プロフィール

ななほ

Author:ななほ
上:まめたろう(チワワ/♂/2.8kg)
下:きなこ(チワワ/♀/1.6kg)  

まめさんいくつ?

*script by KT*
きなこさんいくつ?

*script by KT*
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
月別アーカイブ



かもめ食堂、再び

録画しておいた「かもめ食堂」を観ました。

これね、何回見ても「おにぎり」と「シナモンロール」が食べたくなるんだな。

ってなわけでシナモンロール作りました(笑)

今回のは、「かもめ食堂」のフードコーディネーター・飯島奈美さんの
ちゃんとしたレシピで、ちゃんとした「かもめ食堂」のシナモンロールなのです。

P1002256.jpg

映画で片桐はいりさんが生地に入れてる、黒い粉末、
あれはカルダモンだったんだ。

で、シナモンロール食べたらお腹いっぱいになって、
ちょっと休憩。

腹の上でまめさんが寝てます。

P1002258.jpg
まめまめ:かあちゃん、来月、健康診断やなかったっけ…

!!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ




テーマ: 手作りパン
ジャンル: 趣味・実用

まめきなさん、ベッド模様替え

きょうはまめきなさんのベッドを夏使用に模様替えしました。



しかしジンクスがあって、だいたい衣替えすると寒くなるという…。
そうならなきゃいいけど;;

そして今日の飼い主のご飯は、カリカリに焼いたチキンソテー。
を、のっけたどんぶり。

P1002249.jpg

カリカリに焼いたチキンってなんでこんなうまいんですかね~。
ああ、来月健康診断なのに(笑)

因みに、味付けは なかなか無くならないジョニーズガーリックシーズニングです。
コストコはね~、内容量がね~。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

ディフューザー購入♪

近所の雑貨屋から誕生日割引のはがきが届いてて、
あとちょっとで期限が切れちゃうので、急きょ仕事帰りに買い物に。

思い切って、アロマディフューザー購入しました。
20%オフだった~♪

これなら火を使わないので、夜でもOK!

P1002230.jpg
まめまめ:かあちゃんがなんか買ってきたね。

P1002231.jpg
まめまめ:これ、食べもんじゃないやろ。

そ、そうですけど…。

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ



テーマ: ♧ハーブ♧
ジャンル: 趣味・実用

パンシェルジュ検定

昨日はパンシェルジュ検定の日でした。

あんまり勉強できてなかったんで、出来はまあ…どうだか…といった感じですが。

朝、電車の中で勉強するはずが、意外に人が多くて座れず、もちろん勉強も出来ず。
それなら博多から大橋行きのバスで勉強しよう!と思ったけど
こちらも意外と混んでてまたまた勉強できず。

前日までにちゃんと勉強してりゃ~ね~<(^^;

因みに朝は、弱ってしまった酵母で焼いたフガス食べて行きました。

P1002214.jpg

まめさんときなさんに、がんばってくるよ、と言ったのだけど

P1002223.jpg

P1002217.jpg

P1002215.jpg

なんかどうでもいいみたいでした(笑)

で、せっかく大橋まで行くんだからお昼は美味しいもの食べようっ♪
と思ってたのに、3級試験と2級試験の間が思ったほどなくて
(開場時間気にしなかったら、そこそこあったんだけど)
結局お腹ならないように コンビニでコーヒーとソイジョイ買って食べた(笑)

しかも、帰りにトランドールでクルミクリームパン(職場の人お勧め)とか
ベーコンエピ(好物)とか買ったので、それが夕飯になってしまって…

気づいたら、今日、パンしか食ってないやんけー!!

…みたいな。

ちなみにまめさんきなさんへは、新しく博多駅に出来たP2で
ちょっとお高めの缶詰めと、犬用博多水炊きを買ってあげました。
お土産、ね。

P1002225.jpg

P1002228.jpg

試験結果が出るのは7月だそーです。
さて、どうでしょうね~(笑)

テーマ: 手作りパン
ジャンル: 趣味・実用

海の中道散歩【後篇】

昨日の記事の続き。
フラワーミュージアムを散歩した後、ドッグランに行きました。

CIMG3551.jpg

CIMG3557.jpg

平日だから、もしかして貸切かも♪
と思ったけど、他にもお客さんがいらっしゃいました。
チワワさん1頭と、プードルさん2頭。

CIMG3560_20110521125022.jpg

CIMG3548.jpg

CIMG3552_20110521124938.jpg

CIMG3558.jpg

まめさんは「あそぼう!」ってハイテンションで寄ってこられると
ガウガウしてしまうので、ダイジョブかなーと思いましたが
この日来られてたのは大人しいワンさんばかりで、
まめさんもわりとフレンドリーなお付き合いをさせていただきました(笑)

CIMG3567.jpg

…っていうか、すみっこでオシッコばっかしてた(笑)

CIMG3563.jpg

きなこも他の飼い主さんに遊んでもらって、ガウガウしなかったよ。

CIMG3559.jpg

…っていうかあんまり動いてない(笑)

CIMG3569.jpg

ちなみにここの海辺に生えているヤシの木、
もともとは別府にあったものなんだそうです。
知らなかったー。

CIMG3581.jpg

CIMG3577.jpg


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

海の中道散歩【前編】



木曜日、有休が取れたので、まめきなさんと海ノ中道海浜公園へ
散歩に行ってきました。

天気がすっごくよくて、暑かった!

ちょうど今の時期、フラワーミュージアムは花がいっぱいだし、
ところどころ休憩スポットもあるので、
ちょっと暑くても、散歩にはいいかな、と思って。
アスファルトもないしね。

CIMG3519_20110521123341.jpg

ミュージアム内は花がいっぱいでした!

CIMG3479.jpg

CIMG3480.jpg

CIMG3467.jpg

CIMG3522.jpg

CIMG3512.jpg

CIMG3508_20110521123004.jpg


CIMG3526.jpg

CIMG3525_20110521122817.jpg

CIMG3505_20110521123002.jpg

CIMG3528.jpg

CIMG3510.jpg

CIMG3516.jpg

しかし、バラ園はリニューアル中とかで、
三分の一くらいしか咲いてなかったです。

CIMG3507.jpg

CIMG3506_20110521123003.jpg

CIMG3504.jpg

CIMG3498_20110521123154.jpg

平日なので、人も少なかったですよー。

CIMG3484.jpg

CIMG3543.jpg
↑休憩中のきなこさん。
フー、あついあつい。

CIMG3491.jpg

真っ赤なトンボも見つけました!
なんていうトンボかわかんないけど。

このあと、まだ時間もあるしと、光と風の広場にある
ドッグランにも行きました。
そのようすは後編で!

つづく。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

クルミパンとライ麦食パン

昨日、クルミパンを焼きました。

本当は、お店で売ってるクルミパンみたいに
もうちょっと重量があって、みっちりしてるのが食べたかったんだけど、
普通にフカフカしたパンになっちゃった…。

P1002174.jpg

分量はこちら↓

■クルミパン(8個分)

強力粉            250g
全粒粉           50g
インスタントドライイースト 4g
卵            M玉1/2個
塩             4g
きび砂糖          25g
バター           15g
牛乳            200cc
くるみ(ローストしたもの)  50g
卵(つや出し用)       適量


で、こちらは先週焼いた、グリーンレーズン酵母のライ麦食パン。

P1002167_20110517202942.jpg

材料はこちら↓

■ライ麦食パン(自家製酵母)(1斤分)

強力粉     200g
ライ麦粉     40g
酵母元種    120g(酵母液と強力粉同量をおこしたもの)
砂糖       10g
塩        4g
バター      15g
水       110g

最近は天気も良く、暑い位なので、酵母が元気で助かります(^^)v

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

テーマ: 手作りパン
ジャンル: 趣味・実用

駕与丁公園を散歩~バラ満開でした

日曜日、駕与丁公園へ散歩に行ってきました!

今の時期ちょうどバラが満開です。
今年は震災の関係で、バラ祭りは中止、ということだったのだけど、
毎年 バラ祭りって何やってるのか知らない私…。
お店がでたりしてるとかかな~。



CIMG3449.jpg

CIMG3446.jpg

この日も序盤から吠えまくったきなこさんは、
やっぱり途中で歩かなくなるのでした…

CIMG3450.jpg
きなこきなこ:いっぱい吠えて、つかれたでつ。

CIMG3452.jpg

CIMG3458.jpg

CIMG3463.jpg

foodpic1191487.jpg

CIMG3459.jpg

CIMG3440.jpg

CIMG3441.jpg

CIMG3453.jpg

CIMG3457.jpg

お友達の出産祝いをルクルに買いに行った帰りだったので、
夕方で写真が薄暗いですね;;

今度は青空の元満開のバラが撮りたいなー。
海の中道は、バラ、咲いてるのかな。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

パスタマシーン初挑戦

ネットでアウトレットのパスタマシーンを衝動買いしてしまった…!

ので、初挑戦、手打ちパスタ!

生地は、ホームベーカリーの「うどん・パスタコース」で作りました。
(ん、てことは、手打ちじゃない…??)

生地の分量も、とりあえずホームベーカリーの取説に載ってるまま
作ってみました。
(あ、ホウレン草粉末入れてみたけど)

生地コネ終了して、伸ばし。

P1002161.jpg

初めのうち、生地の厚み調整のダイヤルがあるのを忘れて、
いきなり薄くしてしまい、ボロボロに…

そしてカット。

P1002162.jpg

そしてゆであがり。

P1002163.jpg

もうちょっと頑張って生地をうすくするんだった…
まるでうどん…。

P1002164.jpg

うーん、味は悪くないんだけど、やっぱり太い!

次はいっそのこと、うどん打ってみようかな。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

テーマ: 料理
ジャンル: 趣味・実用

夜須高原でお散歩

今日は天気もいいし、夏みたいに暑かったので
夜須高原へ散歩しに行きました。
高原だし、涼しいかな、と思って…。

CIMG3375.jpg
CIMG3371.jpg

しかしやっぱり散歩していると暑いもんは暑い、ということが分かりました(-_-;)

きなこもちょくちょく歩くの拒否するし(いつものことか)。

CIMG3376.jpg

CIMG3377.jpg

公園管理のおっちゃんたちと話したりして、
時々休憩しながら散歩しました。

CIMG3370.jpg

CIMG3362.jpg



こちら池の鴨、むさし氏。↓

CIMG3386_20110508180525.jpg

名前の由来は不明(笑)

CIMG3399.jpg

CIMG3397.jpg

CIMG3392.jpg

まめさんもきなさんもびびってしまっていつも入れない小川。
冷たくて気持ちいいんだけどねえ…。浅いし…。

CIMG3387.jpg

ただし、小川に入らない代わりに、毎回ここに来るとまめさんがこんなことします↓

CIMG3391.jpg
まめまめ:ゴロゴロゴローッ

何か特別な匂いでもするんかしら…ここ…???

CIMG3388.jpg

CIMG3409.jpg

CIMG3408.jpg

CIMG3400_20110508175431.jpg

CIMG3407_20110508175432.jpg

せっかく歩いてカロリー消費したのに、帰りにローソンで
プレミアム宇治抹茶ロールケーキを買ってもうたー。

しかもまめさんがそれを見てよだれを垂らしたー(-_-;)

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

まめさんの目の傷・その後

先日、まめさんの目の傷の経過を見てもらいに
再度 動物病院へ行ってきましたー。

経過はよいそうで、もう一週間くらい目薬つづけたら
大丈夫って言われました(^o^)丿

まめさんももう何も気にしてないみたいですし。

とりあえず、目薬無くなるまで続ければだいじょうぶだね。


↑目が痛いわけではなくて、眠そうなだけです…。


で、動物病院に行く時のお約束、
河川敷散歩もしました。

CIMG3268.jpg
↑草むらに突っこむきなこさん。

CIMG3272.jpg

やぎさんも昼寝してたよ。

CIMG3273.jpg

CIMG3279.jpg

CIMG3280.jpg

CIMG3275.jpg

帰りにはイオンで買い物。

まめさんきなさんをペットショップで一時預かりしてもらったけど
今日も無料だった(^o^)丿
(3000円の買い物で1時間タダでした)

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ


テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

ご近所を散歩

久々にご近所を散歩しました。

CIMG3291.jpg
↑待ちきれない様子のまめきなさん

でも、本当はまめさん、ご近所散歩 苦手なんですよ…
ワンコには吠えられるし、車も怖いし(笑)

この日も近隣の犬おじさんたち(ビーグル、ミックス連れ)とちょっと世間話して、
クルーっと一周、ご近所を回ってきました。

CIMG3296.jpg

ワンコも車も怖くて、散歩している間は
尻尾がへなちょこになるまめさんですが、帰り道は早いです(笑)

お家に到着ー。

CIMG3297.jpg

そういえば、今日はこどもの日だった。
今年は近所でこいのぼり、見かけなかったなあ。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

まだまだチューリップ

CIMG3207.jpg

昨日、まめさんを動物病院に連れてったあと、河川敷を散歩しました。

今日もだけど、きのうも黄砂が凄くて
遠くの山が霞んで見えた。

夕方だったからか、人もあんまりいなかったので、
まめさんはノビノビ散歩できました(笑)

CIMG3205.jpg

CIMG3203.jpg

CIMG3232.jpg

CIMG3225.jpg

チューリップ、もう終わっただろうなあと
チューリップフェアに会場へ行ってみたら、ほとんど花は散っちゃってたけど、
一部はまだ咲いてました。

CIMG3212.jpg

品種にもよるけど、白や紫は咲くのがちょっと遅かったのかな。
でももう今日明日くらいまでだろーなー。
それにしても花の間から生えてきたスギナがすごい(笑)

CIMG3221.jpg

CIMG3222.jpg

CIMG3231.jpg

河川敷で、病院がんばったまめさんにおやつ…

CIMG3235.jpg
きなこきなこ:いただき!でつ!

あ~~~

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

まめさん、目に傷がはいる

おととい、まめさんときなこさんが(恐らくおやつをめぐって)
ケンカしました。

いつもより激しめに「ぎゃうぎゃうぎゃうっ」って言ってたので
引き離したんだけど、
そのあとから何だかまめさんが左目をショボショボ…。

CIMG3201.jpg

↑上の写真ではおやつを凝視しているので
良く分かりませんが(笑)

もしや、ケンカして傷が入ったのでは??と思い
目をよーく見てみると、うっすら縦に傷のようなものが…
しかし今朝になってもう一回見てみると傷は分からず。
もしかしてごみだったのかな? と思ったけど、
やっぱり左目がショボついているので、昨日 動物病院へ行ってきました。



きなこさんは付き添い。

・・・・・・・・・

で、診断結果。

やっぱり目に傷が入ってましたー(T_T)

P1002076.jpg

目薬と、軟膏を出してもらって、三日後また見せに来てくださいねと言われました。

目をこすったりしたらいけないからと、カラーももらったけど、
当犬は余り気にしてないみたいなので必要ないようです。
(前に去勢手術の時もらったのがあったから、要らないって言えば良かった)

2月にどうぶつ健保に加入したけど、まさかこんなに早く
保険証を使う日が来るとは(~_~;)

5割負担だったので、6千円のところ 3千円ですんで良かったー。

しかし不思議なことにまめさん、先週病院で計って貰った体重から
200グラム増えていた。なぜー?(-_-;)

おそらくそれは

P1002070.jpg

けがしても衰えぬこの食欲。

まめまめ:うめ~、ジャーキーうめぇー。

P1002069.jpg

夢中すぎて変な格好。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

酵母と石けんとチワワンズ

いつものレーズンではなくて、グリーンレーズンで酵母起こししてみました。

それほど気温が高くなく、日も強くない時は、この場所が一番いいみたい。
(風呂場の窓のあたり)

CIMG3196.jpg

結構強力に泡立ってて期待できそうです♪

そしてこちらは石けん↓

P1002097.jpg

作った石鹸の切れはしが溜まったので、お湯を注いで一晩おいて
ジェル石鹸にします♪

右は台所用、左は掃除用。それぞれ、レモン、ティーツリーを加えてみました。

そんな折、チワワンズは日向ぼっこ。

CIMG3259.jpg

CIMG3261.jpg

CIMG3260.jpg

きのう、まめさんきなさんがケンカして、まめさんの左目がちょっとおかしいようなので
病院に行ってみます。
大したことなきゃいいけど。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

☆ランキング参加中☆
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
☆飼い主のキッチン☆
飼い主のキッチンもあるよ!
☆Twitter☆
犬の飼い主検定
犬の飼い主検定
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
