プロフィール

ななほ

Author:ななほ
上:まめたろう(チワワ/♂/2.8kg)
下:きなこ(チワワ/♀/1.6kg)  

まめさんいくつ?

*script by KT*
きなこさんいくつ?

*script by KT*
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
月別アーカイブ



コーンブレッド

P1003263.jpg

タミさんのパン焼き器で、コーンブレッドを焼きました。
やっぱりクリームコーンを入れるとしっとりする~。

でも取り出すとき失敗して、上下半分に割れた…orz

P1003267.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


テーマ: 手作りパン
ジャンル: 趣味・実用

年賀状の写真

P1003247.jpg

P1003248.jpg

今日は年賀状用の写真を撮りに、筑豊緑地へ行ってきました。

CIMG5164.jpg

CIMG5166.jpg

CIMG5154.jpg

今回もなかなか言う事を聞いてくれないまめきなさん。
果たしてどんな年賀状になることやら…。

CIMG5157.jpg

CIMG5158.jpg

CIMG5161.jpg

CIMG5162.jpg

こちらは今日作った洋なしタルト。
生のような詩を使ったので、色が変わってしまった…。
やっぱり缶詰のほうがいいですね。

P1003244.jpg

あと、お昼に食べたトマトチキンカレー。
トマト入れすぎて、酸っぱかった…。

P1003251.jpg

そして玄関には赤いリースを追加。

P1003258.jpg

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: チワワ生活
ジャンル: ペット

クリスマスに模様替え

12月が近づいて、お店はもうクリスマスクリスマスしてますな。

P1003231.jpg

P1003235.jpg

そんなわけでうちも玄関をクリスマスに模様替え。

P1003234.jpg

やっぱり赤いリースがほしい。
ろうそくに見えるのは、実は電池で明かりがともる、ニセろうそく。
でも、ろうそくと同じ材質でできてるので、
ろうそくっぽい。
こちらは無印で購入。

で、無印でこれも買ってしまった。

P1003239.jpg

犬の形のシリコン型。
何つくろうかな。

夕方はまめきなさんと散歩。

CIMG5113_20111224140344.jpg

CIMG5102.jpg

CIMG5112.jpg

CIMG5113.jpg

日が暮れるのが早くなってしまったから、
急いで家に帰らないと。

CIMG5093.jpg

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

パン焼き三昧

今朝はまめさんがひどい寝相で大いびきでした…。

P1003163.jpg

で、朝からパンばっか焼いてた。

今日のバゲットはまずまずかなぁ。

CIMG4977.jpg

断面ショー。

CIMG4980.jpg

もうちょっと気泡が欲しいよぉ。

あと、シナモンと胡桃のパンも焼きました。

1108.jpg

こちらも…もっとケーキのようなパンが焼きたかったのだけど…
見事に普通のパン。
ヴィエノワ生地にすれば良かったのかな?

テーマ: 手作りパン
ジャンル: 趣味・実用

故宮博物院展にいきました

今日はお友達と福岡市美術館へ。
故宮博物院展を見てきました。

P1003210.jpg
↑大濠公園

知っぱな調度品やら刺繍の凄い衣装やらありましたけど
一番覚えてるのが「犬の服」っていう…(笑)
昔の中国でも犬に服着せてたのね。

行きはくうてんの四川飯店でランチしました。
麻婆豆腐がおいしかった~(^3^)

で持って帰りは博多阪急で北海道フェアやっていたので
フラフラと。
海鮮丼を買って帰りました。
これが今日の夕飯。

1113.jpg

阪急ではドンクがドイツパンフェアをやってたので、
ライ麦パンやカルトッフェルザラトを買いました。
あと、玉ねぎパン♪

P1003212.jpg

こちらは博多駅屋上。
ちょっと曇ってて残念でした。

P1003208.jpg

テーマ: 日記
ジャンル: 日記

エシレバター、そして今日も散歩

昨日、思い切ってエシレバターを購入。
この大きさで800円くらい。

1111.jpg

なので朝からせっせとバゲットを焼いて、焼き立てにつけていただきました~。

P1003186.jpg
成形失敗したっぽかったので1本クープでごまかし(笑)

P1003190.jpg

エシレバター、すっごいミルキーでおいしい!
しかしバゲットが…自分で焼いたのでいまいち…(^^;
誰か家のすぐ近くにパン屋を作ってくれんかな…。
アサイチで焼きたて買いに行くのに!

あと、今日もまめきなさんと散歩。
今日は河川敷へ行きましたよ。

P1003201.jpg

P1003202.jpg

P1003203.jpg

P1003192.jpg

P1003198.jpg

P1003196.jpg

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

ポルチーニのブール、そして散歩。

1102.jpg

昨日、ポルチーニ茸入りのブールを焼きました。
ポルチーニは、コストコで買った、安くてたくさん入った乾燥のものを、
ミルで粉末にして入れました。
スライスして軽く焼くとポルチーニの匂いがほんわり。
バター塗っても美味しい。
サンドイッチにもよさそう。

今日は、まめきなさんと近所を散歩しました。
あんまり天気良くなかったなぁ。

CIMG4996.jpg

CIMG4993_20111224133640.jpg

CIMG4986.jpg

CIMG4987.jpg

CIMG4991.jpg

CIMG4992.jpg

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ: 大好きチワワン
ジャンル: ペット

パンシェルジュ検定

今朝のまめきなさん。

CIMG4968.jpg

P1003141.jpg

で、今日はパンシェルジュ検定を受けてきました。
今回の会場は、春吉の福岡情報専門学校でした。

試験は・・・うーん、どうでしょう。
五分五分と言ったところか。

今日も試験後、またパン屋めぐりしちゃった。

P1003154.jpg
P1003152.jpg
天神大丸のメゾンカイザー、ポール・ボキューズ

CIMG4969.jpg
キャナル新ビルのセ・トレボン
バゲットはここのが一番美味しいとおもう♪

うろうろしてたらすっかり暗くなってしまいました。

P1003145.jpg

まめきなさんには博多で買ってきたささみのおやつをお土産に。

P1003148.jpg
P1003147.jpg

テーマ: 手作りパン
ジャンル: 趣味・実用

☆ランキング参加中☆
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
☆飼い主のキッチン☆
飼い主のキッチンもあるよ!
☆Twitter☆
犬の飼い主検定
犬の飼い主検定
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
