プロフィール

ななほ

Author:ななほ
上:まめたろう(チワワ/♂/2.8kg)
下:きなこ(チワワ/♀/1.6kg)  

まめさんいくつ?

*script by KT*
きなこさんいくつ?

*script by KT*
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
月別アーカイブ



ご主人、石けんを作るの巻

さて、先日結成された工作部(怪しい響き)。
初会合で作成した石鹸はどうなったかというと。


こんなんなりました。

ちなみに↑は、「お風呂の愉しみ 特製マルセイユ石けんオイルミックス」(ロフトで購入)で作りました。
ミックス、手作り石けん初心者には便利ですね。

CIMG4835.jpg
こちらは米油オンリーで作った石けん。

一応会合時間内で型入れまでできそう(トレースが出るのが早い)な、米油のみで作成。
家にあったクレイでマーブルにしようとやってみたが、ちっとも混ざってなかった…
初心者ですけん!
ということにしておきましょう。

CIMG4836.jpg
で、あとこれは個人的にやってみたオリーブオイル100%の石けん。
とりあえず基本は押さえとかないと。

型は紙パック(牛乳とか野菜ジュースとか)でいいとして、切り分けるときに
ソープカッターなどというシャレたもの(笑)は使っていないので、
大きさはまちまち、切り口はゆがんで……な感じですが、そこは
初心者ですけん!
ということで。

先日はこのほかに、マルセイユベースで「薄荷石けん」と「シナモンマーブル石けん」を仕込んでみました。
初心者ながらいろいろやっとります。

さて、今日のきなこさん。
CIMG4847.jpg
毛布を掘って…

CIMG4844.jpg
掘って…

CIMG4828.jpg
埋もれて寝ています(笑)

CIMG4829.jpg
しやわせそうだなあ、ちみは…。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

テーマ: 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル: 趣味・実用

タグ: 手作り石けん

コメント

こんにちは。

こんにちは。コスモブレインズの宮坂と申します。
弊社はサイト運営と出版業務を行っている会社です。
現在弊社サイトwonfeelでは
☆LOVE MY Won Photコンテスト☆というフォトコンテストを開催中です。
テーマは≪秋の味覚とワンコ≫です。
グランプリ受賞者の方には¥5000相当の金券をプレゼント♪
締切は11月11日です。9月初旬に開設したばかりのサイトです。
輝く第1回目のグランプリに貴方のワンちゃんに輝いて頂ければと思います。
是非ふるってご応募下さい。現在応募頂いている方には再度のご案内誠に申し訳ごいざいません。
どうぞよろしくお願いいたします。
wonfeel→http://www.wonfeel.jp/
不定期更新ですが、WonFeelブログもあるのでぜひ遊びに来て下さい!
WonFeelブログ→http://ameblo.jp/wonfeel

欲しい!!

すごい~v-10
これって市販のものに比べてどうなんですか?香りが良かったり泡立ちが良かったり肌にやさしかったりするの??
とっても欲しい(プレゼントとは書いていないのにすみません)v-388
簡単にひとりでも作れるものですか??週末ロフトに行ってみます!

きなこちゃんの掘りっぷりはうちだとりんりんちゃんです。ちなみに何も無くても(まっすぐなタオル上)掘ります(笑)そんなところ掘れないって。。。

No title

じゅんこさん>
手作り石鹸は市販のものと比べて泡立ちは控えめです。オイルの配合などにもよりますが。
でもしっとり感は手作りのほうがありますね(これもオイルによりますが)。
なんでも、石鹸になりきらない余分なオイルを残すことができるので、しっとりするのだそうです。
うむむ、石鹸道は深い。
結構手作り石けん愛好家の方たちも多いので、ブログとか見てみると楽しいですよ(^^)

ちなみにオイルミックスとは別に、苛性ソーダを揃えなくてはなりません。
薬局で売っていますが、劇物扱いなので印鑑が必要ですよ☆
非公開コメント

☆ランキング参加中☆
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
☆飼い主のキッチン☆
飼い主のキッチンもあるよ!
☆Twitter☆
犬の飼い主検定
犬の飼い主検定
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
