プロフィール

ななほ

Author:ななほ
上:まめたろう(チワワ/♂/2.8kg)
下:きなこ(チワワ/♀/1.6kg)  

まめさんいくつ?

*script by KT*
きなこさんいくつ?

*script by KT*
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
月別アーカイブ



発酵器を自作してみました

今日は車点検のついでに、お友達とランチしてきました♪

P1001839.jpg

さて、最近のパン作りですが。
我が家の古いオーブンレンジでは、発酵機能があまり良くなくて
二次発酵がうまくいかないことも…

なので、いろんな方のを参考にしながら
発酵器を作ってみました。

材料は100円ショップ調達です。
占めて600円!(+α)

■用意するもの

CIMG2358_20110313184454.jpg

ワイヤーネット大 3枚
ワイヤーネット中 2枚
連結ジョイント12個入り
大きいビニール袋

連結ジョイントはこんなのです。
ペット用ゲージを組み立てる時のとほぼ同じ。
CIMG2359_20110313184453.jpg
結束バンドでは取り外しが効かないので、こちらの方が便利かと。

■作り方

CIMG2360_20110313184922.jpg
ワイヤーネット大を横に3枚つなげます

CIMG2361_20110313184453.jpg
つなげた「大」のネットをコの字型にし、中に「中」のネットを2枚とりつけます

CIMG2363_20110313184451.jpg
こんな風に立てて、「中」ネットの上にパン生地を置き、下に手持ちの鍋を置きます(お湯を入れて)

CIMG2364.jpg
上から大きいポリ袋をかけて保温します
写真は中途半端ですが、実際は下までビニールをおろして。

CIMG2365.jpg
しまいたいときは、一部だけジョイントを外せば…

CIMG2366.jpg
コンパクトになります♪


…ってな具合ですがどうでしょう。

もちろんのパン生地をそのままここに置くわけにはいきませんので、
こちらも100円ショップのまな板(薄い、下敷きみたいなやつ)を買ってきて
乗せるつもりですけどね。

果たしてこれで発酵はスムーズにいくのか?

実際使うのは来週末くらいになりそうだけどね~~。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


テーマ: 料理
ジャンル: 趣味・実用

タグ: 発酵器

コメント

非公開コメント

☆ランキング参加中☆
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
☆飼い主のキッチン☆
飼い主のキッチンもあるよ!
☆Twitter☆
犬の飼い主検定
犬の飼い主検定
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
