノフグリとかも、庭にちょっとだけあると雑草っぽいけど、
草むらにわーっていっぱい咲いてるときれいに見えるから不思議(笑)

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

念願のNEWオーブンレンジ!

先日、ようやくオーブンレンジ買い換えました!

前々から欲しかった、東芝 石窯ドーム でっす。



今まで使っていたのが、20年くらい前のオーブンレンジだったため、

おー、レンジのターンテーブルがにゃい!!

とか

スチームが出るっっ!!

とか、いちいち驚いています…。

このオーブンにした決め手は、やっぱりオーブンで高温がでること(最高温度350℃)。
あと、200度の余熱が5分で出来ること。
フランスパンとかバゲットとか、バリっと焼けるかな―、と思って(^3^)

でもまだフランスパンは焼いてないのだ(笑)

先日いろいろいじってたら「らくらくベーカリー」という機能を発見。

料理研究家・村上祥子さんのレンジ発酵パンみたいなものが、
ボタンひとつでできるようになってて…。
さっそく使ってみました。

こちら抹茶アンパン↓
P1002053.jpg

おおおー、フカフカ!!

前のレンジで、レンジ発酵パン作ってみたけど、
温度・時間、ちゃんと合わせてても なんか固い仕上がりになってて、
うーん、こんなものなのかー??…と思ってたけど!

こちらはレーズン入りまるパン。
P1002060.jpg

これもフカフカー!

最近のオーブンレンジって凄いんだね…もっと早く買いかえれば良かった。

次はフランスパン焼くどー!

テーマ: 料理
ジャンル: 趣味・実用

飼い主、親知らずを抜く の巻

昨日、飼い主、親知らずを一本ぬきました。

なんと4本とも生えたと思っていた親知らず、下の1本が生えてきていなくて、
その上の親知らずがだんだん下にさがってきてしまっているとのこと。

このままだと歯茎に当たって傷める可能性があるし、
噛むのに必要な歯じゃないから、抜いたほうがいいね、って
歯医者さんに言われてしまったのだー。

さんざん会社の人や友達から
「親知らず抜くの痛いらしいよー」
「私も抜いたけど、なかなか抜けなくって、砕いて少しづつとったよ」
「腫れるし痛いし、頭痛までして…」
とかいろいろオソロシイことをきかされていたので、
けっこー冷や冷やもんだったのですが。

麻酔が効いて、じゃあ抜きますよ―と言われて、
1分もかからずにスポッ。

どうも上の親知らずは簡単に抜けるようで…(?)

痛くも痒くもなく、でももしかしたら麻酔が効いてるからで、
麻酔が切れたら痛むのかも!と思って
帰りにスープとか買い込んで帰ったけど…

結局痛くもなんともなかった。
心配して損した!

で、思い出したのがこれ。

P1002033.jpg

きなこの乳歯。

以前膝蓋骨脱臼で手術した時、ついでにきれいにしてもらったのだ。
(乳歯が残ったまま、親の歯が生えてたから、とってくれた)

比較はマッチ棒です。
ちっちゃ!!

このころ、サメの歯を財布に入れとくとお金がたまる、という迷信?があったので
犬の歯ならどうだー!と財布に入れてみてたんだけど、
おカネは出てゆくばかりでした…とほほ。



テーマ: どうでもいい報告
ジャンル: 日記

チューリップ散歩と、狂犬病予防接種&フィラリア検査

今日は直方河川敷へ散歩に行きました。

チューリップフェアの会場は、まだチューリップが咲いてました。

近くで見ると、もう散りかけだったりするけど、
遠目に見たら、まだけっこうきれいです。

CIMG3051.jpg

CIMG3047.jpg

因みにこの日は河川敷に焼き芋屋さんが来てて
美味しい焼きイモ~♪って宣伝してたんだけど、
まめさんがそれにびびってしまって大変でした…。



CIMG3042.jpg

実はこの後、狂犬病の予防接種とフィラリアの血液検査がひかえているのですが…

CIMG3036.jpg

多分まったく気づいてないであろう、まめきなさん。

CIMG3048.jpg

注射打ったら、今日は安静にしてましょうねって言われるから、
先に散歩しておくのだ。

CIMG3040.jpg

CIMG3045.jpg

で、散歩の後、行ってきました。どうぶつ病院。

まめさんは採血も注射もスムーズにできましたよ。

でもきなこは足が細いので、採血が大変でした!
注射針刺さってるのに、いやー!って暴れようとするのでハラハラ。

結局、右足と左足からちょっとずつとったのを検査に回してもらいました。

CIMG3033.jpg

結果は、まめさんきなさんともに良好。

ちょっとおやつ食べすぎかもね、って言われたけど…。
まめさんリバウンドしてたけど……。

CIMG3034.jpg

こうしてまめさんのおから&キャベツダイエットは
再び幕を開けたのであった…。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

撮影会in海の中道&フラワーピクニック

ブログにUPするのが遅れましたが、先週日曜
海の中道で開催された、犬吉猫吉お散歩ウォッチングと、
フラワーピクニックに行ってきました。

CIMG2954.jpg

空が曇ってて、海風が冷たくて、
撮影待ちの間ぶるぶる震えてたのですが
後半、お天気は回復しましたよ。

まめさんきなさんは、いつものごとくカメラのほうを
なかなか向いてくれず…でしたが。

CIMG2948.jpg

CIMG2937_20110421224645.jpg


撮影が終わって、公園をぐるり。
毎年フラワーピクニックはお花がたくさんですが、
今年はチューリップがちょうどいい具合に満開で、
見ごたえがありましたぁ~。
赤いチューリップは一番目立ちますね。

CIMG2961.jpg

CIMG2971.jpg

こちらはこの日のお弁当。↓
かっぱ巻きに見えるのは、みつばのキムパブです。

CIMG2929.jpg

CIMG2964.jpg

CIMG2936_20110421224646.jpg

CIMG2991.jpg

CIMG2989.jpg

CIMG3003.jpg

CIMG3001.jpg

CIMG2981.jpg

いっぱい歩いて暑くなったので、広場で売っていた
しょうがジェラートを食べました。
そしてまた冷えた…。

CIMG2975.jpg

CIMG2980.jpg

CIMG2969.jpg

そうそう、業者さんののブースでスタンプラリーをして
「福袋」をいただきました!
中身は、ドッグフード、試供品フード色々、そして
福岡ソフトバンクホークスの2010年の雑誌と、西日本スポーツ新聞の
ソフトバンク記事のCD-ROM。

残念ながら私はそれほど野球好きでもないので、雑誌とCD‐ROMは
後日、会社のホークスファンのお姉さんに差し上げましたけど(笑)

CIMG3009.jpg

CIMG2938.jpg
↑こちらはブースででっかい豚耳(100円)を買ってもらうまめさん。

帰りの車内では二匹とも疲れて寝ておりました(~_~;)

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

珍獣マメゴン、今年も現る

だいぶ暖かくなってきて、まめさんのモジャモジャが気になりだしたので
今日はカットに行ってきました。

CIMG2904.jpg

↑美容室へ行く途中の車内。
モジャモジャしとります。

そしてカット後……

珍獣マメゴン登場。

P1002004.jpg

いつもカットの時どう頼んだらいいかわからなくて、
今回は顔周りをちょっと残してバリカンカットしてもらいました。
なんか、頭でっかち。

P1002010.jpg

仮面ライダーとかの解説風ナレーションが聞こえてきそうです。

説明しよう!まめさんはカットされることによって珍獣マメゴンに変身するのだ!!

って。

…。

きなこさんはカットなしのシャンプー&泥パックでフカフカになりましたよ♪

P1002005.jpg

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

レーズン酵母ミニ食パン(失敗…)

レーズン酵母のミニ食パンを作りましたが、
過発酵です~~。

二次発酵が長すぎたか~。

時間かかるからと思って寝ちゃったんですよね(笑)

ちょっとパサっとしたきめの粗いパンになりました。

P1001991.jpg

で、今日のきなこさん。

P1001992.jpg
きなこきなこ:あしたは美容室でしゃんぷーしてもらうんでつよ♪美容室のおねえたん、遊んでくれるから大好きでつ。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ



テーマ: 手作りパン
ジャンル: 趣味・実用

レーズン酵母バタール成功

今回のは閉じ目が開くこともなく、
クープもパカッとうまいこと開いたよ~。



でもやっぱり、我が家の古いオーブンは
庫内が狭くて、火の当たりムラがあるので買い換えたいわー。

ちなみに今回のレシピ↓

 リスドォル  200g
 元種      80g
 塩     小さじ1
 水      100cc

元種はレーズンから採った酵母液と、強力粉を1:1で3回かけつぎしたものを
使いました。

温かくなってきて、発酵がスムーズに行ったのも
今回の成功の要因かも。
今まで生地がうまく膨らまなかったのは、発酵時間が短かったせいと
気温が低すぎたからのようです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

テーマ: 手作りパン
ジャンル: 趣味・実用

自宅ワンコ撮影会!

昨日のことですが~~。

布団を広げて干してたら、まめさんきなさんが日向ぼっこしようと
やってまいりまして。

ちょっと写真撮ってみたら、あら、背景が白くてはっきり写る!

…ってなわけで、ばしばし撮ってみました(笑)

CIMG2771.jpg

CIMG2751.jpg

CIMG2764.jpg

CIMG2760_20110410212936.jpg

CIMG2772_20110410212935.jpg

でもね、布団、毛まみれです(~_~;)

あと、バゲット焼いてみたんですが、
割とクープが開きましたー。

CIMG2803.jpg

でも、成形が太かったらしくずんぐりしたバゲットに…
あと、生地の閉じ目がゆるかったみたいで、いびつな形になってしまった!
次はうまくいきますように~。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

直方チューリップフェアで散歩

CIMG2836.jpg

今日は直方チューリップフェアの会場を散歩しました~。



桜もまだまだ咲いてました(^o^)丿

CIMG2815.jpg

もちろんチューリップもたくさ~ん(^o^)丿

CIMG2822.jpg

ですが、子供や人混みが怖いまめさん、思うように散歩できず…
飼い主は途中、3キロのまめさんと、歩くの放棄したきなこさん1.5キロを抱え
明日は筋肉痛予報です…(-_-;)

CIMG2812_20110410211316.jpg

CIMG2820.jpg

CIMG2837.jpg

CIMG2841_20110410211314.jpg

CIMG2839_20110410211315.jpg

出店もたくさん出てたけど、まめさん、
お店の裏に置いてある発電機の音も怖いらしい…;;

CIMG2855.jpg

CIMG2853.jpg

水辺館のそばでは、チューリップと桜が同時に見れた♪(*^_^*)

CIMG2856.jpg

こちらは「鉱夫」の像。
炭鉱の町だったからね。
でも、なんでこんなとこに消防士の像??って思ってしまったよ(~_~;)
手に持ってるの、ホースっぽいし…

CIMG2850_20110410211036.jpg

そうそう、水辺館のヤギさんに子供が生まれてました。

CIMG2844_20110410211022.jpg

ハイジのユキちゃんみたいでかわいかったです(*^_^*)

来週末あたりは、もう桜は見れないかもしれないけど、
チューリップはこれから咲くものもあったので、まだ大丈夫そう。
河川敷駐車場は期間中有料になるのでご注意(300円)~。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

洗車中~。

黄砂で車がすっっっごくきったなかったので、洗車しました。

しかし自分で洗うのが面倒になって、コイン洗車…。

助手席にはまめさん&きなさんです。

CIMG2715.jpg
まめまめ:なになになに?何が始まるん??

CIMG2721.jpg
まめまめ:なんかもじゃもじゃしたの来た!おいらよりもじゃもじゃしてる!

CIMG2718_20110410001926.jpg
まめまめ:もじゃもじゃー!!
きなこきなこ:まめ兄たん、うるさいでつ…

きなこさん…洗車中に寝ようとしてるし(-_-;)

年長のくせに落ち着きのない7さいと、
妙に落ち着きはらった5さい…。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

鳥羽公園の桜

鳥羽公園へ散歩に行きました。

初・鳥羽公園!

CIMG2733_20110410000300.jpg

会社の他部署の人たちが、毎年お花見に行っているというのを
なんとなーく聞いたことがあるだけで、
場所もはっきり知らなかったし、ずっと行ったことなかったのでした。

CIMG2747.jpg

どうも先週、桜祭りっぽいものが行われたらしい。
夜、キャンドルかなんかで桜をライトアップしたりなんかして。

あー、その時くればよかったなあー。

CIMG2749.jpg
きなこきなこ:お花、いっぱいおちてるでつー。

先日の雨風で結構花弁が落ちてましたが、まだお花見は出来そう。
木によっては、ちらほら葉っぱが出てるのもアリですが。

CIMG2748.jpg

CIMG2732_20110410000300.jpg

CIMG2727.jpg

CIMG2725.jpg

CIMG2730_20110410000032.jpg

今日も途中できなこが歩かなくなり、抱っこで移動(-_-;)

CIMG2741.jpg
きなこきなこ:歩くの拒否でつ。

CIMG2746.jpg

CIMG2739.jpg
まめまめ:いいなあ、きなたんは抱っこしてもらえてー。

こちらにはお花見のお客さんがちらほらいました。
先週はもっと多かったんだろうなー。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

今朝のまめきな

今日はとっても天気が良いです。

朝からまめさんもきなさんも、入れ替わり立ち替わり、
窓際の座布団で日向ぼっこしております。



きなこさんはあったかいところが好き。

P1001947.jpg

しかしまめさんは、黒いため日光を吸収してしまい
すぐハアハアハアハア…と言いながら去っていくのでした(笑)

先日の雨で、桜も結構花が散ってしまったけど
まだまだお花見できそうな感じですよね。
今日もまた桜見物がてらの散歩に行こうかなー。


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

窓際の座布団

まめさんがよく窓から外を眺めているので、
窓辺に座布団を置いてあげたら、最近こんなんなってます。

P1001943.jpg

朝は日が差して温かいらしい…。

そして夜はこんなんなったり。

P1001939.jpg

なんでそんな隅っこにいるの…??

まめまめ:

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

筑豊緑地の桜

緑地公園に散歩に行きました!
こちらも結構桜が咲いてて、綺麗でした~。



しかし、桜の木の下にはお花見客はおらず…
自粛ムード…なんですかね??
昨日の大将陣には人がたくさんいたけど…。
そういえば去年もお花見客少なかったな。
みんな桜の木より、子供が喜ぶ遊具がある方へ行っちゃったんだろーか。

CIMG2667_20110408235413.jpg

だけど人が少ないおかげで、快適に散歩できました(笑)

CIMG2636.jpg

CIMG2633_20110408235529.jpg

CIMG2661.jpg

CIMG2657.jpg

CIMG2650.jpg

CIMG2655.jpg

おやつで釣っても、なかなか思うように二匹同時にこっちを見てくれない、
こまったモデルたち…(-_-;)
とりあえず桜の木をバックにパチリパチリ。

CIMG2653_20110408235528.jpg

因みにこちらの公園、橋のたもとでは桜を下に見ることができます。
きれいですよ(*^_^*)

CIMG2669.jpg

CIMG2645_20110408235529.jpg

CIMG2643_20110408235632.jpg

桜の生えた斜面を、てっぺんまで登って疲れたのか…
帰るなりグウグウ寝始めた二匹なのでした。

CIMG2691_20110408235411.jpg

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

大将陣公園でお花見

大将陣公園で、お友達とお花見をしました(^v^)

お花見のお客さん、たくさんいましたよ~。

桜も満開に近いくらい咲いていて、きれいでした。

P1001912.jpg

P1001918.jpg

今年のお花見は、おべんとなし。
行きにパン屋さんによってパン買って、ベンチに座ってモグモグ食べた(笑)

P1001931.jpg

↑例によって飼い主のパンを狙うまめさん。

P1001913.jpg

P1001910.jpg

P1001924.jpg

↑桜の下で吠えまくるきなこさん。

そしてこちらはお友達が撮ってくれた写真↓

2011040900100000.jpg

歩くの拒否して、飼い主のバッグ(キャリーじゃない、フツウのバッグ…)に
納まるきなこさん。
落ちていた桜の花を、頭につけてます。

明日もどこかに桜を見に行こうかなー。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

☆ランキング参加中☆
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
☆飼い主のキッチン☆
飼い主のキッチンもあるよ!
☆Twitter☆
犬の飼い主検定
犬の飼い主検定
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
