プロフィール

ななほ

Author:ななほ
上:まめたろう(チワワ/♂/2.8kg)
下:きなこ(チワワ/♀/1.6kg)  

まめさんいくつ?

*script by KT*
きなこさんいくつ?

*script by KT*
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
月別アーカイブ

スポンサーサイト


カンパーニュを焼きました

今日はカンパーニュを焼きました。

と言っても、朝思いついてからだったので、
ドライイースト使用、ストレート法で。
でもって、生地コネと1次発酵はホームベーカリーまかせです。

P1001890.jpg

やっぱりドライイーストだときれいに膨らみますね~~。
自家製酵母、まだうまくいったりいかなかったりなので…(^^;

今回のレシピはこちら↓

■材料
・準強力粉(リスドォル) 200g
・ライ麦粉         50g
・インスタントドライイースト      3g
・塩            4g
・水           170g
・砂糖           5g
・モルトパウダー     0.5g
・ドライフルーツ     ひとつかみ

■作り方

1.材料をすべてホームベーカリーにセットし(イーストとフルーツは各々投入口へ)、
 生地づくりコースで生地を作る(1次発酵まで行う)。

2.生地を取り出し軽くガスを抜き、15分ほどベンチタイム。

3.生地を丸めて 強力粉(分量外)をふったバヌトン型に 閉じ目を上にして入れる。

4.温かいところで60~90分ほど二次発酵させる。
 (私は発泡スチロールの箱に、お湯の入ったマグカップと一緒に入れておきました)

5.天板にオーブンシートを敷いてバヌトン型を返し、生地を取り出す。

6.表面にクープナイフやカミソリで×印にクープを入れ、230度のオーブンで30分ほど焼く。


そういえばバヌトンって、コルプとかシンベルとかいろいろ呼び名がありますよね…
なんか違いがあるのかな??言語の違いだけ?

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

スポンサーサイト

テーマ: 手作りパン
ジャンル: 趣味・実用

コメント

非公開コメント

☆ランキング参加中☆
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
☆飼い主のキッチン☆
飼い主のキッチンもあるよ!
☆Twitter☆
犬の飼い主検定
犬の飼い主検定
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
